2022年4月の軽自動車販売は、前月比37.7%減。需要期の3月が過ぎ、4月の新車マーケットは一段落といったところだが、前月比37.7%減と大きく減少した。
前年同月(9万205台)比で見ても15.7%減と停滞している。新型コロナウイルスの影響を受けた20年4月(6万8573台)比11.4%増だが、ビフォー・コロナの19年4月(10万7685台)比29.1%減である。
N-BOXが2万5000台超え。唯一の大台達成(2022年3月・軽自動車販売)
トップのホンダN-BOXが唯一の1万台超えを達成しているが、前月比約39.5%減と大きく後退した。前月比の減少率が10%以下は、トヨタ・ピクシス(4.3%減)とダイハツ・ウェイク(7.3%減)の2台だけだった。
前月比でプラスをマークしたモデルは2台。
コペンGRスポーツ(トヨタ販売分)とトヨタC+podである。
■2022年4月 軽自動車販売 1~15位(ハスラー、タフトなど一部車種はSUVとして集計)
順位=車名:販売台数/前月台数
(全国軽自動車協会連合会の資料をもとに作成)
1=N–BOX:15,450/25,529
2=スペーシア:7,600/10,148
3=タント:7,270/10,012
4=ムーヴ:7,116/8,282
5=ミラ:6,120/8,165
6=アルト:5,315/7,697
7=ワゴンR:5,160/9,120
8=ルークス:5,093/13,245
9=デイズ:3,124/7,168
10=N–WGN:2,538/5,798
11=eKシリーズ:1,947/3,922
12=N–ONE:1,558/2,732
13=ピクシス:1,545/1,614
14=ウェイク:1,328/1,432
15=エブリイ・ワゴン:941/1,083
■2022年4月 軽自動車販売 16~30位(ハスラー、タフトなど一部車種はSUVとして集計)
順位=車名:販売台数/前月台数
(全国軽自動車協会連合会の資料をもとに作成)
16=キャスト:887/1,208
17=フレアワゴン:622/926
18=フレア:383/499
19=コペン(ダイハツ分):362/534
20=シフォン:309/473
21=ステラ:296/340
22=キャロル:292/359
23=プレオ:255/343
24=S660:232/913
25=NV100クリッパー・リオ:214/586
26=コペン(トヨタ分):193/177
27=C+pod:154/132
28=スクラム・ワゴン:64/155
29=タウンボックス:29/59
30=アトレーワゴン:2/6
合計=76,399/122,657
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みんなのコメント
コペンはトヨタ分が確かに16台増えていますが、
ダイハツ分は172台減っていて、この記事に何の意味があるのか疑問。
逆に、売れる台数の次元が低いことをバカにされているようで不愉快だ。
増えた車の台数見てから記事を書きなさいよ。