現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ジープ レネゲード 4xe│シープの名に恥じない圧倒的走破性を発揮、PHEVでも揺るがないオフロード精神!

ここから本文です

【試乗】ジープ レネゲード 4xe│シープの名に恥じない圧倒的走破性を発揮、PHEVでも揺るがないオフロード精神!

掲載 更新
【試乗】ジープ レネゲード 4xe│シープの名に恥じない圧倒的走破性を発揮、PHEVでも揺るがないオフロード精神!

快適性重視か走破性重視か、どちらも魅力的な2タイプがラインナップ

ジープ初のPHV“レネゲード4×e”に用意されているリミテッドとトレイルホークの2台に試乗して、すぐに「これはトレイルホークの一択でしょ」と確信した。

カーセンサーEDGE.netはこちら

そもそもリミテッドとトレイルホークでは同じ1.3Lターボエンジンを積んでいるのに最高出力はトレイルホークの方が48psも大きい179psとなっている。ここに最高出力60psの後輪駆動用モーターが加わることで、トレイルホークは239ps、リミテッドは191psの総合出力を発揮する。

しかも、トレイルホークには栄誉あるトレイルレイテッドのバッジが授けられている。トレイルレイテッドとはジープが定めるオフロード性能の認証制度のようなもので、ジープの中でも厳しい審査に合格したごく一部のモデルのみに与えられる。 私はアメリカ・ミシガン州にあるFCAのオフロードモデル用テストコースでトレイルレイテッドの一気乗りに挑戦したことがあるが、小はレネゲードから大はラングラーまで、すべてのトレイルレイテッドモデルがこの難コースを走破してみせた。裏を返せば、トレイルレイテッドであればオフロード性能はジープによって保証されているといっていいだろう。

乗り心地にしても、市街地で時としてタイヤがばたつくリミテッドよりも、ショックの吸収が巧みでサスペンションがしなやかにストロークするトレイルホークの方が快適だった。最低地上高がリミテッドより40mmも高いトレイルホークはその分、サスペンション・ストロークが長くて衝撃吸収性に優れていることに加え、踏面が柔らかいオールシーズンタイヤを装着していたことが、リミテッドよりも快適な乗り心地を生み出す要因だったと推測される。 というわけで、どこからどう考えてもトレイルホークの方が魅力的だと思っていたのだが、価格表と装備表を見比べるうち、その確信が揺らいできた。

価格はリミテッド498万円、トレイルホーク503万円と、リミテッドのほうがほんの少しだけ安い。にもかかわらず、リミテッドにはレザーシート、シートヒーター、アダプティブクルーズコントロールという“豪華装備”が標準で付いてくる。反対に、トレイルホークはオプションでもこれらを装備できない。

つまり、オフロード性能や市街地での乗り心地はトレイルホークの方が上回っているけれど、装備内容はリミテッドの方が上。今回はテストできなかったものの、ワインディングロードでの走りもリミテッドがトレイルホークを凌いでいる可能性がある。そこまで考えると、トレイルホーク一択で本当にいいのかどうか、ちょっと心配になってくる。 ▲リミテッドグレードには、助手席下収納や8wayパワーシートなども装備する(画像はトレイルホーク)▲画像のトレイルホークグレードは、ステッチ入りファブリックシートを装備しているレネゲード4xeは前輪をエンジン、後輪を電気モーターで駆動するタイプのPHV。容量11.4kWhのバッテリーにより最大48kmのEV走行が可能な他、モーターの力だけで130km/hの速度まで対応する。また、エンジンをかければ最高速度は200km/hに達する。

また、エレクトリック、ハイブリッド、Eセーブの3モードを用意し、環境性能重視からドライバビリティ優先までドライバーの好みに応じたパワートレインの作動状況を選択できる。それでいてジープらしいデザイン性やオフロード性能は堅持。まさに環境時代に相応しいジープといえるだろう。 ジープ レネゲード 4xeの中古車を探す▼検索条件ジープ レネゲード 4xe × 全国文/大谷達也、写真/茂呂幸正【試乗車 諸元・スペック表】●リミテッド 4xe 4WD型式7LA-BV13最小回転半径5.5m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.26m×1.81m×1.7mドア数5ホイールベース2.57mミッション6AT前トレッド/後トレッド1.54m/1.54mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1790kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量2065kgミッション位置フロア最低地上高0.17mマニュアルモード◯標準色アルパインホワイトクリアコート、コロラドレッドクリアコート、ブラッククリアコート、スレートブルーパールコートオプション色-掲載コメント-型式7LA-BV13駆動方式4WDドア数5ミッション6ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルパインホワイトクリアコート、コロラドレッドクリアコート、ブラッククリアコート、スレートブルーパールコートオプション色-シート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.5m全長×全幅×全高4.26m×1.81m×1.7mホイールベース2.57m前トレッド/後トレッド1.54m/1.54m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1790kg最大積載量-kg車両総重量2065kg最低地上高0.17m掲載用コメント-エンジン型式46337540環境対策エンジン-種類直列4気筒SOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量36リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1331cc燃費(WLTCモード)17.3km/L└市街地:18.5km/L└郊外:15.1km/L└高速:18.5km/L燃費基準達成-最高出力131ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm270(27.5)/1850エンジン型式46337540種類直列4気筒SOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1331cc最高出力131ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm270(27.5)/1850環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量36リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)17.3km/L└市街地:18.5km/L└郊外: 15.1km/L└高速: 18.5km/L燃費基準達成-

カーセンサーEDGE.netはこちら

こんな記事も読まれています

ホンダGL400/CX500[名車バイクレビュー] 1970年代終盤、ホンダが大攻勢に出た切り札は意外にもOHVエンジンだった!
ホンダGL400/CX500[名車バイクレビュー] 1970年代終盤、ホンダが大攻勢に出た切り札は意外にもOHVエンジンだった!
WEBヤングマシン
雨の日の死傷事故は晴れの日の4倍!? いま濡れた路面でもきちんと止まる「低燃費タイヤ」が増えている理由とは
雨の日の死傷事故は晴れの日の4倍!? いま濡れた路面でもきちんと止まる「低燃費タイヤ」が増えている理由とは
VAGUE
日産「新型2ドアクーペ」発表! 「匠の手組みエンジン」搭載&迫力フェンダー採用! 深夜な“紫”も超カッコイイ「Takumi Edition」米に登場
日産「新型2ドアクーペ」発表! 「匠の手組みエンジン」搭載&迫力フェンダー採用! 深夜な“紫”も超カッコイイ「Takumi Edition」米に登場
くるまのニュース
これは便利だ! サイズ調整できる傘型サンシェード
これは便利だ! サイズ調整できる傘型サンシェード
月刊自家用車WEB
いざ冒険の旅へ。スバルで巡る八丈島ドライブ【フォレスター・クロストレック】
いざ冒険の旅へ。スバルで巡る八丈島ドライブ【フォレスター・クロストレック】
グーネット
ハンドメイド「タイレルP34」とF3000「レイナード93D」を7月14日開催「サンブレフェスタ(道の駅おおた)」に展示決定!
ハンドメイド「タイレルP34」とF3000「レイナード93D」を7月14日開催「サンブレフェスタ(道の駅おおた)」に展示決定!
外車王SOKEN
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
ベストカーWeb
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
ベストカーWeb
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
AUTOSPORT web
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
AUTOSPORT web
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
ベストカーWeb
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
グーネット
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ベストカーWeb
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
グーネット
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8563.0万円

中古車を検索
レネゲードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8563.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村