日本の乗用車市場に再参入するヒョンデが、BEV(バッテリー電気自動車)のアイオニック5とともに導入するのが、FCEV(燃料電池電気自動車)の「ネッソ(NEXO)」だ。そのプロフィールを写真で紹介しよう。
燃料電池のシステムはヒョンデが独自に開発
燃料電池とは、補充した水素を素材として、空気中の酸素と化学反応させて電気を生成するシステムで、この電気を駆動用バッテリーに蓄えてモーターで駆動するのが燃料電池電気自動車だ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ネッソの燃料電池システムはヒョンデが独自に開発したもので、フロントのボンネット内に搭載され、前輪を駆動する。3段階の空気浄化システムを備えており、走行中の大気汚染を除去する。1回/約5分の水素充填で、約820kmの航続距離を実現している(WLTCモード/自社測定値)。
ネッソのスタイリングは、いわゆるクーペSUV的なもの。川の流れにより角が削がれ、丸みを帯びた石=「リバーストーン」からインスピレーションを得たという流麗なデザインが特徴的だ。フラッシュ ドアハンドルなど空力を重視したスタイルは車体下部にフルフロアアンダーカバーを採用し、Cd値は0.32を達成している。
インテリアでは、10.25インチのクラスターと12.3インチのマルチメディアスクリーンによる統合型ディスプレイや、ブリッジタイプのセンターコンソールが未来的なデザインを実現している。シートなどの素材はレザーフリーで、環境配慮型のバイオ素材も採用している。水素タンクをリアシートからラゲッジスペースの床下に搭載しているが、リアシートもラゲッジスペースも十分な容量がある。
以前に紹介したBEVのアイオニック5と同様、ヒョンデ スマートセンスやリモート スマートパーキング システムなど、安全&快適装備も充実している。なお、ヒョンデは日本市場においてはディーラーを持たず、ネッソ/アイオニック5ともオンラインのみでの販売となる。
■ヒョンデ ネッソ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4670×1860×1640mm
●ホイールベース:2790mm
●車両重量:1870kg
●モーター:永久磁石型同期電動機
●最高出力:120kW(163ps)
●最大トルク:395Nm(40.3kgm)
●FCスタックの最高出力:95kW(129ps)
●100%充填基準走行可能距離:820km
●駆動方式:FWD
●燃料・タンク容量:水素・52.2L×3
●タイヤサイズ:245/45R19
●車両価格(税込):776万8300円
[ アルバム : ヒョンデ ネッソ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
安全かどうかなど作った本人すら解らないからわざわざ日本で実証実験する事にしたのだろう
爆発すればトヨタが悪いニダとし万が一人命が損なわれても日本人だから構わないニダ
というロジックでしょうね
こんなものを認可した国交省、嬉々として提灯記事上げまくるクソマスゴミ、どうかしてるな
頭おかしい