現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハチロクにV8をぶち込んだスーパーGT専用マシン! GR86 GTのポテンシャルを織戸学に直撃

ここから本文です

ハチロクにV8をぶち込んだスーパーGT専用マシン! GR86 GTのポテンシャルを織戸学に直撃

掲載 13
ハチロクにV8をぶち込んだスーパーGT専用マシン! GR86 GTのポテンシャルを織戸学に直撃

 この記事をまとめると

■スーパーGTのGT300に参戦しているトヨタGR86 GTに迫る

トヨタとスバルに敬礼! 改めて見たら「86&BRZ」の功績が偉大すぎた

■3台が参戦しているなかでaprの監督とドライバーに車両の印象をインタビュー

■まだまだ改良点があるものの、ポテンシャルは相当なものに

 GR86にV8エンジンを搭載したスーパーGT専用のレースカー

 2022年のスーパーGTには同シリーズでしか見られないニューマシンが登場。その代表として開幕戦の岡山大会で紹介したマシンが、日産がGT500クラスへ投入した「Z GT500」だが、GT300クラスにもスーパーGT専用のニューマシンが参戦している。

 そのマシンこそ、トヨタの新型FRスポーツをベースに開発された「トヨタGR86 GT」で、これまでロータス・エヴォーラMCで戦ってきたmuta Racing INGINGが2号車として「muta Racing GR86 GT」を投入するほか、2台のGRスポーツ・プリウスPHVを投入してきたaprも30号車を「apr GR86 GT」にスイッチ。さらに新規参戦を開始したSHADE RACINGも20号車「シェイドレーシングGR86 GT」を投入するなど3台が参戦しているが、そもそもGR86 GTはどのようなマシンなのだろうか?

 というわけで、8月6日~7日に開催された第4戦の舞台、富士スピードウェイでマシンの開発を行ったaprを直撃。監督兼エンジニアの金曽裕人氏に注目のニューマシン、GR86 GTの特徴を伺ってみた。

──aprさんと言えば、これまでGRプリウスPHVを主力にGT300クラスで戦ってきましたが、今年はGR86 GTを開発し、30号車として投入しています。その狙いはなんでしょうか?

 金曽氏:本当はGR86と、GR86にハイブリッドを積んだマシンでレースをやろうと思ったんですけどね。今後、GR86にハイブリッドの市販車が出てくるわけでもなさそうですし、そう遠くないうちに次期プリウスも出てくると思うので、それならハイブリッドのレース車両としては次期プリウスのほうがいいだろうということもあって、30号車のみGR86にスイッチしました。

──これまでGRプリウスPHVのほか、GRスープラをベースにGTカーを作っていますが、GR86を含めてGTカーとしては兄弟モデルになるんでしょうか? ラジコンみたいに外側だけ違って中身は同じ……みたいな感じをイメージしてもいいんでしょうか?

 金曽氏:共通部品はあるけど、フレームは全部違いますよ。それはディメンションによるものもあるし、マシンも進化していきますからね。とくにいまは新造車に関してはFIAのホモロゲーションを取らないと駄目になったので、 GR86は次世代フレームを使っています。

──次世代フレームとはどんなものでしょうか?

 金曽氏:下の部分は従来のJAF規定のパイプフレームで、上の部分にある6点式のロールケージはFIA公認になっている。だから国際格式の枠組みで製作したフレームという部分が目新しいところです。

──ちなみにFIAの枠組みで製作されたJAF-GT車両はほかにもあるんでしょうか?

 金曽氏:このGR86が初めてのクルマです。FIAの枠組みでマシンを作るとパイプの肉厚も決まっているいし、パイプの通し方も決まっているので大変なんですけど、今後は新しくマシンを作る時には新設計のフレームになっていくでしょうね。

──GTマシンを作るにあたって、ベース車両の GR86からキャリーオーバーしたものはあるんでしょうか?

 金曽氏:規定で決まっているので、Aピラー、Bピラー、ルーフは量産車のものを使用しています。とくにGR86はルーフの材質がアルミなので軽くていい。ちなみに、フロントのバンパーは規定に合わせて拡幅していますし、左右のドアもレース専用ですが、GR86のシルエットは残すようにデザインしています。

──なるほど。ちなみにベース車両のアルミルーフを絶賛されていましたが、そのほかにGR86の素性の良さみたいな部分はあるんでしょうか?

 金曽氏:ホイールベースも2650mmで、いいところが狙えました。GRプリウスのホイールベースは2750mmで少し動きが鈍いし、2590mmのGRスープラは動きがピーキーすぎて、一発の速さはすごいけど、F3ボーイズじゃないと厳しかったりと、乗り手を選ぶ傾向にある。ディメンション的に見てもGR86はサラブレッドで、最初にインフォーメーションを見た時から、GR86でGTカーを作りたいと思っていました。

──イメージ的にGR86はコーナリングマシンといった感じでしょうか?

 金曽氏:そうですね。でも、コーナリングマシンなんですけど、かなりオールマイティです。GRプリウスはあんまりハンドル切らないサーキット、たとえばSUGOやオートポリス、鈴鹿なんかは得意なんですけど、テクニカルな岡山では極端に遅くなってしまう。でも、GR86にはそういった感じはありません。

──GR86 GTの弱点はありますか?

