現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽自動車スズキ「アルト」でレースに夢中になる理由とは? 30年のベテランだからこそ「無事故で帰宅する」という重要なタスクを完遂中です

ここから本文です

軽自動車スズキ「アルト」でレースに夢中になる理由とは? 30年のベテランだからこそ「無事故で帰宅する」という重要なタスクを完遂中です

掲載 6
軽自動車スズキ「アルト」でレースに夢中になる理由とは? 30年のベテランだからこそ「無事故で帰宅する」という重要なタスクを完遂中です

走りに惚れたHA23アルトで東北660選手権を戦う

新規格のNAエンジン搭載軽自動車などで争われるレースが、「東北660シリーズ」。学生から大ベテランまで、多くのモータースポーツ好きが楽しんでいます。今回は30年以上モータースポーツ活動を続ける、ベテランドライバーと愛車のスズキ「アルト」を紹介します。

毎日1000円を貯金してダイハツ「コペン」を新車購入! 40代から始めたサーキット走行…いまや63歳、まだまだ現役で走り続けます!

大事な相棒「アルト」を長く乗り続けていきたい

学生でも気軽に参加できる「東北660シリーズ」。ベース車両の価格や維持費はリーズナブルであり、改造範囲が狭いがゆえにカスタム費用も安く済む。もっとも、低コストの恩恵を受けるのは若者に限った話ではなく、カムバック組を含む家族を持つ中堅の世代にとっても同様だ。

できる範囲でエントリー費やタイヤ代を捻出し、時にはレースを欠場することもありながら、細く長く続けるエントラントも数多くいる。そのひとりが30年というサーキット歴を誇り、2017年から参戦しているHA23の山口忠伸さんだ。

新規格NAによる東北660選手権を知ったのは、東北で耐久レースに参加していた友人からの情報。その後K4-GPにHA23型スズキ「アルト」とダイハツ「エッセ」で参加する機会があり、2台を乗り比べた結果アルトのほうが楽しいと感じたとのこと。そこでHA23をベースに参戦マシンを製作し、2017年は開幕戦からエントリー。ビギナー限定の5クラスとはいえ2位で表彰台に立ち、第2戦からは連続で優勝を遂げてシーズンを終えた。2018年からは3クラスへ移行し現在に至っている。

特筆すべきは7年間で大きな事故もなく同じマシンで戦い続けていること。クラッシュやエンジンブローなどがきっかけになったり、単にほかのクルマが欲しくなって乗り換える人もいるなか、山口さんの相棒は参加者にお馴染みとなったカラーのアルトだ。

一番最初に感じた楽しさは今でもまったく色褪せることはなく、セットアップが進むに従い手足のように操れる感覚も増してきた。それに加えて愛着もどんどん湧いてきたようで、とにかく長く大切に乗り続けたいと山口さんは話す。

セットアップを煮詰め、狙うは久々の表彰台!

レースでは周囲に迷惑をかけないため自分の気持ちを含めコントロールしつつ、予選落ちが当たり前な3クラスで表彰台を目指すことをつねに意識しているという。2024年シーズン第2戦は予選で6番手に食い込むも、決勝で後退し11位でフィニッシュだった。エビスサーキット東コースはHA23と相性がよく、旋回性能を高めるためにいろいろと細工してきたとのことで、本人としては不完全燃焼な1日だったかもしれない。

とはいえ無事に自走して埼玉まで帰るという目標は達成でき、混戦を経験することでドライバーとしての引き出しも増えたはず。外から見ていて感じる山口さんの走りは、ベテランらしく決して無理し過ぎず、周囲の状況をつねに把握していることだ。だからこそ誰かと接触することなく無事故で帰るという、草レースのもっとも重要な目標を完遂できるのだろう。

愛車で気に入っているポイントは、何年も使い続けている、京都のショップ「ナビック(Navic)」によるオリジナル車高調だ。フロント10kg/mm、リア8kg/mmと街乗りも余裕でこなすレートながら、サーキットでは扱いやすくドライでもウエットでも安全に走れる。以前は知人に譲ってもらった某メーカーの特注品だったが、ナビック製のほうが走りやすく感じるという。

もうひとつは試行錯誤しながら進めてきた空力で、きっかけは雨のレースでグリップ感がなかったこと。とはいえナンバー付きで自走している以上、軽自動車の幅を超えるエアロは使えない。そこでモータースポーツやチューニングの本を参考に、試行錯誤を繰り返しながら改良させていくことにした。2本の長いストレートを持つスポーツランドSUGOでは、ウエットでもドライでも空力改善は間違いなく効果があると思われる。

また今後の課題は車高調を活かすタイヤの使い方を覚えること、そしてエアクリーナーをリメイクして吸気の流速を高めること。さらに、軽量化で現在の618kgから600kg台に入れたいとか。すべて達成すれば3クラスの表彰台に立つことはもちろん、5クラスを卒業して以来の優勝カップも手にできるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
AUTOCAR JAPAN
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
Auto Messe Web
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
AUTOCAR JAPAN
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
motorsport.com 日本版
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
motorsport.com 日本版
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
くるまのニュース
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
VAGUE
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP

みんなのコメント

6件
  • *****
    つまんねぇーなぁ
    worksじゃねんかよっ!
  • ハンセン
    無事故で、帰る考えは当たり前じゃない。アルトは、関係ないでしょ。ミラなら事故していいの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8308.0万円

中古車を検索
アルトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8308.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村