鈴鹿サーキット3分切りの実力を持つワイドボディスペック!
ビートとS660の2台持ちでホンダ軽ミッドシップを満喫
「ワイドボディ+特殊カラー全塗装で超ド迫力のS660!」奥様もエスロク乗り!? ホンダ愛ほとばしるユーザーチューンド【WEBホットマシン】
フロント30mm、リヤ75mmも拡大されたM&M製ワイドボディキット装着で、圧倒的な迫力を獲得しているのが130RさんのS660。20年以上乗り続けているビートの血を引くモデルということで、2017年にアルファグレードを新車で購入(増車)したものだ。
当初は鈴鹿サーキットを中心にサーキット走行を楽しむためにポテンシャル重視のカスタマイズを進めていたが、オフ会でのインパクトアップを狙ってワイドボディ化。エクステリアの構成パーツはM&Mワイドボディキットの他、リザルトジャパンのボンネットとエンジンフードも装着。角度によって色の変わるハーフマットのペイントは、“Ekishow”によるものだ。
とくに拘たというのがリヤまわりのスタイリング。スワンネックタイプのGTウイングはクールレーシング製で、86用ウイングとアルファード用ステーを組み合わせている。リヤガーニッシュはノーマルを加工してクリアタイプに変更。迫力のリヤディフューザーは、DIY製作のワンオフ品だという。
もちろんパワー系もしっかりと手がいれられている。ファンネルタイプのエアクリーナーはSSI製で、サクションパイプはワンオフ品。マフラーはSSIのフルチタンタイプ、オイルクーラーも追加されている。現在はノーマルタービンでHKSフラッシュエディター制御としているが、次なるステップとしてHKSのGT100タービンをリザルトジャパンのLINKフルコン制御にする予定になっている。
「サーキット用だからどこのだかわからないな」というホイールは、フロントが8J×15+15、リヤが8J×16+0。タイヤはアドバンネオバでフロント195/50、リヤ205/40サイズとなっている。サスペンションはHKSハイパーマックスMAX IV SPだが、スプリングを標準よりハードなフロント8kg/mm、リヤ10kg/mmに変更している。
インテリアも130Rさんの拘りが詰まった部分。メーターまわりはデフィのスポーツディスプレイとブースト計を追加。ステアリングに装着されたパドルには、オーディオやクルーズコントロールなど純正ステアリングのスイッチ類が移植されている。もちろんこれら配線作業もすべてDIYで行なっている。
「ハンドルネームは鈴鹿の130Rでスピンしたことにちなんだものです。じつはS660はデビューと同時にかみさん用に1台買いましたが、『サーキット行くから貸して』といったらきっぱり断られたので、仕方なく(!?)増車したんですよね」とか。これからもサーキットにオフ会に、全開でS660ライフを楽しんでください。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?