モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマはグループA規定の全日本ツーリングカー選手権を戦った『BMW 635CSi』です。
* * * * * *
『メルセデス・ベンツC11』圧勝で時代を締め括ったメルセデスターボCの集大成【忘れがたき銘車たち】
1985年から1993年までの9シーズンに渡って“グループA”という車両規定のマシンによって競われていた全日本ツーリングカー選手権(JTC)。このJTCに投入されたBMWといえば、ディビジョン2を長く戦っていた『BMW M3』がもっとも有名な1台だろう。だが、この『M3』以前にもJTCに参戦していたBMWがいた。それが今回紹介する『BMW 635CSi』だ。
『635CSi』は、BMWの誇るラグジュアリー2ドアクーペ“6シリーズ”のラインナップとして1978年に登場したモデル。レースでは1983年に日本より先行してグループA規定で行われていたヨーロッパツーリングカー選手権(ETC)にてデビューを果たした。
BMWは『635CSi』をグループAレーシングカーへと仕立てるにあたって、まず車重を大幅に軽量化した。その結果、1500kg近かった重量を1200kg(数値はJTC参戦車のもの)にまで絞った。
また搭載された3.5リッター直列6気筒SOHCのNAエンジンにもチューニングが施され、市販状態では200ps程度だった最高出力を285ps(JTC参戦時点では296psと言われていた)にまで高めていた。
こうして誕生したグループA仕様の『635CSi』は前述の通り、まず1983年にETCに投入されると、デビューイヤーながらチャンピオンを獲得する。そして欧州での登場から2年後、1985年にJTCが始まるにあたって、日本にも持ち込まれた。
この『635CSi』を日本のJTCで走らせたのはBMWのチューナーのハルトゲとスーパーシルエットレースなどで『BMW M1』を走らせ実績を挙げていたオートビューレックがタッグを組んだチームで、これを“M1使い”長坂尚樹と茂木和男のふたりがドライブし、シーズンを戦った。
デビューとなったのはJTCのオープニングレースだったスポーツランドSUGOでの開幕戦で、このラウンドで『635CSi『は、いきなりポールポジションを獲得。しかし残念ながら決勝レースではクラッシュによりリタイアに終わった。
だが第2戦以降はその実力をレースでもいかんなく発揮していく。『635CSi』は翌第2戦の筑波サーキットラウンド、西日本サーキットでの第3戦と2連勝を達成した。
筑波サーキットや西日本サーキットはテクニカルなコースで、大柄なボディの『635CSi』には不利かと思われたが、ハンドリングの良さを活かして、コースを選ばず結果が残せることを証明した。
その後、第4戦の鈴鹿サーキットラウンドを4位で終えた『635CSi』は、同年のJTC最終戦となった富士スピードウェイで開催されたグループAの国際交流戦 インターTECに挑んだ。このレースは海外より来襲した『ボルボ240T』の2台が席巻した1戦だったが、そのボルボ勢には敗れたものの、総合3位でチェッカーを受けた。
結果、『635CSi』をドライブした長坂尚樹がドライバー部門で総合チャンピオンとなり、製造者部門でもBMWがクラスチャンピオンに輝いた。
翌1986年はJTCでは前年ほどの戦果を残せなかったものの、ETCでは再びチャンピオンを獲得したほか、同年インターTECではオーストラリアチームの走らせた1台が総合2位となるなど、ETCでの投入から4シーズン目でもライバル車に対峙して見せたのだった。
そして1987年になるとグループAで戦うために生まれたエボリューションモデル『M3』が登場する。『635CSi』はこの年もJTCを戦っていたが、次第に主力の座は『M3』へと移行していった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ビッグシックスエンジン
もう最高