ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパンは、2015年上半期(1-6月)のドライブレコーダーの販売動向を発表した。
ドライブレコーダー市場は製品の認知度上昇と共に拡大を続けており、2015年上半期の販売台数は前年比50%増となる29万台に上った。参入メーカーも増加し、2015年上半期の販売メーカー数は前年同期から1.3倍増え、50社を上回った。また、高機能化により平均価格が上昇しており、販売金額は前年比86%増に達した。
ドライブレコーダーの主な購入目的は、交通事故等が起きた際の記録映像を残すことであり、高機能モデルの伸長が目立つ。自動車が大きな衝撃を受けた瞬間の前後十数秒を自動的に記録する衝撃検知機能を搭載する製品の数量構成比は、前年上半期の3割強から2015年上半期には倍増し、7割に迫った。また、高画質化も進んでおり、動画記録画素数200万画素以上の製品は前年同期の4割強から約6を占めるまでに拡大した。
2015年に入り、カーナビやレーダー探知機等の車載用機器と連携する製品も増加しており、ドライブレコーダーのさらなる需要増加が見込まれる。ただし、自動車ユーザーを対象にした消費者調査によると、過去1年以内にドライブレコーダーを購入した消費者は6%にとどまる。また購入率は年代によって差が見られ、60歳代が8%である一方、30歳未満は3%と極めて限定的な結果となっている。
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