現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽自動車スズキ「アルト」でレースに夢中になる理由とは? 30年のベテランだからこそ「無事故で帰宅する」という重要なタスクを完遂中です

ここから本文です

軽自動車スズキ「アルト」でレースに夢中になる理由とは? 30年のベテランだからこそ「無事故で帰宅する」という重要なタスクを完遂中です

掲載 6
軽自動車スズキ「アルト」でレースに夢中になる理由とは? 30年のベテランだからこそ「無事故で帰宅する」という重要なタスクを完遂中です

走りに惚れたHA23アルトで東北660選手権を戦う

新規格のNAエンジン搭載軽自動車などで争われるレースが、「東北660シリーズ」。学生から大ベテランまで、多くのモータースポーツ好きが楽しんでいます。今回は30年以上モータースポーツ活動を続ける、ベテランドライバーと愛車のスズキ「アルト」を紹介します。

毎日1000円を貯金してダイハツ「コペン」を新車購入! 40代から始めたサーキット走行…いまや63歳、まだまだ現役で走り続けます!

大事な相棒「アルト」を長く乗り続けていきたい

学生でも気軽に参加できる「東北660シリーズ」。ベース車両の価格や維持費はリーズナブルであり、改造範囲が狭いがゆえにカスタム費用も安く済む。もっとも、低コストの恩恵を受けるのは若者に限った話ではなく、カムバック組を含む家族を持つ中堅の世代にとっても同様だ。

できる範囲でエントリー費やタイヤ代を捻出し、時にはレースを欠場することもありながら、細く長く続けるエントラントも数多くいる。そのひとりが30年というサーキット歴を誇り、2017年から参戦しているHA23の山口忠伸さんだ。

新規格NAによる東北660選手権を知ったのは、東北で耐久レースに参加していた友人からの情報。その後K4-GPにHA23型スズキ「アルト」とダイハツ「エッセ」で参加する機会があり、2台を乗り比べた結果アルトのほうが楽しいと感じたとのこと。そこでHA23をベースに参戦マシンを製作し、2017年は開幕戦からエントリー。ビギナー限定の5クラスとはいえ2位で表彰台に立ち、第2戦からは連続で優勝を遂げてシーズンを終えた。2018年からは3クラスへ移行し現在に至っている。

特筆すべきは7年間で大きな事故もなく同じマシンで戦い続けていること。クラッシュやエンジンブローなどがきっかけになったり、単にほかのクルマが欲しくなって乗り換える人もいるなか、山口さんの相棒は参加者にお馴染みとなったカラーのアルトだ。

一番最初に感じた楽しさは今でもまったく色褪せることはなく、セットアップが進むに従い手足のように操れる感覚も増してきた。それに加えて愛着もどんどん湧いてきたようで、とにかく長く大切に乗り続けたいと山口さんは話す。

セットアップを煮詰め、狙うは久々の表彰台!

レースでは周囲に迷惑をかけないため自分の気持ちを含めコントロールしつつ、予選落ちが当たり前な3クラスで表彰台を目指すことをつねに意識しているという。2024年シーズン第2戦は予選で6番手に食い込むも、決勝で後退し11位でフィニッシュだった。エビスサーキット東コースはHA23と相性がよく、旋回性能を高めるためにいろいろと細工してきたとのことで、本人としては不完全燃焼な1日だったかもしれない。

とはいえ無事に自走して埼玉まで帰るという目標は達成でき、混戦を経験することでドライバーとしての引き出しも増えたはず。外から見ていて感じる山口さんの走りは、ベテランらしく決して無理し過ぎず、周囲の状況をつねに把握していることだ。だからこそ誰かと接触することなく無事故で帰るという、草レースのもっとも重要な目標を完遂できるのだろう。

愛車で気に入っているポイントは、何年も使い続けている、京都のショップ「ナビック(Navic)」によるオリジナル車高調だ。フロント10kg/mm、リア8kg/mmと街乗りも余裕でこなすレートながら、サーキットでは扱いやすくドライでもウエットでも安全に走れる。以前は知人に譲ってもらった某メーカーの特注品だったが、ナビック製のほうが走りやすく感じるという。

もうひとつは試行錯誤しながら進めてきた空力で、きっかけは雨のレースでグリップ感がなかったこと。とはいえナンバー付きで自走している以上、軽自動車の幅を超えるエアロは使えない。そこでモータースポーツやチューニングの本を参考に、試行錯誤を繰り返しながら改良させていくことにした。2本の長いストレートを持つスポーツランドSUGOでは、ウエットでもドライでも空力改善は間違いなく効果があると思われる。

また今後の課題は車高調を活かすタイヤの使い方を覚えること、そしてエアクリーナーをリメイクして吸気の流速を高めること。さらに、軽量化で現在の618kgから600kg台に入れたいとか。すべて達成すれば3クラスの表彰台に立つことはもちろん、5クラスを卒業して以来の優勝カップも手にできるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE

みんなのコメント

6件
  • *****
    つまんねぇーなぁ
    worksじゃねんかよっ!
  • ハンセン
    無事故で、帰る考えは当たり前じゃない。アルトは、関係ないでしょ。ミラなら事故していいの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.0308.0万円

中古車を検索
アルトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.0308.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村