現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティンF1、AMR24の弱点はロングコーナーでのマシンバランス?「足かせになっている」とストロール明かす

ここから本文です

アストンマーティンF1、AMR24の弱点はロングコーナーでのマシンバランス?「足かせになっている」とストロール明かす

掲載
アストンマーティンF1、AMR24の弱点はロングコーナーでのマシンバランス?「足かせになっている」とストロール明かす

 アストンマーティンは、パフォーマンス改善のため今季のAMR24にアップデートを投入してきたが、それによって限界域でスピードを引き出すことが難しくなったとドライバーのフェルナンド・アロンソとランス・ストロールは考えている。

 各チームのパフォーマンスが接近する今、限界ギリギリのところでマシンがトリッキーな挙動を見せる状況は、決して良いモノではないだろう。

■ペレスのレッドブル2年残留を、96年F1王者デイモン・ヒルが考察「マックスに、チームの将来像を示してあげる必要があったのでは?」

 これまでアストンマーティンは、チームが抱えている具体的な弱点に関して、あまり詳細を明かしてこなかった。アロンソもスペインGPを前に、マシンに不足しているモノの説明を求められたが、詳しく語ることはなかった。

 地元メディアからその詳細について説明してもらえるかと尋ねられたアロンソは次のように答えた。

「もちろん、そんなことはできない。そうでなければ、全ての情報をみんなに伝えるよ。僕らだけの秘密だ」

「こういうマシンは、ダウンフォースをどんどん増やしていくと、状況によっては少し致命的になる」

 アロンソは多くを語りたがらなかったが、チームメイトのランス・ストロールは、マシンバランスの問題を指摘した。

 アストンマーティンが抱える問題は、様々なコーナリングスピードでのパフォーマンスのばらつきに苦労するメルセデスとは異なり、コーナリング中の挙動の変化に関係しているようだ。

 特にAMR24最大の弱点はコーナリング中盤のアンダーステアだ。

「バランスの問題であることは確かだが、自信の問題じゃない。マシンのバランスで限界なんだ」とストロールは言う。

「周回を重ねるという点では、運転が難しいマシンじゃない。ただ、コーナーの進入と安定性が足かせになっていて、コーナリング中盤のアンダーステアが大きくて、それを克服できていない」

「とても長い半径のコーナーで、コーナリング中盤のアンダーステアによってアウトに流れてしまうのを我慢するだけでも、十分足かせになっている」

「コーナーを回るのは難しくないけど、ただ速く走るためのバランスが頭打ちになっている。全体的なダウンフォースに合わせて、そういうところが露呈している」

 アストンマーティンのパフォーマンスディレクターであるトム・マッカローは最近、長いコーナーがあるサーキットに向けてマシンを調整するのは簡単なことではないと説明した。

「短いコーナーに対してマシンをセットアップするのは簡単だが、長いコーナーは難しい」とマッカローは言う。

「長いコーナーで全体のバランスを取ることは常に難しく、誰もが取り組んでいることだ。バーレーンからずっと取り組んできた」

 そしてマッカローは次のように続けた。

「常にバランスの特性は向上させたいし、そこに焦点を当て、その助けとなるようなモノを常に持ってきている。我々は、少しずつ改善しようとしている」

「同時に、マシンの基本性能も向上させようとしていて、空力とメカニカルの両方から開発している。サーキット毎に、ドライバーたちが自信を持って一貫して走れるようなマシンを手に入れようとしている。それは誰もがやっていることだが、我々はそこに重点を置いている」

 ただアストンマーティンは何をすべきか認識しながらも、すぐに解決できるという幻想を抱いている訳ではない。状況を改善するためのアップデート投入は、まだ数レース先だ。

「ここ数戦で多くの情報を収集できたと思う。今は問題に取り組んでいる」とストロールは言う。

「今回の週末(スペインGP)と来週(オーストリアGP)はアップデートがないけど、今後可能な限り迅速に投入される。理解することよりも、問題に対処することの方が重要だった」

こんな記事も読まれています

『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
motorsport.com 日本版
アストンマーティンの大苦戦はしばらく続く? アロンソ「今は多くを語らず、改善を続けるのみ」
アストンマーティンの大苦戦はしばらく続く? アロンソ「今は多くを語らず、改善を続けるのみ」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、失速の原因究明はもうおしまい?「今度は問題を修正する段階」待望のアプデ投入は3連戦に明けに
アストンマーティンF1、失速の原因究明はもうおしまい?「今度は問題を修正する段階」待望のアプデ投入は3連戦に明けに
motorsport.com 日本版
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
motorsport.com 日本版
タイヤの“使い方”が勝敗を分けた? スペインGPで敗れたランド・ノリス、最後に追いつけなかった理由は
タイヤの“使い方”が勝敗を分けた? スペインGPで敗れたランド・ノリス、最後に追いつけなかった理由は
motorsport.com 日本版
GPSデータから見えたレッドブルとマクラーレンの違い。フェルスタッペンは最高速、ノリスはトラクションが武器に
GPSデータから見えたレッドブルとマクラーレンの違い。フェルスタッペンは最高速、ノリスはトラクションが武器に
motorsport.com 日本版
フェラーリのアップデートも実は失敗だった? サインツJr.「ただでさえ高速コーナーが苦手なのに、バウンドするようになってしまった」
フェラーリのアップデートも実は失敗だった? サインツJr.「ただでさえ高速コーナーが苦手なのに、バウンドするようになってしまった」
motorsport.com 日本版
メルセデスF1はついに殻を破った? ハミルトン悩ませた予選での苦戦原因を解明か。マシンよりも「単にタイヤの問題」
メルセデスF1はついに殻を破った? ハミルトン悩ませた予選での苦戦原因を解明か。マシンよりも「単にタイヤの問題」
motorsport.com 日本版
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、ランス・ストロールとの契約を”2025年以降”まで延長。ホンダPU搭載マシンもドライブへ
アストンマーティンF1、ランス・ストロールとの契約を”2025年以降”まで延長。ホンダPU搭載マシンもドライブへ
motorsport.com 日本版
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
motorsport.com 日本版
スプリント予選で4番手&6番手のメルセデス、こんなはずではなかった? ハミルトン「フリー走行は良かったけど、悲惨な結果になった」
スプリント予選で4番手&6番手のメルセデス、こんなはずではなかった? ハミルトン「フリー走行は良かったけど、悲惨な結果になった」
motorsport.com 日本版
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
motorsport.com 日本版
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
motorsport.com 日本版
現状F1最速はマクラーレン? フェラーリのサインツJr.が指摘「最も安定している。弱点が見えない」
現状F1最速はマクラーレン? フェラーリのサインツJr.が指摘「最も安定している。弱点が見えない」
motorsport.com 日本版
やや失速気味のフェラーリ、サインツJr.はオーストリアでの復活に期待「スペインは僕たちの苦手とするサーキット」
やや失速気味のフェラーリ、サインツJr.はオーストリアでの復活に期待「スペインは僕たちの苦手とするサーキット」
motorsport.com 日本版
RB20の縁石問題を解決するためフェルスタッペンがイモラでテスト。旧型マシンを“参考資料”に弱点を探る
RB20の縁石問題を解決するためフェルスタッペンがイモラでテスト。旧型マシンを“参考資料”に弱点を探る
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村