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新型アコードはアウディも真っ青!? Googleビルトインで実用性拡充……ホンダのサルーン復権なるか

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新型アコードはアウディも真っ青!? Googleビルトインで実用性拡充……ホンダのサルーン復権なるか

 新型アコードの日本仕様が先行公開された。

 北米のミドルクラスセダンマーケットでは、トヨタカムリなどとベストセラー争いを展開する人気セダンだが、日本ではお世辞にも存在感は強くない。

新型アコードはアウディも真っ青!? Googleビルトインで実用性拡充……ホンダのサルーン復権なるか

 人気車のほとんどがSUV、ミニバンというなか、セダン受難が続いているなかで、果敢にチャレンジする新型アコードがどんな魅力を持っているのか、見ていきたい。

文/ベストカー編集部
写真/奥隅圭之

今やアコードはホンダのフラッグシップ

堂々としたフォルムが魅力的な新型アコード

 今年1月に販売終了となったホンダアコードコードだが、昨年11月に11代目となるアコードの北米仕様を発表し、すでに販売していてかなりの人気となっている。

 そんななか、9月12日に新型アコードの日本仕様が先行公開された。発売は来春の予定だ。

 アコードは1976年に初代モデルがデビュー。ホンダ車ではシビックの上に位置する大衆クラスのセダン&ハッチバックだった。

 そのアコードも、シビック同様に時代とともに大型化&クラスアップし、レジェンドが消滅した現在ではホンダブランドのフラッグシップセダンとなっている。

 今回は先行公開だから、ボディサイズ、パワーユニットの詳細スペックなどは公開されていないが、ホンダサイドでは大きく進化していることを大々的にアピール。

 その進化のポイントは、高級感を増した内外装のエクステリアデザイン、パワーユニット、先進安全装備、コネクテッド技術など多岐にわたる。それでは順に見ていこう。

新型アコードはクーペルックながら独立した充分な広さのトランクスペースを持つセダンボディとなる

伸びやかなエクステリアデザイン

フルLED化されたヘッドライトによりワイド感が強調されている

 まずエクステリアデザイン。先代のロー&ワイドプロポーションを踏襲しながらも、フルLEDの横長ヘッドライトによりワイド感が強調されている。グリル回りも質感が高められている。

 一方リアデザインは、シビックとも共通するファストバッククーペを彷彿とさせ流麗なルーフラインが特徴だ。ただしシビックが5ドアハッチバックなのに対し、アコードはトランクが独立したセダンボディだ。

 リアコンビも真一文字で非常に質感の高いデザインだ。

非常に美しいルーフラインのリア。真一文字のリアコンビも洗練されている

質感にこだわったインテリア

シビックと共通性のある水平基調のインパネ回り

 インテリアは水平基調のデザインを採用している。ホンダのフラッグシップにふさわしく素材も吟味してこだわりを見せる。手の触れる部分にソフトパッドを多用するなど、安全面も考慮。

 日本車は遊び心が少ないと言われるが、グローバルカーらしく新型アコードには今や高級セダン系の必須アイテムにもなっているアンビエントライトも7色を標準装備する。好みや気分に合わせて選ぶことができる。

アンビエントライトを7色用意。写真はレッド

 10.2インチの液晶メーターと12.3インチホンダコネクトディスプレイを複合したインターフェイスにも注目だ。非常に使いやすく仕上げられている。.

FFゆえリアシートの足元スペースは余裕があり、ヘッドクリアランスも充分

新開発CVTを組み合わせたe:HEVによる爽快な走り

 次はパワーユニット。すでに発売中の北米仕様は1.5L、直4ターボと2L、直4アトキンソンサイクルのe:HEVが設定されているが、日本では2Lのe:HEV専用モデルとなるのが有力だ。

 先代もe:HEV専用モデルだったが、新型では高出力モーターを採用した新開発2モーター内蔵電気式CVTを採用している。これによりトルクアップが可能となり、e:HEVの走りは先代よりも爽快感が増し、磨きがかけられているというから楽しみだ。

2L、直4+高出力2モーター内蔵電気式CVTのe:HEV


ホンダセンシング360&をGoogleビルトインを日本で初採用

ホンダセンシング360を日本で初採用

 先進安全面装備では、全方位安全運転支援システムの『ホンダセンシング360』を日本で初採用する。フロントセンサーカメラに加えフロントレーダーと各コーナーに計5台のミリ波レーダーを装備するもので、大きく進化。

 このホンダセンシング360はホンダセンシングの機能に加え、前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が加わる。そして、1年後の2025年には、ハンズオフ機能も追加するという、さらなる進化も予定されている。

Googleマップをインパネに映し出すことができる

 新型アコードは車載コネクテッドサービスの『Googleビルトイン』を日本初採用する。Googleマップをメーターに表示することも可能だし、Google Play、Googleアシスタントを車内利用できるなど、コネクテッドサービスを充実させている。

Googleビルトインによる利便性は高い

純正アクセサリーも充実

 ホンダでは新型車が登場すると同時に、ホンダアクセスの純正アクセサリーを多数用意するのが慣例となっている。

 新型アコードも例外ではなく、TOURING LINE、SPORTS LINEという2タイプの提案スタイルを用意している。

 TOURING LINEは上品で横道なスタイル、SPORTS LINEは精悍で若々しいスタイルをそれぞれ提案している。

ホンダアクセスの純正パーツを装着したモデルを2タイプ用意。写真はTOURING LINEで上品さを提案したスタイル

             ★    ★    ★

 以上のとおり、新型アコードは、ホンダのフラッグシップにふさわしい利便性と快適性を実現している。

 先代モデル同様に、タイのアユタヤ工場で生産し、日本に輸入するかたちで販売する。北米に比べて販売時期が遅れるのは、そのあたりの事情があるのだ。

(参考:北米仕様アコードのスペック)

※インチ、ポンドをmm、kgに換算

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みんなのコメント

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  • アウディユーザーはホンダに興味無し
  • アウディはデザインいいから売れているのに、このデザインじゃあ対抗馬にもならないね。ドイツから優秀なデザイナー引き抜いてきたら?はっきり言って日本車メーカーの中でもホンダ車のデザインが一番ダサいですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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