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ルパンにも乗ってほしい! フィアットのトッポリーノがキュートなEVとして復活!

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ルパンにも乗ってほしい! フィアットのトッポリーノがキュートなEVとして復活!

 か、可愛いすぎる! なんとフィアットが名車「トッポリーノ(正しくはトポリーノ)」を復活させたのだ。それも超小型の電気自動車ときたら、時代が待ち望んだ新世代モビリティじゃないの! 早速その詳細をお伝えしよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/ステランティス

ルパンにも乗ってほしい! フィアットのトッポリーノがキュートなEVとして復活!

■初代トッポリーノは「子ネズミ」を意味する偉大なクルマ!

超小型EVとして復活したフィアット トッポリーノ

 ヨーロッパには長い自動車の歴史があるが、その歴史を新型車のマーケティングにも巧みに活かしていると感じる。今回登場した「トッポリーノ」はまさにその典型。イタリアの戦後復興を支えた偉大なクルマ、初代フィアット500のニックネームを、最新の超小型EVのネーミングとして復活させたのだから。

そもそもトッポリーノとは「子ネズミ」のこと。1936年から1955年にかけて生産された二人乗りの小型車「フィアット500(初代)」に付けられたあだ名だ。

 とはいえ新型トッポリーノのエクステリアは、初代というより2代目に似ている。多くの人にとってフィアット500といえば、ルパン三世も愛用した「あのクルマ」だから、これは当然かもしれない。2007年に登場した現行のフィアット500も、依然として人気を誇っていることだし。

 というわけで新しいトッポリーノだが、こいつには一足先に生まれた兄貴がいる。シトロエンが2020年に発表した「アミ」がそれだ。アミもまたフランスの自動車史に名を刻む名車だが、こいつが超小型EVに生まれ変わったことが、トッポリーノ復活の伏線となった。

■めまいがするくらい可愛い

こちらはオシャレ仕様のドルチェヴィータ。ドアはロープ、背中にカバンも背負ってるぜ!

 それにしてもトッポリーノは可愛い。EVだろうと小っちゃかろうと鈍かろうと、すべてを許せる脱力感に満ちている。全長はたったの2535mm、全幅は1400mmしかなくて2人しか乗れないが、あらゆる超小型モビリティを置き去りにする神通力を備えている。いまでいえば「ちいかわ」だ。

 そしてトッポリーノはオシャレでもある。一番感心するのが、フロントガラスの外からチラ見えする布張りのダッシュボード。カマボコ状のクッションみたいで、これだけでセンスのよさにめまいがする。

おまけにグレードは、ガラストップのノーマルモデルに加えて「ドルチェヴィータ(甘い生活!)」というオープンモデルがある。こちらはくるくる巻けるキャンバストップに加えて、ドアがロープ張り(遊園地のSLみたい)になるというオシャレ仕様。これは2代目フィアット500にあったビーチ仕様「ジョリー」のオマージュだ!

■USB扇風機などオプション多数!

ダッシュボードに置かれたカマボコ状のクッション。くそーオシャレだ

 小ささを跳ね飛ばすほど使い勝手に優れているのは、さすが小型車に手慣れたフィアット。助手席を後方にずらせばここが荷室替わりに使えるし、ボディ背面にはラックが取り付けられる。大きなカバンなどをここに背負えば、結構なトランスポーターになったりして。

 快適装備などはほとんどないが、USB駆動の扇風機(笑)やBlutoothスピーカーといった多くのガジェットがオプションとして用意されるという。

 最後になったがEVとしてのスペック。こちらは5.5kWhというちっこいバッテリーを搭載し、最高速度は時速48km、1度の充電で最大75kmの走行が可能だという。ほとんど最小限ともいえる仕様だが、電動自転車の代替として、Z世代など若いユーザーに訴求するクルマとしては、これでいいんじゃなかろうか。

 さてこのトッポリーノ、ステランティスのモロッコ工場で生産され、イタリア国内では年内にも発売されるという。販売はオンライン限定となる予定で、価格はアミと同等の1万ユーロ(約160万円)程度からになるという予想だ。

 気になる日本での発売だが、いまのところ導入予定はなし。なんとか電動化が進んで、日本の道で出会えるようになることを祈りたい!

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