3世代目新型「ティグアン」
フォルクスワーゲンは、今年9月から予約注文を受け付けていた、7年ぶりのフルモデルチェンジとなる3世代目新型「ティグアン」のメーカー希望小売価格を決定し、販売を開始した。
「ティグアン」は2007年の初代モデル導入以来、全世界で760万台以上の販売を達成し、2019年以降はフォルクスワーゲン・グループ全体のモデルラインナップの中でも、高い評価を得るベストセラーモデルとなっているという。
3世代目となる新型「ティグアン」は、ボンネットの位置を従来モデルより高くすることで、SUVらしい力強さを強調すると同時に、空力性能も追求しcd値は0.33から0.28へ向上。
また、プラットフォームは、従来のMQBアーキテクチャーからさらに進化したMQB evoを採用、これによりアダプティブシャシーコントロール“DCC”から”DCC Pro”に、従来のマトリックスヘッドライト“IQ. LIGHT”が“IQ. LIGHT”HDへ、インフォテインメントシステムは新世代設計となる“MIB4”へと進化を遂げ、上級セグメントの先端技術を数多く採用することが可能となったと発表された。
何が新しくなった?
アダプティブシャシーコントロール”DCC”
ボリュームセグメント初となる2バルブ独立制御式の”DCC Pro”へと進化し、従来の機構では不可能だった複雑な制御を実現。
内部構造は伸び側/縮み側が独立したオイル回路となっており、それぞれ減衰力をコントロール出来ることが特徴だ。新型「ティグアン」ではこの技術を用いることで本来相反するダイナミックな走行と快適な乗り心地を、これまでにない高いレベルで両立。スポーツモードではフォルクスワーゲンらしい軽快なハンドリングを、コンフォートモードでは快適なフラットライドを体験できると表現する。
さらに、”DCC Pro”は電子制御ディファレンシャルロック(XDS)を高度に協調制御する”Vehicle Dynamics Manager”と組み合わされ、走行状況に応じて4輪独立で可変制御することで、定評あるフォルクスワーゲンの正確なステアリングレスポンスは、さらなる高次元へと達していると語った。
従来モデルより設定されていたLEDマトリックスヘッドライトは、フロントカメラで対向車や先行車を検知し、マトリックスモジュールに搭載されたLEDの点灯・消灯を個別に制御することで最適な配光を可能とした最新のヘッドライトシステムだ。
新型にはさらに進化した”IQ. LIGHT” HDを「エレガンス」と「Rライン」に標準装備。片側1万9200個の高精細なマルチピクセルLEDを搭載し、従来よりも細かい制御が可能になった事で、夜間や暗い場所での走行をより快適かつ安全にする。
進化した駐車支援システム “Park Assist Plus”
ステアリング操作のみならず、アクセル・ブレーキの自動操作が可能となった。
センターコンソールに配置されたドライビング・エクスペリエンス・コントロールはオーディオの音量調整や運転モードの選択といった機能への素早いアクセスを実現。
ベースグレード以外の「エレガンス」と「Rライン」には空気圧式リラクゼーション機能を運転席と助手席に標準設定。更にオプションのレザーシートパッケージ装着時には、8種類のパターンから選択できる空気圧式リラクゼーション機能を運転席・助手席の両席に搭載した。
またシートベンチレーション機能により、乗員とシートの間にこもった熱を逃し、快適性を維持するほか、外気温を検知してシートヒーター・ベンチレーションを自動的に作動するよう設定する事も可能だ。
パワートレインは?
パワートレイン
「ティグアン」初となる1.5L eTSIマイルドハイブリッドシステム(FWD)と、日本でも人気の高い2L TDIクリーンディーゼルエンジンにフルタイム4WDシステム4モーションを組み合わせた二つのラインナップとしている。
搭載される1.5L eTSIガソリンターボエンジンは、最大出力150PS/最大トルク25.49kg-mの最新世代EA211 evo2エンジンだ。
アクティブシリンダーマネジメント機構(ACT)が強化され、4気筒のうち2気筒をより頻繁に停止して走行する事で効率を高めているという。
走行中にエンジンの停止・再始動を行い、エココースティング走行に切り替える事も可能で、これにより100km走行あたりで最大0.5Lのガソリン節約に寄与する。
また新型「ティグアン」には回生ブレーキによる電力を蓄える48Vリチウムイオンバッテリーと、オルタネーターとスターターの役割を果たす48V水冷式ベルトスタータージェネレーターを組み合わせた、48Vマイルドハイブリッドシステムを初搭載。
48Vベルトスタータージェネレーターはモーターとしても機能し、発進時トルクをアシスト。燃費向上に寄与するだけではなく発進・加速もサポートする。
2L TDIディーゼルターボエンジンは193psの最高出力と、40.79kg-mの最大トルクを発生させるEA288 evoエンジン。SCRシステムを2つに増やす事で窒素酸化物(NOx)の排出量をさらに削減する、ツインドージングシステムを搭載し、フルタイム4WDシステム”4モーション”と組み合わせる事で、力強い走りを実現したと語る。
グレードは、1.5L eTSIエンジン、2L TDIエンジンともに同一車線内全車速運転支援システム”トラベル・アシスト”やレーンキープアシストシステム”レーン・アシスト”、 レーンチェンジアシストシステム”サイド・アシスト・プラス”などの最新の運転支援システムを標準装備としたエントリーグレード「アクティブ」に加え、LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT HD”や運転席/助手席のシートリラクゼーション機能を標準装備した「エレガンス」、そして専用エクステリアを身に纏い、専用シートや20インチアルミホイールを装着した「Rライン」という3グレードを、それぞれのパワートレインと組み合わせて設定し、計6グレード展開する。
グレード構成とオプション
グレード構成
6グレード展開
メーカー希望小売価格(税込)487万1000円 eTSIアクティブ:1.5L eTSI(150ps)/7速DSG/FWD
メーカー希望小売価格(税込)547万円 eTSIエレガンス:1.5L eTSI(150ps)/7速DSG/FWD
メーカー希望小売価格(税込)588万9000円 eTSI Rライン:1.5L eTSI(150ps)/7速DSG/FWD
メーカー希望小売価格(税込)561万9000円 TDI 4モーション・アクティブ:2.0TDI(193ps)/7速DSG/4WD
メーカー希望小売価格(税込)621万8000円 TDI 4モーション・エレガンス:2.0TDI(193ps)/7速DSG/4WD
メーカー希望小売価格(税込)653万2000円 TDI 4モーションRライン:2.0TDI(193ps)/7速DSG/4WD
オプション
・ラグジュアリーパッケージ(eTSIエレガンス/RラインTDIエレガンス/Rライン)
・プレミアムサウンドシステム”ハーマンカードン”(総出力700W/16チャンネル/11スピーカー)
・電動パノラマスライディングルーフ(電動サンシェード/UVカット機能付)
・レザーシートパッケージ(eTSIエレガンス/RラインTDIエレガンス/Rライン)
・レザーシート
・座面長調整式シート(運転席/助手席)
・パワーシート(運転席/助手席、運転席/助手席メモリー付)
・シートベンチレーション(運転席/助手席)
・有償オプションカラー:オリックスホワイトMoPE(eTSIアクティブ/エレガンス/RラインTDIアクティブ/エレガンス/TDI Rライン)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?