MotoGPスチュワードパネルの最高責任者について、2025年からはフレディ・スペンサーからサイモン・クラファーへと変更されることが分かった。
スチュワードパネルは3人体制がとられており、国際ロードレーシングチーム協会(IRTA)がチェアマン、FIMが2人のメンバーを指名し、FIMとドルナスポーツの代表者からの任命を受けて決定される。
■未勝利続くKTM、開発不足で”天井”にぶち当たっている? 「シャシーは昨年のミサノと同じ」とライダー暴露
スチュワードパネルは規則にしたがってレース中のインシデントへのペナルティを科すかどうか、その場合のペナルティをどうするかといった重要な判断を下している。
そしてこの5年間は、そのスチュワードパネルのチェアマンに、ロードレース世界選手権500ccクラスで2度王者に輝いたレジェンドライダーのスペンサーが就任していた。
しかしスペンサーは2024年限りでスチュワードパネルでの役割を終えることとなった。後任には、元GPライダーで最近はMotoGPのコメンテーターも務めているサイモン・クラファーが指名された。なおスペンサーが今後FIMやドルナで別の役職に就くかどうかは、現時点では不明となっている。
スペンサーはスチュワードパネルチェアマンから退くことについて、次のようにコメントを寄せた。
「スチュワードパネルの初代チェアマンを務めることができ、現在の素晴らしい手順やスタッフを確立できたことは、非常に嬉しく思っている」
「チェアマンへの就任を依頼された時、私はこのスポーツへ貢献したいと望んでいたことからそれを引き受けた。そしてこの在任期間を誇りに思っている。将来、さらにエキサイティングなプロジェクトがあることを楽しみにしているし、サイモンの手によって、チームがしっかりと率いられていくと確信している」
そして新たにチェアマンとなるクラファーは、次のようにコメントした。
「この新しいチャレンジをとても楽しみにしている。この変化と任命を受けることは、これまで私が務めてきた役割から離れることにもなるため、軽々しく決められたわけではない。しかしMotoGPで7年間コメンテーターを務めたあと、私は新しい挑戦への準備ができている」
「ライダー、技術者、コーチそしてジャーナリストとしての私の経験を用いて、この新しい職へ臨んでいくことになるが、何よりもこのスポーツに対する愛と競技者へのリスペクトを持って臨んでいく。この責任ある役職に指名されたことを光栄に思っている」
なおクラファーへとチェアマンが交代されたことの背景には、スペンサーの下す裁定へ寄せられていた批判の声もあると考えられている。
最近では、スペインGPでアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)と接触し転倒した件についてヨハン・ザルコ(LCRホンダ)が、後に撤回こそしたが、スペンサーは「その仕事に向いていない」と批判していた。
その他にも2024年シーズンで言うと、フランスGPで発生したエスパルガロとエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)が関わったふたつの注目すべきインシデントに対して何の措置もとらないという決定が下されたことも、MotoGPの審判プロセスへの疑問を浮き彫りにしていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ランド・ノリス所有のフェラーリF40がモナコでクラッシュ? 事故映像がSNSで拡散……本人は当時乗車せず
Juju「あの時の悔しい気持ちを今年につなげて、ぶつけていく」。紆余曲折で掴んだ自チームでの2年目のチャンス
2027年からMotoGPは100%持続可能燃料に……でもホンダにとっては何も変わらない? HRC開発室長「我々のエンジンに合う成分が何かというだけ」
【MotoGP】ヤマハ、新開発V4エンジン搭載バイクは“別モノ”に。新規定見据え2025年中の切り替え判断か
ホンダ、外観を一新した『PCX』『PCX160』を発表。ともに4色展開で2月6日発売へ
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
軽自動車ベスト3発表!「安い・小さい・走りも装備もそれなり」は昔の話…2025年に買って損しない下剋上軽カーをお教えします
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
「彼氏の車がオープンカーでした(汗)」は恥ずかしい? なんと若い独身女性「3割以上」が反対! むしろ恋愛がクローズする恐れも?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント