現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記

ここから本文です

ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記

掲載 11
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記

一部改良を受けた新しいトヨタ「クラウン・クロスオーバー」を、小川フミオがテストドライブ。印象はいかに?

改良ポイント

愛車の履歴書──Vol39. 高岡早紀さん(後編)

トヨタのクラウン・クロスオーバーが一部改良を受け、2024年4月4日に発売された。2.4リッターターボエンジンを使ったハイブリッドのRSに、5月下旬に試乗。しっとりした乗り心地と、たっぷりのトルクによる走りは、新世代のセダンとして高得点だ。

今回の改良で、RSは、内装に手が入ったのが特徴だ。内装色に「ブラック/サドルタン」が新設定。ブラック基調で、茶系の挿し色が上質感をもたらしている(試乗車はこれ)。

さらに、内装の質感向上が目指され、ドアトリムをはじめインストゥルメントパネルとセンターコンソールボックスにソフトパッド処理がほどこされた。

クロスオーバー全体としては、グレードの見直しがはかられたのも、今回の改良点。最新のラインナップは「RS」「Z」「G」「X」の4つ。従来の「RS"Advanced"」「G"Advancedレザーパッケージ"」「G"Advanced"」は廃止。同時に、ハンズフリーパワートランクリッド、イージークローザー、カラーヘッドアップディスプレイ等は標準装備となった。

4モデルのうち、上記「Z」は新設定。「従来RSにしか設定のなかった、上級安全装備や上級ナビを標準装備、後席快適オプションも選択可能にしたモデル」と、トヨタでは説明している。

そもそもクロスオーバーは、2850mmのロングホイールベースを持ち、後席スペースは十分なほど広い。スタイルは大きく変わっても、クラウンへの期待を裏切らない。“全席特等席”を謳うだけあって、後席シートのバックレストは絶妙な角度がつけられており、乗るとすっとくつろげるのに感心した。

いたって保守的サスペンションのセッティングは、クラウン・シリーズの大きな長所だ。この印象は今回も同様。路面の凹凸やうねりはていねいに吸収されるし、道路の段差ごえのときショックだって、ほとんど感じさせない。クロスオーバーも例外でない。これが後席の居心地のよさに大きく貢献している。

それでいて、ドライバーズシートも決して悪くないのだ。むしろ、RSと名付けられているだけあって、たしかにここはドライバーズカーの特等席だ。200kWの最高出力と460Nmの最大トルクを持つ2.4リッターユニットは、現行のトヨタエンジンのなかでもっともスポーティ。よくまわるし、トルクが積み増していくフィールがとてもよい。

くわえて、前後に強力なモーターが備わるので、発進から加速、そして高速巡航にいたるまで、力強い走りが味わえる。

ステアリングホイールの操舵力は重めの設定で、車体のロールは抑えられていて、RSに乗ったらとばさないと意味がない、なんて思ってしまうほどだ。

白状すると、当初はフロントマスクに違和感があった。けれど、街で見かけているうちに、慣れてきた。

今回は、ブラックの外板色に、21インチの大径ホイールと組み合わせたミシュランタイヤが迫力を演出していて、スポーティなGTという、運転しての印象と外観のイメージがよくマッチしていると思えた。

インフォテインメントシステムの内容は、BMWやメルセデス・ベンツ、あるいはヒョンデやBYDのものほどエンターテインメント性はないけれど、音声認識やコネクテッドナビの精度は十分以上だ。

インテリアのコンセプトは、旧来のクラウンシリーズからひっぱってきた感じで、はっきりいって保守的。だから落ち着くという人が多いと思うけれど、上記インフォテインメントシステムを含めて、もう少し新しさも見たい。

トヨタが提案してくれるセダンの進化形を楽しみにしている。

文・小川フミオ 写真・小塚大樹 編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • sakura_111
    マイナーチェンジで尻のデザインを見直した方が良い
  • ats********
    こんなのクラウンじゃない、とか騒がれてたが、蓋を開けてみれば、街中でこの車を見ない日はない。結局そんなもん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村