世界的なアドベンチャーマシンの人気の高まりとともに、多くのブランドがこのジャンルに参入している。ライバルマシンがひしめくなかで、当然それぞれのマシンのレベルは上がっていく。しかしユーザーは正直である。人気があるジャンルであるとしても、そのすべてが人気となるはずはなく、お眼鏡にかなわなければ淘汰されていく厳しいジャンルでもあるのだ。
今はこのカテゴリーは、モデルチェンジが頻繁に行なわれ、最新の電子制御が真っ先に採用されるようになっているほどで、スポーツバイクのフラッグシップの座を完全に奪っているかのような状況である。
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そんななかにあって、Vストローム650はとにかくシンプルでマイペースなマシンである。
例えば後にラインナップに加わった650XTはスポークホイールやエンジン&ナックルガードを装備する等、ちょっとアドベンチャーマシンらしさが増したとはいえ、電子制御てんこ盛りのこのジャンルにあって、装着されるのはABSと簡素なトラクションコントロール(これも最近備わった機能)のみ。しかし、そんなシンプルな装備にも関わらず、乗ると非常に満足感の高いマシンになっている。
特徴のひとつが搭載するVツインエンジンの出来映えである。これがとても素晴しいフィーリングを持っているのだ。アクセル開け始めの唐突さがなく、低回転域から非常にコントローラブル。加速フィーリングは優しい印象があるのだけれど、いわゆる味気なさは感じられない。トルクも十分だし、適度に鼓動感のあるVツインらしさもある。高速巡航では余裕を感じさせ、その気になればキレイに高回転域までブンブン回転が上昇していく。
このSV650で長年用いられてきたエンジンは時代とともに熟成されており、排ガス規制等にも対応して現在に至るのであるが、化学調味料でごまかすようなことのない、素の優秀さがそこからは感じられるのである。そして、この「素の優秀さ」は、車体周りも同様だ。
ではこの650の走りはどうなのか。先に解説しておくが、このバイクには決して高級品が装備されているわけではない。装備の作動性が素晴しいということもない。なのに、設計の確かさと絶妙なバランス具合によって、どんなシチュエーションであっても肩肘張らずに気持ち良いライディングが出来るようになっている。これがこの650を推す理由だ。
ワインディングであればヒラヒラと軽快さが光る。19インチのフロントホイールの恩恵もあって、動きに神経質さがない。ペースを上げていってもこの軽快さとわかりやすい安心感が変わらないのだ。想像以上に曲がるとか、あるいは曲がらないといった予測不能のこともなく、搭乗者に自信を与えてくれる。タイトなワインディングになればなるほど、自由度が高くなり、バイクを意のままに操れる感覚が味わえる。強い刺激はない代わりに、不満らしい不満も全く出ないという優等生ぶりだ。
アドベンチャーマシンというジャンルがいまほど注目されていない時代から存在するこのマシン。現在のブームを尻目に、流行に流されることなく、独自のスタンスで熟成を進めてきた。日本では玄人好みのマシンといった印象が強いが、欧州では長きにわたりベストセラーの1台でもある。ゲタ代わりから本格ツーリングまでシチュエーションを選ばない万能性が魅力のVスト650である。
アドベンチャーマシンというと、海外製マシンの台頭が目立っているが、日本が世界に誇る素晴しいアドベンチャーマシンだ。乗れば乗るほど良さがにじみ出るといったスルメ的マシンの味。ぜひご賞味あれ。
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