魅力的なパッケージだけに次期型が期待されたモデルも!
我々が一喜一憂する新型車情報。なかには実際に登場するモデルをすっぱ抜いたものもあれば、願望だけでウワサがひとり歩きしてしまったものまで、その情報の精度は幅広い。
なんでこんなに残念な姿に! コンセプトカーの期待度を裏切った市販車4選
そこで今回は、出る出ると言われながら結局現段階ではまったく登場していない、いわゆる出る出る詐欺だったクルマをピックアップしてみよう。
1)日産新型シルビア
2002年に7代目となるS15型が終売となってからも、いまだにドリフトを中心としたモータースポーツなどで一線級の活躍を見せているシルビア。コンパクトなボディにチューニングのノウハウが生きるエンジンを搭載したFRモデルという、現在には存在しないパッケージが評価されている。
一時期は安価で購入できるFRスポーツという評価だったシルビアも、生産終了から20年近くが経過した今、もはや手ごろな価格とは口が裂けても言えない状態となっており、後継車種のウワサは絶えることがない。
実際、2013年の東京モーターショーでは、IDxと名付けられた2台のコンセプトカーが展示され、これこそ次世代シルビアだと色めき立ったのだが、結局その後は続報もなくそのままフェードアウトしてしまった。
市販化前提とウワサされながらも音沙汰がなくなったモデルも存在
2)トヨタS-FR
2015年の東京モーターショーのトヨタブースに展示されたS-FRは、運転の楽しさを実感できるライトウェイトFRスポーツのエントリーモデルとして企画されたものとアナウンスされた。
翌2016年1月の東京オートサロンには、エアロパーツやワイドフェンダーで武装した「S-FR Racing Concept」も展示され、市販化へのカウントダウンは着実に近づいていると誰もが思っていたことだろう。
しかし、結局現時点で発売のアナウンスはおろか続報すらない状態となっており、事実上開発は凍結されたというのが大方の見方となってしまっている。
3)マツダRX-VISION
S-FRと同じく2015年の東京モーターショーに登場したのが、マツダのRX-VISIONだ。世界一美しいいFRスポーツのプロモーションを作りたいというコンセプトで生まれたモデルであり、実際に市販化を前提にしたモデルではないと当時から言われていた。
しかし、このモデルには次世代ロータリーエンジンである「SKYACTIV-R」が搭載されていると名言されており(実際のコンセプトカーに載っているかは定かではないが)、近い将来、次世代ロータリーエンジンを搭載したモデルが登場するのではないかと期待した人も多かったことだろう。
しかし、実際には今現在までロータリーエンジンを搭載した新型車は登場しておらず、ロータリーエンジンはレンジエクステンダーの発電用エンジンとして登場するという算段が強くなってしまっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント