2018年11月末にロサンゼルスでワールドプレミアされたニューポルシェ911。このスポーツカーをMotor Magazine誌はプロトタイプの走行テストやデビュー前のスニークプレビューから追い続けてきた。そして今回はテクノロジーワークショップでわかった詳細を報告する。(文:千葉知充・Motor Magazine/写真:ポルシェジャパン)
新記録となったグローバルでの新車販売
ポルシェの2018年1~12月の販売状況が発表された。世界新車販売台数は25万6255台となり、これは前年比でプラス4%の伸びである。一番多く販売したのがマカンで8万6031台、次にカイエンで7万1458台となっている。
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こうしたSUVが利益を稼ぎ出してるのは確かだが、あくまでもブランドの中心はポルシェが自らアイコンであると言っている911である。911があるからこそポルシェはポルシェらしさをいつまでも失わないのだ。
ちなみにその911は、2018年は3万5573台を販売。対前年比プラス10%となった。フルモデルチェンジ前であるにもかかわらず、やはり911の人気は高い。そして2018年にブランド生誕70周年を迎えたポルシェは、その記念すべき年に、主力モデルであるニュー911をロサンゼルスの地で発表したのである。
Motor Magazine誌ではスニークプレビュー取材でその概要をレポート(2018年1月号)したが、今回はそれに引き続きテクニカルワークショップを取材、そこで判明した8世代目となる911の詳細を報告する。
3L水平対向ツインターボは911に理想的なエンジンだ
まず最初にニュー911カレラSとカレラ4Sのエンジンだ。搭載されるのは、タイプ991と同じ3L水平対向ツインターボエンジンでボアやストロークも変わっていない。それはポルシェの開発者によると「911には理想的なエンジンだから」だと言う。ただ、エンジンの搭載位置は変えていないがエンジンマウントの位置を変更しフレームに直接固定するようになった。これにより振動や騒音が低減されるという。
そしてカレラS、カレラ4Sともに、最高出力331kW(450ps)を発生、これは従来型より22kW(30ps)向上し、最高速度は前者が308km/h、後者は306km/hに達する。また0→100km/h加速は前者が3.7秒、後者は3.6秒となるがオプションのスポーツクロノパッケージ装着車はそれぞれ0.2秒速くなる。
また欧州ではPF(パティキュレートフィルター=微粒子除去システム)の採用が義務付けられているが、日本仕様には義務付けられていないため装着されない。
エクステリアでは、フロントボディがワイドになり、迫力を増したホイールアーチが特徴的だ。ホイールはフロント20インチ×8.5J、リア21インチ×11.5Jでタイヤサイズはフロント245/35ZR20、リア305/30ZR21だ。またブレーキキャリパーは、フロント6ピストン、リア4ピストンでローターサイズはフロントは350mm径×34mm厚、リア350mm径×28mm厚となる。
新世代の大型タッチ式スクリーンを採用する
そしてドアのアウターハンドルはボディと面一になりキーを持って近づくと電動で開くようになった。これはエアロダイナミクス的な効果があるという。さらにボディにはフロントとリア部分を除きアルミニウムを多用している。これで軽量化も実現しているのだ。
その他のデザイン的な特徴は、初代911を彷彿とさせるフロントライトを繋ぐフロントリッドライン、またリアには、ワイドな可変式リアスポイラーとパナメーラやカイエンにも採用された左右を繋ぐシームレスなライトバーが採用されている。
インテリアは、1970年代の911を連想させる直線的なラインが印象的だ。ポルシェ伝統の5連メーターも従来の円形の重なるようなものからすべての円が独立したものに変更され、さらに真ん中のメーターがアナログ式となる。
このあたりは、ポルシェの強いこだわりなのである。さらに目を引くのがポルシェコミュニケーションマネージメント(PCM)の10.9インチのタッチ式スクリーンで、これは新世代のパナメーラやカイエンにも採用されているものと階層やシステムを基本的に同じものとしている。
このPCMが911に採用されたことで今後このPCMは、ポルシェ車の主力となるはずだ。またそのディスプレイの下には、頻繁に使うファンクションを割り当てることができ、直接そこにアクセスできるスイッチが用意される。ちなみに真ん中はハザードスイッチとなっている。
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