現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アベニールに初代エクストレイルも……羊の皮を被った狼!!! シルビアだけじゃないぞ!! バカッ速「SR20ターボ」搭載車4選

ここから本文です

アベニールに初代エクストレイルも……羊の皮を被った狼!!! シルビアだけじゃないぞ!! バカッ速「SR20ターボ」搭載車4選

掲載 12
アベニールに初代エクストレイルも……羊の皮を被った狼!!! シルビアだけじゃないぞ!! バカッ速「SR20ターボ」搭載車4選

 シルビアや180SX、パルサーGTi-Rなどでお馴染みのSR20ターボエンジン。スポーツカー向けのエンジンというイメージが強いのだが、あろうことか当時の日産は「ハイパワー」とは遠い世界にいるはずのミニバンやSUVなどにも積んでしまったのだ。そんなマニア心くすぐられるクルマたちをご紹介!!

文/小鮒康一、写真/日産

アベニールに初代エクストレイルも……羊の皮を被った狼!!! シルビアだけじゃないぞ!! バカッ速「SR20ターボ」搭載車4選

■ちょっと影薄め……なアベニール&ルネッサに搭載!!

アベニールのGTターボ。90年代に流行ったRVスタイルだが、バンパー奥に見えるインタークーラーのおかげで只者じゃない雰囲気!!

 日産のSR20ターボエンジンといえば1989年10月にU12型ブルーバードに搭載されたのを皮切りに、91年1月にはS13型シルビアに搭載されて以降はS15型まで継続搭載され、現在でも人気の高いエンジンだ。

 そのためSR20ターボエンジンはどうしてもシルビア/180SXのエンジンのイメージが強いかもしれないが、実はデビュー時に搭載されていたブルーバードやWRCにも挑戦したパルサーGTI-Rのほかにもさまざまな車種に搭載されていたのである。

 スポーツ系の車種以外でいち早くSR20ターボエンジンを搭載したのは、1995年8月にマイナーチェンジを実施した初代アベニールだった。

 プリメーラとプラットホームを共有するアベニールは、欧州ではプリメーラワゴンとしても販売されており、そのハンドリングは高く評価されていたが、この大幅改良のタイミングで4WDモデルに210PSのSR20DET型インタークーラーターボエンジンを搭載した「GTターボ」を設定した。

 このターボモデルは1998年8月に登場した2代目アベニールの4WDモデルにも230PSにパワーアップされた上で継続設定され、当時人気を博していたレガシィツーリングワゴンのライバル車となっていたが、全車ATのみとなっていたのが残念だった。

 続いて設定されたのは1997年10月に登場した“マルチ・アメニティ・ビークル”と称されたステーションワゴンのルネッサで、こちらでも4WDモデルに200PSを発生するSR20DET型エンジンを搭載した「GTターボ」というグレードが設定された。

 このルネッサにはオーテックジャパン(当時)が手掛けたスムージングフォルムを持ったカスタマイズカーの「アクシス」が存在し、そちらにもGTターボをベースとしたグレードが用意されていた。

■ミニバンにSUV……とりあえず積んじゃう!!

プレーリーリバティに設定されていたSR20DET搭載モデル「GT4」。「パパママリバティ」のキーワードはどこへやら……と思うほどの快速マシンだ

 1999年10月には、前年に登場していたスライドドアを備えた3列シートミニバンのプレーリーリバティのスポーティ仕様であるハイウェイスターの4WDモデルに230PSを発生するSR20DET型エンジンを搭載した「ハイウェイスターGT4」を追加設定。

 スライドドアを備えたモデルとしては唯一のSR20ターボエンジン搭載車であったが、2001年5月のマイナーチェンジで車名がリバティと改められたタイミングでラインナップから姿を消している。

 そして最後に登場するのが、2000年11月に登場した初代エクストレイルで、「GT」という4WDのグレードにSR20ターボエンジンが搭載されていた。

 ただこのSR20ターボエンジンは、今までのSR20DET型ではなく、NEO VVLを採用したSR20VE型エンジンをベースとしたターボエンジンとなっており、最高出力は当時の自主規制値の280PSを発生しながら平成12年排ガス規制に適合したものとなっていた。

 このエンジンは初代エクストレイルにのみ搭載されており、中にはシルビア系にこのVEヘッドを流用するチューニングを行っている人もいるほどの究極のSR20ターボエンジンとなっている。

こんな記事も読まれています

新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】電動メタルルーフを国産車で初めて採用したシルビアヴァリエッタ!!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】電動メタルルーフを国産車で初めて採用したシルビアヴァリエッタ!!
ベストカーWeb
コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!
コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!
ベストカーWeb
5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!
5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!
ベストカーWeb
お尻良ければすべてヨシ!!? スイフト GT-R アヴェンタドール…… 魅惑のバックシャン世界選手権
お尻良ければすべてヨシ!!? スイフト GT-R アヴェンタドール…… 魅惑のバックシャン世界選手権
ベストカーWeb
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
ベストカーWeb
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
ベストカーWeb
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
ベストカーWeb
ポルシェを抜いた伝説のスカイライン! 「技術の日産」の源流はプリンス自動車にアリ? 日本中が夢中になったS50系スカイラインの軌跡
ポルシェを抜いた伝説のスカイライン! 「技術の日産」の源流はプリンス自動車にアリ? 日本中が夢中になったS50系スカイラインの軌跡
ベストカーWeb
「オレ・タチ、カルタス」ってなんだ…… 80年代のホットハッチ「カルタス1300GT-i」は現代のスイフトスポーツより速かったのか?
「オレ・タチ、カルタス」ってなんだ…… 80年代のホットハッチ「カルタス1300GT-i」は現代のスイフトスポーツより速かったのか?
ベストカーWeb
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
エルグランドの先祖ラルゴにウミボウズ!? どれも絶妙なカワイさがよかったのよ!! 割とよく見かけたセレナキタキツネなんで消えた!?
エルグランドの先祖ラルゴにウミボウズ!? どれも絶妙なカワイさがよかったのよ!! 割とよく見かけたセレナキタキツネなんで消えた!?
ベストカーWeb
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
ベストカーWeb

みんなのコメント

12件
  • ******
    ルネッサンス〜!
    SRもいろんな使われ方されました
    あの当時で500ps ぐらい出たんだから凄い
  • NAS********
    アベニールは当時のレガシィTWを睨んで登場したけどEJ20には適わなかったね
    日産以外もトヨタ、三菱も軒並み歯が立たず
    当時のスバルは強かった
    今は影も形もないけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村