現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティンF1、AMR24の弱点はロングコーナーでのマシンバランス?「足かせになっている」とストロール明かす

ここから本文です

アストンマーティンF1、AMR24の弱点はロングコーナーでのマシンバランス?「足かせになっている」とストロール明かす

掲載
アストンマーティンF1、AMR24の弱点はロングコーナーでのマシンバランス?「足かせになっている」とストロール明かす

 アストンマーティンは、パフォーマンス改善のため今季のAMR24にアップデートを投入してきたが、それによって限界域でスピードを引き出すことが難しくなったとドライバーのフェルナンド・アロンソとランス・ストロールは考えている。

 各チームのパフォーマンスが接近する今、限界ギリギリのところでマシンがトリッキーな挙動を見せる状況は、決して良いモノではないだろう。

■ペレスのレッドブル2年残留を、96年F1王者デイモン・ヒルが考察「マックスに、チームの将来像を示してあげる必要があったのでは?」

 これまでアストンマーティンは、チームが抱えている具体的な弱点に関して、あまり詳細を明かしてこなかった。アロンソもスペインGPを前に、マシンに不足しているモノの説明を求められたが、詳しく語ることはなかった。

 地元メディアからその詳細について説明してもらえるかと尋ねられたアロンソは次のように答えた。

「もちろん、そんなことはできない。そうでなければ、全ての情報をみんなに伝えるよ。僕らだけの秘密だ」

「こういうマシンは、ダウンフォースをどんどん増やしていくと、状況によっては少し致命的になる」

 アロンソは多くを語りたがらなかったが、チームメイトのランス・ストロールは、マシンバランスの問題を指摘した。

 アストンマーティンが抱える問題は、様々なコーナリングスピードでのパフォーマンスのばらつきに苦労するメルセデスとは異なり、コーナリング中の挙動の変化に関係しているようだ。

 特にAMR24最大の弱点はコーナリング中盤のアンダーステアだ。

「バランスの問題であることは確かだが、自信の問題じゃない。マシンのバランスで限界なんだ」とストロールは言う。

「周回を重ねるという点では、運転が難しいマシンじゃない。ただ、コーナーの進入と安定性が足かせになっていて、コーナリング中盤のアンダーステアが大きくて、それを克服できていない」

「とても長い半径のコーナーで、コーナリング中盤のアンダーステアによってアウトに流れてしまうのを我慢するだけでも、十分足かせになっている」

「コーナーを回るのは難しくないけど、ただ速く走るためのバランスが頭打ちになっている。全体的なダウンフォースに合わせて、そういうところが露呈している」

 アストンマーティンのパフォーマンスディレクターであるトム・マッカローは最近、長いコーナーがあるサーキットに向けてマシンを調整するのは簡単なことではないと説明した。

「短いコーナーに対してマシンをセットアップするのは簡単だが、長いコーナーは難しい」とマッカローは言う。

「長いコーナーで全体のバランスを取ることは常に難しく、誰もが取り組んでいることだ。バーレーンからずっと取り組んできた」

 そしてマッカローは次のように続けた。

「常にバランスの特性は向上させたいし、そこに焦点を当て、その助けとなるようなモノを常に持ってきている。我々は、少しずつ改善しようとしている」

「同時に、マシンの基本性能も向上させようとしていて、空力とメカニカルの両方から開発している。サーキット毎に、ドライバーたちが自信を持って一貫して走れるようなマシンを手に入れようとしている。それは誰もがやっていることだが、我々はそこに重点を置いている」

 ただアストンマーティンは何をすべきか認識しながらも、すぐに解決できるという幻想を抱いている訳ではない。状況を改善するためのアップデート投入は、まだ数レース先だ。

「ここ数戦で多くの情報を収集できたと思う。今は問題に取り組んでいる」とストロールは言う。

「今回の週末(スペインGP)と来週(オーストリアGP)はアップデートがないけど、今後可能な限り迅速に投入される。理解することよりも、問題に対処することの方が重要だった」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
くるまのニュース
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村