現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > クラウン・アスリートターボの走りがアスリートになった!

ここから本文です

クラウン・アスリートターボの走りがアスリートになった!

掲載 更新
クラウン・アスリートターボの走りがアスリートになった!

2015年10月にマイナーチェンジを行なったクラウンシリーズ。中でもアスリートターボの変身ぶりには驚かされた。なんとライバルはBMW3シリーズやメルセデスベンツCクラスなどを挙げている。つまり走行性能に相当な自信があるということだろう。さっそく試乗インプレッションをお届けしよう
<レポート:松本 晴比古/Haruhiko Matsumoto>

試乗したのはアスリート G-Tで、2.0Lターボ搭載モデルの中でも533万円と最も上級仕様。さらにオプションのアドバンスドパッケージ(ミリ波レーダー式運転支援システム、ITSコネクト:10万円)、レザーシートパッケージ(25万円)、そして新設定のジャパンカラーセレクションパッケージ(30万円)装備というフル装備車だった。つまり約600万円というプレミアムカークラスの価格となっている。価格ではまさに真っ向勝負!

アクセルを踏み込むと、軽く加速が立ち上がる。特別な低速側でのトルク感はないが、回転の上昇に合わせてリニアで軽快なフィーリングだ。また滑らかさも4気筒の常識を上回るほどスムーズだ。またある程度回転が上がると聞こえてくるエンジン・サウンドにも迫力がある。これも今までのクラウンでは考えられないチューニングだ。

エンジン全体の評価としては、このエンジンの開発コンセプトである低回転から高回転まで途切れのない加速感は確かに達成されており、3.0~3.5L自然吸気エンジン相当のダウンサイジング・エンジンとしてポジションしているのは納得できる仕上がりといえる。



■インパクト十分なシャシー性能の向上
このエンジン以上にインパクトがあったのは、シャシーの仕上がりやステアリングの操舵フィーリングだ。クラウンで伝統的ともいえるうねり路面などでのリヤの上下動が消えており、うねり路面、舗装の継ぎ目などを通過してもフラットな乗り心地になっていた。

高速道路で荒れた路面を通過してもサスペンションがきちんとストロークして追従し、ボディはフラットに上下動するだけでピッチングが抑えられている。またワインディングでの走行シーンでは、コーナリングで横Gが強まってもロールはジワっと始まり、安心感があるのだ。欲を言えばボディ全体の剛性感、一体感がもっと欲しくなるが、これは次期型でおそらく実現されるのだろう。

中でもクラウンとして考えると激変したのはステアリングの操舵フィーリングだ。クラウン・シリーズは法人ユーザーが多く、ドライバーはステアリングと対話しながらコーナリングするのではなく、コーナリングに対応した舵角を切るという舵角対応タイプの人が多数派と考えられ、そのために操舵の軽さを重視した「なべ底特性」としていたのだ。

なべ底特性とは、ステアリングを切っても操舵力、操舵反力をほとんど立ち上がらせず、大舵角になってからようやく立ち上がってくるという特性のことを言う。しかしアスリート・ターボはドライバーズカーに徹するために、微小舵角からリニアに操舵力、操舵反力が立ち上がっていく特性に変更していた。

つまり舵角に応じた操舵フィールが感じられるのだ。この滑らかで自然で、気持ちよい操舵フィーリングは、ステアリングギヤの精度が大幅に高められたように感じるほどで、これでようやく大容量のラックアシスト式電動パワーステアリングの本来の実力が発揮されたと感じた。またタイヤもハイパフォーマンス系のポテンザRE050Aが装着され、操舵フィーリングの向上にも貢献しているはずだ。

高速でのコーナリングでもしっかり路面インフォメーションを伝え、同時にステアリングコラムなどの取り付け剛性も格段に向上しているように感じられ、安心感があった。

ところがエンジニアに確認したところステアリング系の剛性向上は特に行なっていないとのことで、結局、横Gが高く、うねりがあるような路面でこうしたフィーリングに感じるのは、リヤ・サスペンションがきちんとトーイン側に向いてグリップ力が高められ、それが操舵フィーリングにフィードバックされている結果だと説明する。

いずれにしても高速ワインディングを走った印象はBMW 3シリーズに匹敵し、乗り心地はランフラットタイヤを装着している3シリーズに勝るフィーリングで、アスリート・ターボの基本性能の高さは十分に評価してよいだろう。

こうした走りの進化は、トヨタ社内のTNGAを契機とした「もっといいクルマ」活動の成果であり、このアスリート・ターボで実現した操舵フィーリングが今後のトヨタ車のステアリングのベンチマークになっていくという。

気持ちよい走りで、唯一気になったのはブレーキのフィーリングだ。軽いブレーキからぐっと強めに踏み込んだ時に制動力が少し逃げる感じだった。こういう場面では踏力に応じたブレーキ力が欲しい。

クラウン・アスリートG-Tの印象は走りに関しては驚くほどレベルアップしており、ドライバーズカーとして覚醒したといってもよいだろう。しかしその一方で、600万円台のセダンとしては、いくつかの不満もある。

シートはかなりフィット感にこだわっているとはいえ、腰椎のサポートがちょっと物足りない。またドアの閉まり音はこのクラスとは思えないほど貧弱だ。それ以外では、メーターパネル中央のディスプレイ面積が小さく、そこに運転支援システムの表示が詰め込まれているため、視認性がいまいちだ。またセンターディスプレイの空調のコントロールなどの操作性や操作感もいまひとつ高級感に欠けるという感じだった。

もちろん今回はマイナーチェンジのため、こうした部分まで手が入れられないという事情は理解できるし、トヨタとしても十分認識しているので、次期型モデルでは100%解決されると見ていいだろう。

この記事を画像付きで読む(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396.4618.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0439.9万円

中古車を検索
クラウンアスリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396.4618.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0439.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村