この記事をまとめると
■直3、直6、V6の3種類のエンジン特徴を紹介
クルマによってタコメーターの数字が異なる! 「回るエンジン」と「回らない」エンジンの違いとは
■それぞれメリットとデメリットがあるが、技術の進化で目立たなくなっている
■エンジン毎に味があるので、それぞれのエンジンにファンがいる
各エンジンのメリット&デメリットとは?
クルマの心臓部となるエンジンは、排気量もさまざまであるが、その形状もさまざま。おそらくもっとも多くの車種で採用されている直列4気筒エンジンを始めとして、水平対向やV型、W型といった形状が用意されているのはご存じの人も多いだろう。ではそんなさまざまなエンジン形状のメリット・デメリットはどんなところにあるのだろうか?
直列3気筒
最近では軽自動車だけでなく、コンパクトカーにも広く採用されている直列3気筒エンジン。どちらかというと実用車に多いエンジンというイメージが強いが、最近ではGRヤリスに1.6リッターインタークーラーターボを搭載した直列3気筒エンジンが採用されており、その出力は驚きの272馬力となっている。
そんな直列3気筒エンジンではあるが、当然ながら同じ排気量の4気筒エンジンと比較すると1気筒当たりの排気量が大きくなり、冷却や摩擦損失などが小さくなるため、4気筒エンジンよりも高いトルクと低燃費を実現することができる。また当然ながら部品点数も少なくて済むため、コストや重量の面でも有利となる。
ただ、3気筒エンジンは振動や騒音が大きくなる傾向にあり、上級車種には不向きというデメリットも存在する。しかし、最近ではエンジン自体の設計の進化やエンジンマウントの改良、アイドリングストップの採用などによって振動を感じにくくなったことで、より多くの車種に採用されるようになっているのだ。
同じ6気筒でも直列とV型では全く別モノ!
直列6気筒エンジン
BMWに代表されるシルキーシックスのように、上質な回転フィールが高く評価されることの多い直列6気筒エンジン。これはエンジンの構造上、カウンターウェイトやバランスシャフトなどを採用しなくても振動を完全に打ち消すことができるためである。
また、吸排気系のレイアウトや熱処理についても有利となっているため、ターボ化などによるパワーアップも容易で、90年代のハイパワー国産ターボ勢が揃って直列6気筒エンジンを搭載していたのもそういった理由があったのだ。
その一方で、当然ながらエンジン全長が長くなり、広いエンジンベイが必要となる点や、全長の長さによる剛性確保や重量増などがデメリットとなってしまう。
V型6気筒エンジン
最近では直列4気筒エンジンに次ぐ勢いで搭載車種が増えつつあるV型6気筒エンジン。これは6本のシリンダーを3本ずつ左右交互に配置し、1本のクランクシャフトに対してV字型に配置したものだ。
直列6気筒と同じマルチシリンダーエンジンであるにもかかわらず、全長を短くコンパクトにすることができるというのが最大のメリットで、縦置きだけでなく横置きにも搭載できるというフレキシブルさも特徴となっている。
ただし、静粛性やスムースさでは直列6気筒に劣るという点や、部品点数の増加によるコストの増加や、メンテナンス性の悪さといったデメリットも存在している。
とはいえ、V型6気筒エンジン独特のサウンドに魅了されるユーザーも少なくなく、今後も愛されるエンジンとなっていくことは間違いないだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
新車の試乗で気づかなくても、長く乗ると後悔する。
振動が凄いから次は無いな
軽自動車なら直3しかないし妥協は出来るけどリッターカー以上はキツい