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レクサス IS F CCS-Pは高精度なカーボンパーツを装備。CCS-R譲りのダイナミック性能を満喫できる【10年ひと昔の新車】

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レクサス IS F CCS-Pは高精度なカーボンパーツを装備。CCS-R譲りのダイナミック性能を満喫できる【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、レクサス IS F CCS-Pだ。

レクサス IS F CCS-P(2011年:カスタマイズモデル)
レクサス IS Fのサーキット専用モデル「CCS-R」は以前に紹介したが、このクルマに採用されている多くのパーツを使用して組み上げられた「CCS-P」にも試乗することができた。車名のCCSは「サーキット クラブ スポーツ」で同じだが、Pは「パーツ」の意味で、トヨタワークスであるTRD(編集部註:現 トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)と共同開発されている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

一部のパーツは単品販売も行われるが、ステージ1/2/3 のパッケージ販売を基本としていて、レクサス販売店で入手&装着が可能となっている。TRDファクトリーでも組み付けることが可能だ。

こちらはサーキットではなく、ほぼ一般道に匹敵する富士スピードウェイ構内の取り付け道路で試乗した。エンジンやATはCCS-Rと同じくエキゾーストチューンのみのノーマルだが、一般路では明らかに持て余す。そのパワーとレスポンスはスゴイ!のひとことに尽きる。とくに4000rpm手前あたりからエンジン音がグォー!っと迫力あるサウンドに変化する。これは、吸気系のバルブが開くからだ。

ハンドリングも明らかにCCS-Rの流れを汲んでいる。同じパーツを使っているのだから当たり前なのだが、ステアリングを切り始めた瞬間に素早い応答とともにフロントタイヤがロールを始め、間髪を入れずヨーモーメントが発生する。

つまり、まず沈み込みながら横方向に向きを変えるのだ。このバランスが絶妙で、クイックすぎず遅すぎず。しかもダイレクト感があるから、がんばろうという攻めの気持ちが湧いてくる。このドライバーをやる気にさせてくれる感じは、ノーマルのIS Fにはないものだ。

チューニングカーなのに乗り心地は良くなっていた
とはいうもののサスペンション自体は予想に反してソフトだ。というよりは、良く動いて仕事をしている。とくにスタビライザーはフロントが中空パイプの24mm径、リアは16.5mm径のものを採用していて、これは実はノーマルよりも細い。

そのぶんスプリングを固めながらバランスを取っているが、しっかりとロールさせて接地性を上げている。ロール感はあるけれども、ダンパーの制御がしっかりとしているので不安感はまったくない。むしろ頼もしいし、安心感がある。

スタビライザーを弱めたことでリバンプのストロークを確保することができ、コーナリング中もイン側タイヤのグリップをしっかりと使えるようになっている。そのため、2輪駆動なのにトラクションが効いて、コーナリング中のアクセルON/OFFにもキチンと反応してくれる。

LSDはトルセン式から機械式に変更されていて、このレスポンスも良い。マフラーは純正に対してノーマル比で7kg減のチタン製。取り付け部を強化して、S字コーナーなどの切り返しでも車体に悪影響を及ぼさない、という念の入れようだ。

各パーツの仕上がり精度の高さにも「特別感」が漂う
トランクリッドにマウントされたスポイラーは、取り付け金具を含めてもわずか2.3kgの超軽量ドライカーボンだ。CCS-Rには随所にカーボン材が採用されていて、約300kgもの軽量化を達成していたが、モノコックをもカーボン製とするLFAのカーボン製品は、一部TRDで製作されている。

つまり、このCCS-Pにも採用されているカーボンリアスポイラーやリアディフューザー、さらにインパネまわりなどのカーボン材はTRDで製作されている。その処理の美しさと完成度の高さは、かなりの高レベル&高品質だ。

ところで、CCS-Pに乗っていちばん驚いたことは乗り心地の良さだった。初期型のIS Fはハッキリ言って乗り心地は今ひとつだった。初期型オーナーもしくはこれから中古車でIS Fの購入を考えている人は、このキットを組み込めば新車以上の乗り心地とパフォーマンスを得ることができるだろう。

■レクサス IS F 主要諸元(ベース車:2011年モデル)
●全長×全幅×全高:4660×1815×1415mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1690kg
●エンジン:V8 DOHC
●総排気量:4968cc
●最高出力:311kW(423ps)/6600rpm
●最大トルク:505Nm(51.5kgm)/5200rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・64L
●JC08モード燃費:8.1km/L
●タイヤサイズ:前225/40R19、後255/35R19
●車両価格(税込):795万円

[ アルバム : レクサス IS F CCS-P はオリジナルサイトでご覧ください ]

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