初代モデルからZ34までさまざまなスタイルのこだわりオーナーカーを拝見
2022年5月5日(木・祝)、「ADVANオールフェアレディZミーティングin富士スピードウェイ2022」が開催された。会場となった富士スピードウェイのP7駐車場には、Zに縁のある豪華ゲストが参加してトークショーが行われるなど、来場したファンにとっては有意義な1日となった。そんななか会場に集まった歴代のフェアレディZとそのオーナーを取材。愛車へのこだわりポイントや所有するに至ったエピソードなどを紹介したい。
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初代Zだけを乗り続ける生粋のZオーナー[S31型]
昭和51年式のS31型フェアレディZのオーナーであるグッチさんは、免許を取得してから今まで約30年間、S30もしくはS31のみを愛車にしてきたというほどの筋金入りの初代フェアレディZ派だ。Gノーズにオーバーフェンダー、ワタナベ8スポークホイールなど当時感を大切にしているように見えるが、装着されたタイヤは最新ハイグリップラジアルのポテンザRE12D。
さらにバケットシートもレカロの最新モデルを装着しており、現役バリバリでサーキットを走らせていることが窺えるオーラを放っている。話を聞くと、免許取得後にNC型ロードスターを愛車にした息子さんとワインディングでのドライブを楽しんでいるそうで、置いていかれないようにフットワーク関係は現代的なカスタムを施しているそうだ。
エンジンはL28改3.0L仕様のNAで、キャブはソレックスのφ50mmを装着。面白いのはしっかりとエアコンが備わっているところで、過去にはこのクルマで成長期の息子さんを連れてさまざまな場所へ出かけたそう。「エアコンがあったからこそ旧車を嫌いにならず、今も一緒にクルマ遊びを楽しめているのかもしれない」と心温まるエピソードを話してくれた。
設定のない黄色いNISMO仕様をカスタムで再現[Z34型]
イエローとブラックの2トーンカラーでバッチリとキメられたこちらのZ34。イエローが好きなオーナーいわく、イエローのNISMO仕様が欲しかったそうだが、ラインアップになかったので自分でカスタマイズして再現したそうだ。
そのスタイリングは、イエローのベースモデルにNISMOのフロント&リヤバンパー、サイドステップを装着。そのほかボンネットやリヤウイング、フロントフェンダーなどはアメリカから取り寄せたエアロパーツを装着し、純正コンプリートモデルのような纏まりの良さを実現している。チューニングカーであることを声高に主張するのではなく、分かる人には分かるそんな仕様に仕上げているそうだ。
イエローとブラック以外にこのクルマには、もうひとつチタンとカーボンというコンセプトがあるそうで、最近導入したパーツはカーボンルーフとのこと。イエローというインパクトのあるボディカラーでありながら、大人が似合うシックな1台にまとまっていた。
日常使いからサーキットまでをこなすオールラウンダー[Z33型]
低く調整された車高にツライチなホイール、そしてセンス良くまとめられたエアロパーツ類がバッチリ決まっているこちらのZ33。オーナーは普段使いからサーキットやカスタムカーが集まる、いわゆる置きイベント(オフ会イベントなど)までをこの1台で楽しんでいるそうだ。
サーキットを走るときもカッコよくがモットーで見た目もバッチリと決まった仕様だが、吸排気系チューニングやコンピュータの現車セッティング、オイルクーラーの追加やブレーキの強化など、サーキットを走ることを考えて中身も抜かりなくチューニングされている。
1度エンジンを載せ換えているそうで、その熱の入れようはなかなか。今後はLSDを入れたいとのことで、そのパーツチョイスからも走りを意識していることが伺える1台であった。
Z31を労りながら一途に所有し続ける[Z31型]
キレイに乗っているZ31が多く見られたなか、ガンガンサーキットを走っているというZ31を発見。こちらのオーナーは20歳のときに昭和62年式のモデルを購入し、それ以降ずっと所有し続けているそうだ。行きつけのショップで誘われた走行会に参加したことでサーキットの魅力に目覚め、冬場を中心に筑波サーキットや日光サーキットなどでスポーツ走行を楽しんでいるそうだ。
このZ31の最大の魅力はエンジン。もともと搭載されていたRB20のエンジンブローを機にRB25に載せ換え、今のところ大きなトラブルはないとのこと。Z31でサーキットを走る上で気をつけているのが冷却関係で、「ラジエーターやオイルクーラーなどで冷却効率をアップするのはもちろん、メーター類でのコンディションチェックをするもの重要です」と話してくれた。Z31でバリバリ走りたいという人は必須と言えるメニューではないだろうか。
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