クルマ擬人化マンガ「ウチのクルマがこんなに可愛いわけがない!?」…略して「ウチクル!?」の第29話「ファミリアさんの“オカ”げです!?」。第1回 日本・カー・オブ・ザ・イヤー 1980-1981の記念すべき受賞モデル、マツダのコンパクトハッチバック5代目ファミリア(BD型)が今回の主人公だ。漫画:鈴木秀吉
【スクープ】次期アテンザではなかった! マツダのプレミアムFR第一弾の正体判明
ウチクル!?第29話 マツダ ファミリア「ファミリアさんの“オカ”げです!?」
5代目 マツダ ファミリア(1980年6月2日発表)
「陸(おか)サーファー」という、流行語を生み出したことでも知られるコンパクトハッチバック。前輪駆動として室内空間を拡大するだけでなく、前席シートバックを倒してフルフラットシートにできるグレードも設定。四輪独立懸架の足まわりや新開発エンジンの採用など、新機構の採用もトピックスだった。デビュー当初は4速/5速のMTのみだったが、その2カ月後には3速ATを搭載したグレードも追加されている。
マツダ ファミリア XL(5速MT・3ドアハッチバック)主要諸元
●全長×全幅×全高=3955×1630×1375mm
●ホイールベース=2365mm
●車両重量=780kg
●エンジン=直列4気筒 OHC
●排気量=1296cc
●最高出力=74ps/5500rpm
●最大トルク=10.5kgm/3500rpm
●トランスミッション=5速MT
●駆動方式=FF
●車両価格=86万円(発売当時)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
マツダ「“超すごい”4ドアクーペ」実車公開! “元祖”な「美麗デザイン」がカッコイイ! 精悍すぎる「魂動」第一弾「SHINARI(シナリ)」登場
中華製ディスプレイオーディオの耐久性ってどうなん!? 数年使ってわかったホントの性能が衝撃
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?