現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?

ここから本文です

知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?

掲載 16
知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?

■三宮周辺の「大渋滞エリア」を完全スルー

 大阪と神戸を直結する新しい高速道路「大阪湾岸道路西伸部」が建設中です。
 
 完成したらどう便利になるのでしょうか。また工事はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが阪神高速「湾岸線延伸」ルートと工事状況です

 現在、大阪~神戸をつなぐ高速道路は、阪神高速3号神戸線だけしかありません。名神高速は西宮で終点となり、中国道は六甲山地の裏を抜けていくので、神戸市中心部は完全スルーです。

 いっぽう、大阪市臨海部から海側をやってくる「5号湾岸線」もありますが、途中の六甲アイランドという中途半端なところで途切れています。そのため先へ行こうとすれば、結局神戸市内の一般道路の大渋滞を抜けていくしかありません。

 その中途半端な「5号湾岸線」を延伸するプロジェクトが、先述の「大阪湾岸道路西伸部」で、すでに一部現場では工事がどんどん進んでいます。

 5号湾岸線の延伸ルートは、六甲アイランドから巨大な橋で一気にポートアイランドへ着地し、それからさらに巨大な橋で、和田岬までワープ。そこから高架で駒栄へ達し、地下に潜って神戸山手線に直通します。

 つまり、三宮とポートアイランドの二大中心街をまるごとスルーして、神戸市西側へ一気に移動できるようになるというわけです。

 3号神戸線には「摩耶」「生田川」など悪名高い大渋滞スポットが連続します。5号湾岸線の延伸は、そうした中心部の混雑とは無縁に、大阪方面から垂水・明石海峡大橋・加古川・中国道方面へ直通可能になるのです。まさに夢のような計画です。

 2016年に事業化。それからまず、地上区間の「六甲アイランド工区」「駒栄ランプ工区」が先行して着工していきました。

 六甲アイランド工区では、橋脚がニョキニョキと立ち並び、さらに今では橋桁もどんどん架けられている状況です。

 駒栄ランプでは、地下を掘り進めたあと、底から順番にコンクリートを打っていき、箱型のトンネルを構築していく工事が進行中。本線とランプどちらも、ブロックごとに少しずつ進んでいます。 

 いっぽうで、最大の難工事となるのが、大阪湾を一気にまたいでいく2つの巨大橋梁です。

 まず六甲アイランド~ポートアイランドの「新港・灘浜航路」大橋ですが、約2.5km離れた島と島をつなぎ、さらに巨大な船舶の邪魔にならないため、全長約2700mの「斜張橋」が計画されています。

 斜張橋は主塔から伸びた無数のケーブルが、橋桁を直接吊る構造です。吊り橋とは違い、見た目は直線的で、ケーブルと橋桁の姿が大きな三角形のように見えます。

 斜張橋は横浜ベイブリッジや天保山大橋など全国で見られますが、この新港灘浜大橋は桁違いで、なんと主塔が4本もあります(つまり三角形が4つ並ぶ)。主塔間の距離は650m、基礎からの主塔高さは213mという圧巻のスケールです。

 いっぽう、ポートアイランド~和田岬の「神戸西航路」大橋は、1主塔の斜張橋と、残りは桁橋という設計方針が示されています。

 新港灘浜大橋は基本構造が2023年に決定し、詳細設計の段階。神戸西大橋は、基本方針だけ決まり、あとは地質や気象条件などいろいろな設計要件を加味して、より詳細な検討が進められています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
くるまのニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
くるまのニュース
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
くるくら
日本最後の「トロリーバス」いよいよ今月末に廃止…「本当に残念」「昔乗ったなあ」の声も!? “ほぼ電車”な激レア風景 立山でラストランイベントも
日本最後の「トロリーバス」いよいよ今月末に廃止…「本当に残念」「昔乗ったなあ」の声も!? “ほぼ電車”な激レア風景 立山でラストランイベントも
くるまのニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
乗りものニュース
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
ベストカーWeb

みんなのコメント

16件
  • pro********
    「謎」に飽き足らず、今度は「すごい」の連発ですか。
    編集部員の幼稚さは我々の想像をはるかに超えているようですね。
  • サーキットの放浪者
    一気に姫路まで湾岸線を延伸したら加古川バイパス、姫路バイパスの渋滞緩和になるのに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村