現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ版タイプR? 2LのV6搭載! レースにも出たマツダ・ランティスは超絶スポーツセダンだった!

ここから本文です

マツダ版タイプR? 2LのV6搭載! レースにも出たマツダ・ランティスは超絶スポーツセダンだった!

掲載 8
マツダ版タイプR? 2LのV6搭載! レースにも出たマツダ・ランティスは超絶スポーツセダンだった!

 1990年代のマツダはディーラーの多チャンネル化を受けてさまざまなクルマをリリースしたが、画期的なスポーツセダンも送り出した。それがランティスクーペ。なんと世界ツーリングカー選手権にも参戦したマツダ版「タイプR」だったのよ!

文:ベストカーWeb編集部/写真:マツダ

マツダ版タイプR? 2LのV6搭載! レースにも出たマツダ・ランティスは超絶スポーツセダンだった!

■ベストカー編集部でも社用車として活躍した!

マツダ ランティス 4ドアクーペ。かっちょいい!

 1990年代のマツダは「マツダ」「アンフィニ」「オートラマ」「ユーノス」「オートザム」という5つの販売チャンネルを抱え、販売車種の多様化に挑んでいた。そんな中、ファミリアのスペシャリティカー的位置づけだったアスティナ/ユーノス100の後継車として登場したのが、ランティスだ。

 ランティスにはオーソドックスなセダンもあったが、クルマ好きの視線を集めたのは、もう一つの4ドアクーペだ。横長ヘッドライトが主役のグリルレスのフロントマスクと、セダンより25cmも短いボディは、確かにクーペっぽく、引き締まった走りを彷彿とさせた。

 実際その走りはすごかった。エンジンはベースモデルこそ1.8L直4DOHCだったが、上位グレードが搭載したのがまさかの2L・V型6気筒! このエンジンはカペラ後継であるクロノスにも積まれたのだが、ランティスのほうが10馬力高出力で、170psを発揮した。

 実はベストカー編集部はこのV6ランティスクーペを社有車にしていた時代があり、取材の足として活躍した。高回転まで一気に回るV6のスムーズさと引き締まった足回りが記憶に残っているが、首都高などではその利を活かして爽快な運転が楽しめた。



記事リンク















前の記事





こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】国産車最後の5ナンバーサイズFRクーペ[ロードスタークーペ]















次の記事





見た目は「小さなカイエン」? マツダ2ベースのSUVってありじゃない? マツダよ「ベリーサ」を復活させてくれ!















■全日本ツーリングカー選手権に唯一のV6マシンとして参戦!

こちらはあまり話題を集めなかったランティス セダン。クーペより25cm全長が長い

 日本では1994年にツーリングカーレースのカテゴリーが変わり、それまでのグループAに代わって2Lの4ドアセダンによる全日本ツーリングカー選手権が開催されるようになった。各社が軒並み直列4気筒のセダンを投入する中、驚くことにマツダはV6を積むランティスを投入したのだ。

 実際のレースでは、小排気量のマルチシリンダーエンジンゆえにトルクに欠け、目立った戦績こそ残せなかったが、サーキットを走るランティスの姿は、背の高いセダンの中にあってクーペ感をアピールしていて、実にカッコよかった。

 ちなみにマツダスピードなどはセンターに支柱の付いた巨大なルーフスポイラーを発売し(当時のWRCマシン、フォード・エスコートにそっくり!)、そのクーペ感をいっそうあおったものだ。

 ランティスは4ドアクーペを名乗っていたが、リアハッチがガバッと開く5ドアで使い勝手もよかった。さらには欧州でデザインされたためか受動安全にも前向きで、1996年に改正された衝突安全基準に適合した最初のクルマともなった。

 近年のマツダはSUV王国と化しているが、アイコニックSPを見ても分かる通り、クーペを支持する声も熱い。いつかランティスのようなスポーツセダンを復活させてほしい!

【画像ギャラリー】超カッコいいマツダ ランティスの内装はここから見て!(8枚)

投稿 マツダ版タイプR? 2LのV6搭載! レースにも出たマツダ・ランティスは超絶スポーツセダンだった! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オシャレでシンプルな旅の相棒はこれだ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
オシャレでシンプルな旅の相棒はこれだ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[AI]で物流改善? 三菱ふそうの新たな試みが面白すぎる件
[AI]で物流改善? 三菱ふそうの新たな試みが面白すぎる件
ベストカーWeb
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
ベストカーWeb
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
Auto Messe Web
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
AUTOSPORT web
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
Auto Messe Web
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
motorsport.com 日本版
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
レスポンス

みんなのコメント

8件
  • 7*e*4***
    ホンダの Type-R とは名前の付け方が違う。
    グレード名が上から タイプR/タイプX/タイプG/タイプS という名前だった。
  • ぱりょーと
    乗ってた
    さすがに2LV6はトルクがスカスカだったけど楽しい車だった
    ユーノス500と迷ってランティスにしたけど、この頃のマツダのデザインは良かった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

159.0208.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.065.9万円

中古車を検索
ランティスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

159.0208.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.065.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村