BMWブランド初のFFモデルとして、2014年に登場して話題となった初代。寛げるキャビンや広いラゲッジなど、ファミリーやレジャーでも使いやすいパッケージで人気を集めました。そんな注目モデルがついにフルモデルチェンジ! 日本国内でも昨年6月から販売がスタートして好評を博しています。内外装がぐんとグレードアップして、よりお洒落でモダンになった新型の魅力を探っていきましょう。
●文:まるも亜希子 ●まとめ:月刊自家用車編集部 ●写真:澤田和久
幅広いユーザーにハマる1台
大きなSUVまでは要らないけど、ハッチバックじゃ物足りなくて、手頃なサイズのクルマがいいという方も多いと思います。荷物がたくさん積めて、インテリアがエレガントで、できれば運転もスポーティに楽しめて……。そんなワガママを全部叶えてくれるのが、新しくなったこの2シリーズアクティブツアラーなのです。
全長が4.4mほどで最小回転半径が5.4mのボディは、狭い道で扱いやすいちょうどいいサイズなのに、高速道路でもどっしりとした安定感のある走りを見せてくれます。インテリアには優雅なレザーがふんだんに使われて、シートの座り心地がよく、後席の足元も広々。BMWのコンパクトクラス初となる、先進のカーブドディスプレイは美しく鮮明な画面で情報が見やすく、操作系はすべてセンターコンソールにまとめて配置されるなど、デジタル世代にも満足度が高い空間となっています。
5人乗りですが、後席が4:2:4分割で前後スライドとリクライニング、前倒しができてシートアレンジが多彩なのも家族に嬉しいところ。荷室容量も470Lとたっぷりで、床下収納もかなり大きめ。後席を倒せば最大1,455Lにもなるので、レジャーにも大活躍するはずです。
試乗車はガソリンの1.5L直列3気筒ターボ+7速ATで、最初のひと踏みこそ少し重さを感じるものの、その先はスルスルと軽やかに加速してくれます。減速のコントロールもしやすく、高速での追い越しも余裕たっぷり。ほかに2.0Lのディーゼルターボもあり、走りは低速からさらにパワフル。どちらも、BMWらしさはそのままに、マルチに使えるコンパクトの本命といえるモデルです。この充実内容でこの価格、とても魅力的な1台ですよ!
―― 今回は1.5L直3ターボに試乗。156PS/23.5kg・m のパワフルな走りが魅力です。ほかに2.0Lディーゼルもありますよ。
―― ワッ! ってくらいのビッグなキドニーグリルですが、ちょっとファニーでいいかも!
試乗グレード 218i アクティブ ツアラー Mスポーツ(FF)
―― ●登場年月(最新改良):’22年6月(―) ●価格帯:447万~476万円 ◆試乗グレード 218i アクティブ ツアラー Mスポーツ(FF) ●車両本体価格:447万円 ●ボディカラー:ストーム・ベイ・メタリック(※有料色:16万円高) 主要諸元 218i アクティブ ツアラー Mスポーツ(FF) ●全長×全幅×全高(mm):4,385×1,825×1,565 ●ホイールベース(mm):2,670 ●トレッド前/後(mm):1,585/1,585 ●地上最低高:(mm)166 ●ラゲッジ容量(L):470(後席格納時1,455) ● 車両重量(kg):1,550 ● パワーユニット:1,498cc 直列3気筒DOHCツインターボ( 最高出力:156PS/5,000rpm、最大トルク:23.5kg・m/1,500 ~4,600rpm)●トランスミッション:7速DCT ●WLTCモード燃料消費率総合(km/L):14.5【市街地モード:10.9、郊外モード:14.7、高速道路モード:16.7】 ●燃料タンク(L):54(プレミアム) ●サスペンション前/後:ストラット式/マルチリンク式 ●ブレーキ前/後:ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク ●最小回転半径(m):5.4 ●タイヤサイズ:205/60R17
まるも的視点「2シリーズ アクティブ ツアラー」ここがいいね!
―― ここが○! 輸入車では珍しい! スライドやリクライニングOKな分割可倒式後席 ここが×! 小さな子どもがいる家族だとインテリアの汚れが気になるかも…
―― 一体化された大型モニター&メーターがシンプルで未来的。とても見やすいです。
―― 前後に130mm動く後席はシートバック角度調整も可能。居住性の高さも見どころです。
―― 後席乗員への配慮が感じられる大き目のトレイ。USBポートも備えられています。
―― この小さなレバーがシフトスイッチ。ミニマルでいて操作しやすいのも魅力ですね。
―― フロントシートのギャザー加工が高級感たっぷり。後席用のアームレストも装備。
―― ワイヤレスチャージ機能を標準装備。スマホなどを固定するレバーもありますよ。
―― ラゲッジ床下の収納もたっぷり。デッキボードを固定できるのも嬉しいポイント!
―― 開放感たっぷりの電動サンルーフ。メーカーOPですがぜひ装着したいアイテム!
乗り心地や荷室
―― 居心地の良い上質なモダンリビングのようなインテリア。魅力的ですね。ソフトパッドの触感も上々です。
―― シートカラーは試乗車の白くてお洒落なオイスター(ヴァーネスカ・レザー)のほかブラックやモカも選択可能です。
―― フルフラットになるラゲッジはレジャー好きならかなり魅力的。4:2:4の分割可倒式で後席アレンジも自在。電動バックドアも標準装備です。 [写真タップで拡大]
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みんなのコメント
ホンダストリームや、トヨタウィッシュも、
このクルマみたいな路線で復活して欲しい。
みんながみんな、アルファード、ノアなどのワンボックスばかり欲しがるのだろうか。