■限定3台が抽選販売される予定 価格は約1660万円
仏アルピーヌは2021年5月21日、F1モナコグランプリの会場において、アルゼンチンの現代美術家フェリペ・パントン氏によってデザインされたアルピーヌ「A110」を発表した。
F1参戦にEVスポーツ開発 話題の多いフレンチブランド「アルピーヌ」とは?
この新しいコラボレーションは、同年4月12日に発表されたアルピーヌF1チームとのコラボ「アルピーヌF1×フェリペ・パントン」に続くものだ。
パントン氏は1986年アルゼンチン生まれ、スペイン育ちの現代美術家。彼はこのプロジェクトに取り組む前に、アルピーヌの歴史について長い時間をかけて研究、さらにA110をドライブしてユニークな個性を感じ取ったという。その結果、モダンでダイナミック、かつエレガントなA110の新解釈が生まれた。
A110のボディに沿ったグラフィックラインは、クルマが止まっていてもスピード感を感じさせるもので、フェリペ・パントン氏のシグネチャーカラーである黒と白を採用している。配色や幾何学的な模様、そして光学的な効果により、A110に新たな光を当て躍動感を高めている。
ボディの塗装には数週間を要し、すべて手作業でおこなわれたという。制作された4台のうち3台は抽選販売されるが、それぞれ微妙なグラフィックの違いがあり、一台一台がユニークな作品になっているという。
パントン氏がデザインしたA110は、シリーズのなかでもっともパワフルな292psを発揮する「A110S」をベースにしており、3台はフランス国内で12万5000ユーロ(日本円で約1660万円。フランスの付加価値税込)で販売される予定だ。このユニークな芸術作品は、サーキット走行というよりもコレクターや美術愛好家に向けたものになる。
パントン氏は「A110の作品に関するアイデアは、『ウルトラダイナミズム』の感覚を呼び起こすことです。視覚的なスピードは私が何年もかけて研究してきたことであり、それがこのクルマに集約されていると感じています。A110が持つ素晴らしいデザインは、高速でテクノロジーを駆使したこのエクステリアで強調されています」とコメントしている。
* * *
アルピーヌとパントン氏のコラボレーションの成果を発表するために、F1ドライバーであるフェルナンド・アロンソ選手が「A110×フェリペ・パントン」のステアリングを握り、モナコGPコースでパントン氏と共にドライブをおこなった。
さらにアルピーヌF1チームは、典型的なグラフィック要素を持つパントン氏デザインのボディカラーをまとったF1マシン「A521」でモナコGPを戦った。結果はE.オコン選手が9位、F.アロンソ選手が13位だった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
全長4.4m! 日産の「4ドア“5ナンバー”セダン」がスゴかった! めちゃ「スポーティな画期的モデル」は世界一が目標! 隠れ名車「プリメーラ」はイマ求められる1台か
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
ガソリン税に50年以上も上乗せ、暫定税率見直しへ…JAFが声明発表
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント