現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 製造から廃棄まででクルマのエコ度を語るのは間違い!? 予測不能なちょっと先のエネルギー事情

ここから本文です

製造から廃棄まででクルマのエコ度を語るのは間違い!? 予測不能なちょっと先のエネルギー事情

掲載 更新
製造から廃棄まででクルマのエコ度を語るのは間違い!? 予測不能なちょっと先のエネルギー事情

 日本においてクルマが実際に使用される年数は10年近い

 製造から廃棄までの視点で環境性能を精査することは大切だ。

【注意】エコ運転を意識しすぎのエゴ運転にご用心

 しかし、見逃されがちなのは、現在のエネルギー事情で換算しても、いま買われた新車が10年乗り続けられた将来、古い性能のクルマが走り続けてしまう恐れも考慮しなければならない。

 内閣府の調査を基にしたクルマの使われる年数は、9年を超えている。そして10年後には、世界のエネルギー事情も変わるかもしれない。

 東日本大震災以降、日本の発電における電源構成比率は火力が8割近くに達し、これは中国の7割強を上まわる。世界全体の火力比率は65%で、日本の現状は先進国内では異常だ。日本に次ぐ火力依存が高いのはインドくらいである。

 そうした火力依存の電力事情から製造から廃棄までの環境負荷を論じても、ほとんど意味をなさない。すでに海水温度が上昇し、異常気象として集中豪雨や、台風の大型化、あるいは豪雪が毎年各地で頻発する状況において、気候変動に影響を及ぼす二酸化炭素(CO2)排出をいかにゼロに近づけるかが喫緊の課題であるからだ。

 CO2排出ゼロの発電として再生可能エネルギーに依存するのも、危機管理としてふさわしくない。なぜなら、太陽光にしても風力にしても、従来の気象条件を基に効果が考えられ、今日の異常気象の下では期待した成果が得られない公算が高いからだ。

 ことに日本は食料自給率が40%以下と低く、欧米の先進国のように再生可能エネルギー率の高い国々の多くが食料自給率100%前後の農業国であるのに比べ、平地の少ない日本でエネルギーに土地利用することは自殺行為といえる。

 新世代の原子力発電を検討することが必須だろう

 日本のみならず、世界の火力発電依存を極力ゼロへ近づけるには、核エネルギーの利用が欠かせない。日本は、被爆国であることに加え、東日本大震災による福島第一原発事故などの影響により、原子力発電への懸念が強い。だが、あの事故をもたらしたのは、クルマでいえば1950~60年代のクルマを基準に、安全や環境性能を語るようなものだ。現行のクルマを見ずにクルマの利用やはめるべきだと言うのと同じである。

 最新の第4世代原子炉の中でも、トリウム溶融塩炉は、福島と同じ事故が起きたり、地震で建屋か崩れたりしても、メルトダウン(融解)を起こさない。また核兵器を極めて製造しにくい方式でもある。海外では、欧米のみならず中国や東南アジアにおいても、新世代の原子炉を開発、普及しようとする動きがある。

 廃棄段階の話としては、電気自動車(EV)で使われたリチウムイオンバッテリーはまだ7割近い容量を残している。これを単に再資源化したのでは余計なエネルギー消費を生じさせる。定置型で再利用することにより資源の有効利用が進む。クルマで使い終えたからといって、エンジン車のようにリサイクルしたのでは、かえって資源の無駄になるのだ。

 単に製造から廃棄までといった一元的な言い方で未来を想像することに、あまり意味はないのである。

関連タグ

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村