この記事をまとめると
■最近のクルマは「電子制御式スロットルバルブ」の採用が主流になっている
■操縦系の動きを電気信号に置き換えるのは航空機の「フライ・バイ・ワイヤ」由来だ
■電子制御なので、ほかのシステムと組み合わせると多彩な制御が可能となる
「ドライブ・バイ・ワイヤ」とは
ひと昔前のアクセルペダルは、スロットルバルブとロッド、リンク類、ワイヤーなどで機械的につながる構造だった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
わずか全長1.9m!? まるで“1人乗り軽トラ”な「SUZU-CARGO」がスゴイ! スズキの斬新「小さいのりもの」への反響は?
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
350万スタート!? ついに登場!? [ランクルFJ]バカ売れだよゼッタイ
トヨタ「カローラクロス」サイズ! スズキ「コンパクトSUV」発表! 精悍顔&高級感内装が超カッコイイ「エスクロスH」イタリアに登場
みんなのコメント
エンジン配置の関係でワイヤーを長く取り回さざるを得ないようなクルマでは利点も大きいかもしれませんが、自然なレスポンスに関してはやはり機械的につながっている方が好ましいですね。