現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『BMW 635CSi』BMWの美麗なラグジュアリークーペが見せた実力【忘れがたき銘車たち】

ここから本文です

『BMW 635CSi』BMWの美麗なラグジュアリークーペが見せた実力【忘れがたき銘車たち】

掲載 1
『BMW 635CSi』BMWの美麗なラグジュアリークーペが見せた実力【忘れがたき銘車たち】

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマはグループA規定の全日本ツーリングカー選手権を戦った『BMW 635CSi』です。

* * * * * *

『メルセデス・ベンツC11』圧勝で時代を締め括ったメルセデスターボCの集大成【忘れがたき銘車たち】

 1985年から1993年までの9シーズンに渡って“グループA”という車両規定のマシンによって競われていた全日本ツーリングカー選手権(JTC)。このJTCに投入されたBMWといえば、ディビジョン2を長く戦っていた『BMW M3』がもっとも有名な1台だろう。だが、この『M3』以前にもJTCに参戦していたBMWがいた。それが今回紹介する『BMW 635CSi』だ。

 『635CSi』は、BMWの誇るラグジュアリー2ドアクーペ“6シリーズ”のラインナップとして1978年に登場したモデル。レースでは1983年に日本より先行してグループA規定で行われていたヨーロッパツーリングカー選手権(ETC)にてデビューを果たした。

 BMWは『635CSi』をグループAレーシングカーへと仕立てるにあたって、まず車重を大幅に軽量化した。その結果、1500kg近かった重量を1200kg(数値はJTC参戦車のもの)にまで絞った。

 また搭載された3.5リッター直列6気筒SOHCのNAエンジンにもチューニングが施され、市販状態では200ps程度だった最高出力を285ps(JTC参戦時点では296psと言われていた)にまで高めていた。

 こうして誕生したグループA仕様の『635CSi』は前述の通り、まず1983年にETCに投入されると、デビューイヤーながらチャンピオンを獲得する。そして欧州での登場から2年後、1985年にJTCが始まるにあたって、日本にも持ち込まれた。

 この『635CSi』を日本のJTCで走らせたのはBMWのチューナーのハルトゲとスーパーシルエットレースなどで『BMW M1』を走らせ実績を挙げていたオートビューレックがタッグを組んだチームで、これを“M1使い”長坂尚樹と茂木和男のふたりがドライブし、シーズンを戦った。

 デビューとなったのはJTCのオープニングレースだったスポーツランドSUGOでの開幕戦で、このラウンドで『635CSi『は、いきなりポールポジションを獲得。しかし残念ながら決勝レースではクラッシュによりリタイアに終わった。

 だが第2戦以降はその実力をレースでもいかんなく発揮していく。『635CSi』は翌第2戦の筑波サーキットラウンド、西日本サーキットでの第3戦と2連勝を達成した。

 筑波サーキットや西日本サーキットはテクニカルなコースで、大柄なボディの『635CSi』には不利かと思われたが、ハンドリングの良さを活かして、コースを選ばず結果が残せることを証明した。

 その後、第4戦の鈴鹿サーキットラウンドを4位で終えた『635CSi』は、同年のJTC最終戦となった富士スピードウェイで開催されたグループAの国際交流戦 インターTECに挑んだ。このレースは海外より来襲した『ボルボ240T』の2台が席巻した1戦だったが、そのボルボ勢には敗れたものの、総合3位でチェッカーを受けた。

 結果、『635CSi』をドライブした長坂尚樹がドライバー部門で総合チャンピオンとなり、製造者部門でもBMWがクラスチャンピオンに輝いた。

 翌1986年はJTCでは前年ほどの戦果を残せなかったものの、ETCでは再びチャンピオンを獲得したほか、同年インターTECではオーストラリアチームの走らせた1台が総合2位となるなど、ETCでの投入から4シーズン目でもライバル車に対峙して見せたのだった。

 そして1987年になるとグループAで戦うために生まれたエボリューションモデル『M3』が登場する。『635CSi』はこの年もJTCを戦っていたが、次第に主力の座は『M3』へと移行していった。

こんな記事も読まれています

ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
WEB CARTOP
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
バイクのニュース
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
レスポンス
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
AUTOSPORT web
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
くるまのニュース
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
VAGUE
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
ベストカーWeb
車高UPで安全性どうなる? オフロード愛好者以外も知っておきたい「リフトアップ」カスタムの楽しさとは
車高UPで安全性どうなる? オフロード愛好者以外も知っておきたい「リフトアップ」カスタムの楽しさとは
Merkmal
ワゴンボディ専用で最大級のゆとりを実現。9月から予約注文受付開始の新型「パサート」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(3)】
ワゴンボディ専用で最大級のゆとりを実現。9月から予約注文受付開始の新型「パサート」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(3)】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村