レース用エンジンを優先して開発
TOYOTA 2000GTに搭載する3M型エンジンの開発と製造を任されたヤマハ発動機。ヤマハ側の車両設計・試作責任者は安川力開発部長が、直接のエンジン設計は遠藤嘉徳課長が担当することになった。
新車からの親子1オーナー! かけがえのない練馬シングルナンバーが光るトヨタ2000GT! 【2022TMSCクラシックカーミーテイング&レビン・トレノ生誕50周年パレード】
当時のヤマハ発動機では、ヤマハ技術研究所を経て1959年末に開設された安川研究所にて、スポーツカーやエンジンなどの自動車技術の研究が行われていた。1960年末には、自社開発した直列4気筒DOHCを搭載したYX30というFRPボディのオープンスポーツカーなどを試作。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
ベースポテンシャルが非常に低く、苦労したと言うことだな、この記事は。