現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】新型シビックは「曲がり」がスゴイ! 中谷明彦がクローズドコースで試した

ここから本文です

【試乗】新型シビックは「曲がり」がスゴイ! 中谷明彦がクローズドコースで試した

掲載 更新 24
【試乗】新型シビックは「曲がり」がスゴイ! 中谷明彦がクローズドコースで試した

 この記事をまとめると

■本田技研栃木研究所内テストコースで中谷明彦氏が新型ホンダ・シビックに試乗

トコロ変わればイメージも激変! 日本じゃ「陰キャ」気味でも海外でバカウケしているクルマとは

■6速MTはショートストロークで小気味良い変速が可能でよく曲がる

■CVTは軽快な加速で高速域での静粛性も高い

 圧倒的に高められた旋回性能とロードホールディングに驚き

 ホンダが11代目となる新型シビックを登場させた。今回、そのプロトタイプ車で本田技研栃木研究所内テストコースを試走することができた。

 1972年に初代モデルが登場したシビックは、2代目「スーパーシビック」、3代目「ワンダーシビック」、4代目「グランドシビック」、5代目「スポーツシビック」、6代目「ミラクルシビック」など、とニックネームで呼ばれて親しまれてきた。

 7代目はファミリーカーとしての特徴を強め、8~9代目は国内では生産されず、欧米でのグローバルマーケットに照準を合わせていた。そして先代の10代目で国内生産と販売も復活。これまで全世界でシビックブランドとして2700万台という大きな販売台数を誇ってきていたのだ。

 今回試乗したモデルは5ドアハッチバック(HB)の「EX」と「LX」の2グレード。

 搭載するエンジンはリンダーブロックやクランクシャフトまわりが強化された1.5リッター直噴ガソリンターボエンジンだ。そして、トランスミッションには6速マニュアルトランスミッション(MT)と無段変速(CVT)が用意され、前輪を駆動するFFモデルとして初代から続く伝統的な駆動形式を踏襲している。

 運転席まわりのコクピットは、液晶メーターと大型のタッチモニター式センターディスプレイが備わり、操作性、視認性の向上とともに先進的な見栄えとなっている。水平基調のダッシュボードデザインは新世代ホンダ車の新しいデザイン的特徴だ。

 ホイールベースが拡大し、後席の足もとスペースは広く取られ、セダンとして見ても実用性が高い。フロントエンジンフードには軽量なアルミニウム製を採用。また、リヤのハッチバックゲートには外板に軽量でデザインの自由度が高い樹脂製を採用するなど、前後でバランスを向上させている。

 まずハンドリング路へ移動し6速MT車を試す。このミッションは先代のものをキャリーオーバーしているが、ミッションマウント剛性を高めたりシフトストロークを小さくしたりなどして操作性を向上させているという。

 ハンドリング路を走り始めると、最初のコーナー区間から旋回性能が圧倒的に高まっているとこに驚かされる。サスペンションの動きがしなやかで4輪のロードホールディングが抜群にいい。

 ライントレース性の高まったステアリングにより、操舵時の正確性も増している。これほどのシャシー性能ならば、さらにハイパワーなエンジンを搭載しても面白いと思わせるレベルで、当日、2022年に登場するとアナウンスされた「タイプR」への期待も相当高まってくる。

 6速MTはショートストロークで小気味よく操作性が格段に向上している。ただ、左ハンドルを優先して設計されたためか、シフトレバーの位置がコンソール中央より左寄りで、右ハンドルのドライバーの位置からは少し遠く感じてしまう。とくに左コーナーで身体に右方向のGがかかると遠くなってしまう感じとなった。

 軽快に加速し高速でも高い静粛性を誇るCVTのシビック

 次はCVTモデルを高速周回路で走らせる。エンジンは走り始めから大きなトルクが引き出され、加速フィールは軽快だ。エンジンの振動が始動直後から非常に少なく、またエンジン音も極めて小さく抑えられている。

 車速を80km/h、100km/h、130km/hと上げていっても、その静かさは変わらず、室内は極めて静かで上質な空間に仕上げられていた。

 シビックシリーズ全体として、アクティブクルーズコントロールの作動速度範囲が0~135km/hまでカバーする全車速追従式となったことも実用上見逃せない魅力ポイントとなっている。

 ステアリングを通じて手の平に感じるのは、センタリングの非常にしっかりとした手応えと優れた直進安定性で、ボディ剛性の強化やリヤトレッドが拡大されたことなども好作用しているようだ。

 CVTはその変速制御特性も見直されている。シフトポジションが「P-R-N-D」の4ポジションで構成されており、従来モデルにあった「S」ポジションが省略されている。

 それに代わり、「ドライブモードセレクトスイッチ」が追加され、デフォルトでは「ノーマルモード」、また「エコモード」と「スポーツモード」が選択できるようになっている。スポーツモードを選択すると、従来のシフトレバーで「S」ポジションを選択するのと同様なCVTの変速制御となり、より積極的にエンジンパワーを引き出しながら走ることができるようになる。

 時速100km/h巡行時のエンジン回転数は1900回転ほどで、10代目と比較して3%ほど向上した空力特性と相成って、優れた燃費性能を達成している。

 ホンダは、2022年にe:HEVのハイブリッドモデルと高性能な「タイプR」の登場を予告しており、今後のバリエーション展開にも期待が大きく膨らむこととなった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース

みんなのコメント

24件
  • 足元スペースも広いて、これだけ巨大なボディサイズならそりゃそうでしょうね‥
  • どんなに「曲がり」が凄いと言っても、一般ユーザーにはあまり関係ない話。
    乗り心地、使い勝手、維持費、そして購入にかかる費用。
    昔みたいに、シビック指名買いのファンはどれだけいるのでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビック (セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村