現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】マジックカーペットライドがさらに進化した新型ロールスロイス ゴーストの乗り心地を日光で確認

ここから本文です

【試乗】マジックカーペットライドがさらに進化した新型ロールスロイス ゴーストの乗り心地を日光で確認

掲載 更新
【試乗】マジックカーペットライドがさらに進化した新型ロールスロイス ゴーストの乗り心地を日光で確認

2009年にデビューした初代グッドウッド製ゴーストは、それまでのロールスロイスのユーザーとは違った人たちにも受け入れられて、10年間の生産期間において、116年のロールスロイスの歴史上でもっとも販売台数の多いクルマとなった。そんなゴーストの新型はどのような進化を遂げたのか。(Motor Magazine2021年2月号より)

ショーファーではなくドライバー目線の最良な選択
従来型ゴーストは、ショーファードリブンに留まらずオーナーが自らハンドルを握り運転を楽しんだという。そこで新型はドライバーの視点からも満足できるさまざまな機能や装備を採用しているのである。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

BMWグループの一員となって2009年に登場した初代グッドウッド製ゴーストは、116年という長いロールスロイスの歴史の中で、一番売れたモデルとなった。これまでのロールスロイスの顧客とは違った人たちにも受け入れられたということである。

初代ゴーストは、BMW7シリーズのプラットフォームが使われていたが、新型ゴーストは、新たにプラットフォームからロールスロイスが独自開発。ファントム、カリナンに継ぐ3モデル目の採用である。

搭載するのは、6.75L V型12気筒ツインターボエンジンである。従来の6.6Lから排気量アップし、最高出力571ps、最大トルク870Nmを発生する。

エクステリアでは、ヘッドライトにLEDが採用され、さらにパルテノングリルにも20個のLEDが組み込まれ、淡くライトアップされるのも特徴である。さらにロールスロイス初の後輪操舵4WS機構も採用される。

デザインのコンセプトは、「PostOpulence」。これは脱贅沢ということなのだが、どうみてもとても贅沢なクルマだ。これはあくまでロールスロイス流の贅沢から脱却し、新しいステージにあるということなのである。スピリット オブ エクスタシーとアンブレラ以外はすべて新開発と開発陣が言う新型は、どこから見ても明らかにロールスロイスではあるが、あらゆるところが新世代に移行している。

極楽なリアシートと痛快なフロントシートの二面性
実際に走り出すとマジックカーペットライド(魔法の絨毯に乗っているような乗り心地感覚)はさらに進化している。これは新たに開発されたアッパーウイッシュボーンダンパーが貢献しているという。ちなみにこの開発には、ロードテストとベンチテストだけで5年の歳月が費やされている。またこのゴーストには4WDシステムが組み合わされる。これはカリナンに次いでロールスロイスでは2モデル目となる。

ワインディングロードが見えてきたので「スポーツモード」に切り替えようとしたがどこにも見当たらない。そう、このクルマはドライブモードを選択することもパドルシフトでギアを選択することも許されていない。すべてクルマ任せだ。それでいてワインデイングロードでは4WSの効果が明らかに感じられた。グイグイ曲がっていく。

全長は5m超の5545mm、全幅も2000mmというボディから想像できないコーナリング性能を見せてくれた。「だから試乗会にいろは坂のある日光を選んだのか」と腑に落ちた次第である。かつてこれほどまで気持ち良く曲がるロールスロイルはなかった。これは絶対にハンドルを握るべきだ。

そんな楽しいドライブに後ろ髪を引かれつつ、運転を代わってもらい後席にも座った。そこは相変わらず実に快楽の世界が味わえたのだが、やはり運転している方が断然、楽しかった。(文:千葉知充/写真:ロールス・ロイス モーターカーズ)

新型ゴースト主要諸元(日本仕様)主要諸元
※[ ]内はエクステンデッド仕様
●全長×全幅×全高 5545[5715]×2000×1570mm
●ホイールベース 3295[3465]mm
●トランク容量 570L
●定員 4/5名
●ハンドル位置 右/左
●車両重量 2540[2580]kg(5人乗り)、2590
(4人乗り、サンルーフ)[2600]kg(4人乗り)
●エンジン 6.75L V12ツインターボ
●最高出力420kW(571ps)/5000rpm
●最大トルク 850mNm/1600-4250rpm
●燃料 プレミアム
●トランスミッション8速AT
●駆動方式 4WD
●サスペンション形式 前ダブルウイッシィボーン/後マルチリンク
●最高速度 250km/h(リミッター)
●0→100km/h加速 4.8秒
●価格 35,9000,000[42,000,000]円

新型ゴーストの主なトピックス
●10年間の生産期間で初代ゴーストは、ロールスロイス116年の歴史の中での最量販モデル
●新型ゴーストが初代から受け継いだコンポーネトはスピリット オブ エクスタシーとアンブレラのみ
●ファントムやカリナンと同じ自社開発のアルミニウムスペースフレームアーキテクチャーを採用
●6.75L V12エンジンをフロントアクスル後方に搭載することで前後重量配分50:50を実現した
●4WDシステム、4WSシステム、新設計のサスペンションを搭載するためボディサイズを拡大

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3722.04349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1098.04780.0万円

中古車を検索
ゴーストの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3722.04349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1098.04780.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村