2024年、初代が登場してから50年を迎えるフォルクスワーゲン ゴルフ。50年間で8世代の系譜をふり返る短期連載、今回は3代目と4代目だ。
安全性も重視した、3代目ゴルフ(1991~1997)
1991年8月に登場した3代目ゴルフによって、フォルクスワーゲンは「安全」の新時代を先導した。たとえば、1992年からフロントエアバッグを最初にゴルフ シリーズに採用した。また、ボディデザインの分野における大きな進歩は、衝突特性の大幅な改善につながった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
3代目ゴルフでは、さまざまなマイルストーンとなるテクノロジーが登場したことも挙げておかなければならない。初の6気筒(狭角のV6)エンジン「VR6」、クルーズコントロール、ディーゼルエンジンのための初の酸化触媒コンバーター、初のディーゼル直噴エンジン、そして初のサイドエアバッグなど。3代目ゴルフは480万台が生産された後、1997年に4代目にバトンタッチする。
シリーズのスタイルアイコンとなった4代目ゴルフ(1997~2003)
今日、4代目ゴルフは、そのモデルシリーズのスタイルアイコンとして画期的なものだったとデザインの専門家によって見なされている。それはシリーズを特徴づける、広いCピラーのデザインを強調して、1974年に登場した初代ゴルフとのギャップを埋めたからだ。しかもフォルクスワーゲンは、4代目ゴルフでセグメントにまったく新しい品質基準を設定した。同時に、ESP(エレクトロニック・スタビリゼーション・プログラム)の登場により、クルマの安全性が向上した。その後、ESPはドイツで最初のスタンダードになった。
2001年にはGTIの誕生25周年を記念して132kW(180ps)のゴルフGTIが登場。2002年にはガソリン ダイレクトインジェクション(FSI)を備えた最初のゴルフも登場し、ヘッドエアバッグが標準装備化された。2002年には、これまでで最もスポーティなゴルフが登場した。最高速度250km/hを誇る「R32」だ。これは今日のゴルフRのオリジナルバージョンといえる。2003年、フォルクスワーゲンではDSGと呼ばれるデュアルクラッチ トランスミッション(DCT)が初採用されたのは、このゴルフR32だった。同年までに490万台を生産した4代目ゴルフは、その生産ラインを5代目ゴルフに譲ることになる。(この項つづく)
[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフの50年(その2) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ⅡのGTIは初めて街乗りで運転したドイツ車だったが、運転がとても楽しかったのを覚えている。
Ⅴ以降はあまり魅力を感じなくなったが、誰もが扱いやすく、万人受けするとてもいい車だと思う。