 金曽氏:やっぱりエンジンが重たいことですね。GRプリウスやGRスープラと同様にGR86にも5.4リッターのV8エンジンを搭載していますが、重量配分で比べたら、水平対向4気筒ターボのBRZのほうがいいですよね。それにレギュレーションで今年はリストリクターが小さくなったから速さが見えないけど、それでもコーナーについてはGRスープラよりGR86のほうがアドバンテージはあると思います。

──GRプリウスはかなり苦労されていましたが、GR86も初優勝まで苦労しそうですか?

 金曽氏: FIA-GT3のように4ドア車両でも戦えるようなBOPになっていないので、GRプリウスは今も苦労していますが、GR86は2ドアのロングノーズのショートデッキで空力を目一杯に使えるのでGRスープラと同様にそこまで苦労しないと思います。FIA-GT3は最高速が速いから混戦になると厳しいけれど、それでも改造ができないFIA-GT3と違って、JAF-GTは新しいパーツを作ってアップデートしていけるのでノビシロがある。試行錯誤、切磋琢磨しているから、何カ月かしたら変わってくるでしょう。今年は3台のGR86が参戦しているけれど、どのクルマも上にいけるパフォーマンスはあると思うので初優勝も時間の問題でしょう。

──3台のGR86は同じ仕様なのでしょうか?

 金曽氏:タイヤとホイール、ブレーキシステムが違うのでセッティングも異なりますが、一番大切な空力に関しては3チームでお金を出し合ってシェアしながら風洞実験をやっているので統一感はありますね。それ以外のところに関してはオリジナリティがあると思います。

──ちなみにGR86 GTの値段はいくらなんでしょうか? GRプリウスと同様に家が買えるぐらいなんでしょうか?

 金曽氏:いまはGTAから“1台あたり1億円以内”という内示があるので、GR86もそれに合わせています。為替もあって、海外から仕入れるパーツの値段も上がっていきているのでパーツの国産手配率を上げて、アップライトやドライブシャフト、ハブなど細かいパーツまで日本の部品メーカーで作っています。

 ドライバーが操ってみて感じたGR86 GTの印象は?

 以上、金曽氏にGR86 GTの特徴を解説してもらったが、実際のフィーリングはいかがだろうか? というわけで、aprで30号車のapr GR86 GTのステアリングを握るドライバーのひとり、織戸学選手にインプレッションしてもらった。

──GR86 GTはベース車両と似た感じはあるんでしょうか?

 織戸選手:aprはベース車両のいいところを利用しながら。レギュレーションに合わせたマシン開発を行っているので、GR86のエッセンスはありますよ。でも、エンジンを含めてまったく違うクルマなので乗り味は違います。

──昨年までドライビングしていたGRプリウスと似た感じはあるんでしょうか?

 織戸選手:プリウスから作るGTマシンとGR86から作るGTマシンは“入口”が違うからね。同じパーツを使っていても、まったく別のクルマですね。GRプリウスよりは良く曲がります。

──先ほど金曽監督に話を聞いたら、コーナリングマシンとおっしゃってましたが、やはりハンドリングはいいですか?

 織戸選手:完全なコーナーリングマシンですね。コースで言えば、鈴鹿やSUGOみたいにスピードを落とさずに旋回できるようなコースは速い。逆に富士みたいなストップ&ゴーのレイアウトは厳しそうだし、リストリクターも小さくなったからね。5月の富士はあまり良くなかったけれど、昨年からGRスープラは速かったので、うまく煮詰めることができれば悪くないのかもしれないですね。

──市販モデルのトヨタGR86とスバルBRZは兄弟モデルですが、GTカーではGR86 GTと61号車のスバルBRZ GT300は似ているところがあるんでしょうか?

 織戸選手:61号車もコーナリングマシンだと思いますが、全体的にはぜんぜん違いますね。でも、スバルBRZは市販モデルと同様に水平対抗4気筒エンジンを搭載しているのでベース車両に近いイメージなのかもしれません。

──GR86の弱点はどこですか?

 織戸選手:ストレートが遅い。その分、コーナリングで頑張るしかないし、単独で走る分にはタイムが出るんですけど、スタート直後の団体で走っている時はやられてしまう。

──GR86で近いうちに勝てそうですか?

 織戸選手:aprはラウンドを重ねるごとにクルマのポテンシャルを上げてきているし、素材の良さを生かしながら、GRプリウスでやってきた経験を注ぎ込んでいるので最初の2戦は苦労したけれど、短期間でセッティングが決まりはじめた。確実に進化しているので手応えはありますよ。

 残念ながら第4戦の富士の予選ではSHADE RACINGの20号車の15位がGR86勢の最上位で、決勝でもaprの30号車の15位が最上位となったが、新型フレームを採用したGR86 GTは確実に進化を重ねているだけに、シーズン終盤ではトップ争いを繰り広げるに違いない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
モーサイ
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
バイクブロス
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」  理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
くるまのニュース
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
レスポンス
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
くるまのニュース
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
レスポンス
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
AutoBild Japan
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
くるくら
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
  • 名前だけ86 だけど市販車とはなんの関係もない純粋なレーシングカー
  • そこはやっぱりBRZと比較してほしいね。
    V8エンジン搭載のGR86と水平対向エンジン搭載のBRZ.
    前後バランス的にはBRZのほうがよさそうだけど、馬力はGR86に部がありそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

239.9759.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

239.9759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村