MX-30は既にマツダから登場しているモデルだが、2023年4月に新しくPHEVを追加。なんとマツダ伝統とも言えるロータリーエンジンを搭載!! 発電専用とはいえロータリーが復活したことは嬉しいことだ!
※本稿は2023年4月のものです
文/諸星陽一、ベストカー編集部、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
MX-30にまさかのロータリー搭載!? 伝統と電動化を両立させた新しい方向性とは?
■待たせたな!! ウワサのロータリーEV見参!!
マツダのロータリーが発電専用として帰ってきた! MX-30 R-EVの横に立つのは青山裕大取締役専務執行役員
2019年10月、第46回東京モーターショーにて発表されたMX-30。発表時にマイルドハイブリッド、EVの2つのパワーユニットを用意。いずれはロータリーエンジンをEVのレンジエクステンダーとして搭載するモデルを投入するという話が伝わってきていた。
2023年4月14日。千葉県の幕張メッセで開催された「オートモビルカウンシル2023」において、マツダはMX-30にロータリーエンジンを搭載したモデル「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を展示。
「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」はレンジエクステンダーを搭載したEVではなく、ロータリーエンジンを発電用エンジンとして採用したプラグインハイブリッド車であった。
レンジエクステンダーからプラグインハイブリッドに方向転換したのは、レンジエクステンダーでEVを走らせた場合、走りのポテンシャルがスポイルされ、走りを大切にするマツダのクルマとしては不十分であると判断されたからだという。
そこでロータリーエンジンの出力を充分に確保することで、シリーズハイブリッドとして機能させ、さらには充電機構も付加することで、プラグインのシリーズハイブリッド車として成立させたのだ。
■マツダの「お家芸」ロータリーを取り入れた注目のPHEVシステム
エンジンルームにはモーターと8C型ロータリーエンジンが収まる
主要コンポーネンツは、クルマを前からのぞき込んだ状態で、右からロータリーエンジン、ジェネレーター、モーターという順に同軸上に配置される。
ロータリーエンジンは830ccの1ローターで、最高出力は55kW(74ps)/4500rpm。モーターは125kW(168ps)/9000rpmというスペック。シリーズハイブリッドで、走行時にエンジンが駆動をサポートすることはないので、モーター出力の125kW(168ps)がシステム出力ということになる。
バッテリー容量は17.8kWhで、これはMX-30 EVの35.5kWhのちょうど半分。つまりEVに対して半分のサイズのバッテリーを搭載している。
■新しい方向性で存続の危機を乗り越える
内装も通常モデルと大きく差はない。展示車は欧州仕様のため左ハンドル仕様となっている
今回展示されたモデルは、左ハンドルの欧州仕様で、充電方式もcomboのままであったが、日本仕様は当然のことながら、CHAdeMOとなるはず。MX-30 EVがV2L、V2Hに対応しているので、MX-30 e-SKYACTIV R-EVも当然ながら対応してくるはずだ。
56年前、マツダは数々の困難を克服しロータリーエンジンの量産化に成功。その後もオイルショックやフォードの資本参入など、ロータリーエンジンは存続の危機を迎えつつ、乗り越えてきた。
プラグインハイブリッド用エンジンという新しい方向性を見出したロータリーエンジンは、まだまだその存在感を保ち、歴史を重ねていくことだろう。
【番外コラム】8C型REと16Xの関係
今回搭載された8C型は2ローターの16Xがベース。これを1ローターにしたものが搭載される
MX-30 e-SKYACTIV R-EVには8Cと呼ばれる1ローターのユニットが搭載された。この8C型ロータリーの元になったのは、2009年の東京モーターショーに出品された16Xという2ローターユニット。8Cは16Xを元に1ローター化したものだ。
型式の数字はおおよその排気量を示すもので、8Cロータリーは830ccの排気量を持つ。
レシプロエンジンに比べると振動やノイズが低いロータリーエンジン。クルマをそのまま駆動する場合は1ローターでは無理だが、低負荷の発電機ならそれが可能。かくして、1ローターエンジンは車載が可能となったわけである。
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みんなのコメント
何より次の世代も繋ごうという心意気を買おうじゃないか。