限定155台 2モーター
アストン マーティンは、生産化の準備が整ったEVサルーン「ラピードE」を、上海モーターショーで発表した。
これまで何度かコンセプト仕様を報じてきたが、今回の車両が最終仕様となる。カスタマーへの納車は今年後半に始まる予定だ。アストン初のEVであると同時に、同社の「電動化の中枢」となるセント・アサン工場から送り出される最初の新型車である。
限定台数は155台で、“たった今から” 中国でオーダーを受け付けるという。なお、価格は非公開だ。
外観は、内燃モデルのラピードからフロントフェイスを変更。これは、冷却効果と空力を高めるのが狙いだ。そのスタイリングは同ブランドの最新モデルであるDBSスーパーレッジェーラに通じるものがる。
見た目では分からないが大きな変更がもう1つ。アンダーフロアのエアロダイナミクスである。フロントスプリッターから空気が流れ込み、新しい大型リア・ディフューザーへ向かうように変更された。これは、エグゾースト・システムを撤去したことにより実現したものだ。これにより内燃仕様と比較して、空力効率が8%改善している。
インテリアは、発表から9年を迎えたラピードに新味を与えるべく刷新。10インチのデジタル・インストゥルメント・ディスプレイには、バッテリーの充電状態、モーターの出力レベル、エネルギーの使用状況、回生ブレーキングのレベルが表示される。アストンは、カーボンファイバーの使用を増やしたことで、車重のシェイプアップを実現したと話している。
スペックの大枠も明らかになった。
最大トルク、96.9kg-mか
これまで6.0ℓV12エンジンが鎮座していたスペースには、EVドライブトレインを搭載。800Vのバッテリーパックは、カーボンとケブラーで覆われ、リアにマウントされた2基のモーターを駆動する。
目標システム最高出力:610ps
目標システム最大トルク:96.9kg-m
0-97km/h加速:4.0秒未満
80-113km/hの追い越し加速:1.5秒
最高速度:250km/h
航続可能距離:322km以上(WLTPモード)
100kWの急速充電システムにも対応するが、ACチャージャーを使った場合は、満充電まで3時間を要するという。
またアストン マーティンは、EVならではの大トルクに応じるため、シャシー・チューンに手を加えた。ダンパーレートの調整をしただけでなく、改良型スプリング、新しいLSDを採用している。ドライブモードは3種類を用意した。
そのハンドリングは、ラピードAMRのキャラクターに近いという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?