2022年までハースF1で走ったミック・シューマッハーは、今年メルセデスと併せてマクラーレンともリザーブ契約を交わしており、7月5日(水)にはポルトガル・ポルティマオにてマクラーレンの2021年型マシン『MCL35M』のステアリングを握り、走行テストを実施した。
今回シューマッハーが行なったのは、F1の旧車テスト(TPC)レギュレーションに基づくモノで、2年前のマシンでの走行となった。
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昨年までマクラーレンは、レギュラードライバーの交代が必要になった場合にメルセデスからストフェル・バンドーンもしくはニック・デ・フリーズを招集できる契約を結んでいた。今年もこの契約は継続されているが、バンドーンはアストンマーチンのリザーブに就任し、デ・フリーズがアルファタウリからF1デビューすることになったため、ランド・ノリスかオスカー・ピアストリのどちらかがレースに出場できない場合は、今季からメルセデス陣営に加入したシューマッハーが起用されることとなる。
なおシューマッハーにとっては、今回が初めてマクラーレンのF1マシンをテストする機会であり、レギュレーションが大きく異なっている2年前のマシンとはいえ、その操作系に慣れる上で貴重な走行になったと言えるだろう。またマクラーレン側も、今回のテストは見習いのエンジニアやメカニック、インターンシップ生に担当させており、若手の経験値を積み重ねるという意味でも、重要なテストだったと言えよう。
「ミックと共に、メカニックやエンジニア見習い、インターンたちがトラックサイドで貴重な経験を積んでいる」とチームはTwitterで説明している。
シューマッハーは先日、バルセロナで行なわれたピレリのF1タイヤテストでメルセデスの最新F1マシン『W14』を走らせており、今回のマクラーレンでのテストは今シーズン2回目のテストということになった。
なお7月末に行なわれるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでシューマッハーは、彼の父ミハエルが乗っていたメルセデスの2011年型F1マシン『W02』をドライブすることとなっている。
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