現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 副都心線が最後だったのに…ダメ押しの新線「東京メトロ豊住線」なぜ実現? やっぱり「押上から先」は夢のワケ

ここから本文です

みんなのコメント

38件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • pad********
    都営バス王40ルート・環七ルート(池袋⇔西巣鴨⇔王子⇔豊島五丁目団地⇔江北⇔西新井大師⇔西新井⇔足立区役所⇔北綾瀬)の方が利便性は高いと感じます。このルートは計画にこそありませんが、完成すれば交通網が不便な日暮里・舎人ライナーや環七通りのの混雑緩和に繋がります。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • おっす
      東京は縦方向の鉄道が少ないからね
      大都市に向かって近隣県から向かうのは多いんだけど。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • dai********
        江東区悲願の南北鉄道線はできることになった。
        江戸川区悲願の環七南北鉄道はもう無理なのかなぁ
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • ays********
          東京の鉄道網は、環状線が足らないと思います。
          そのため、横移動するには、一度、都心方面へ行ってから
          戻らなくてはなりません。
          具体的には、例えば、自分は千代田線沿線住みなのですが、
          越谷・春日部などの東武線沿線へ行くには、いったん北千住
          まで出なければなりませんし、さいたま大宮方面なら、
          西日暮里に出てから北上するといった感じです。
          これは東京西部も同じで、東武東上線、西武各線、中央線、
          京王線、小田急線、東急線、京急線を縦に繋ぐ路線が
          皆無に等しい状態ですし、
          東部地区でも、半蔵門線でいくらかは緩和されたかには
          思えますが、未だに地下鉄東西線は「日本一の通勤時混雑
          路線」などと言われています。
          もし、環状7号線や環状8号線の下を通る路線があれば、
          たったそれだけでも都内の混雑はいくらか解消され、
          スムーズになるのではないかと思うのですが……。
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • たもたも
            メトロになる時に、メトロ単体では建設しないが、第二種鉄道事業者としてや、様々な補助、基金などで建設するものに関しては絶対にやらないとは言い切れません。ってニュアンスの発言を既にしていたので、特に方向性は変わってない気がする。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • zip********
              朝の豊洲駅がパンクします。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • mon********
                TXか野田まで乗り入れるならそれでいいじゃないですか。東京メトロは都市交通の企業なのですから、郊外鉄道には向かないでしょう。せいぜい亀有ぐらいがメトロの終点、それ以降は千葉県営鉄道とか、むしろ東武に頼んだらどうでしょう。さらに、起点となる豊洲を郊外鉄道のターミナル駅にするのは現状ではムリ。横に拡張工事が始まりましたが、ターミナルにするなら、下に拡張するしかありません。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • t_n********
                  副都心線ができる前から豊住線は計画あったんだけど。押上から金町までは京成そのものだから金町線の延伸しか意味がないよ。むしろ半蔵門線も扇橋止まらせてそこから下総中山への支線作った方がまだいいぐらい。南北線は品川から先は天王洲アイルまで伸ばしてさらに東京モノレール廃止してでも羽田空港伸ばした方がいいんじゃないか?今度は駅の接続を増やすべきだな。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • sai********
                    東武の車両が伊勢崎線⇔東上線で乗り入れできるようになる…ホントにするかどうかは謎…のはなかなか 胸熱。
                    でも、今の状態でさえ豊洲駅はホームが狭すぎるのに、これで分岐線が開業したら豊洲駅がパンクするだろうな。

                    そもそもメトロは分岐線はもう無いと思って、豊洲駅のホームエレベーターをホームの分岐線側、人が通れないほどギリギリに寄せて作ったり、一時期は副都心線開通前の東横渋谷駅みたいに、真ん中の2線に蓋をして広大な1面2線のホームにしたりしてたんだけど、エレベータを壊してホーム中程に作り直したり、蓋を取っ払って真ん中空けたりし始めたから、あぁ、なんか プレッシャー掛けられたのかなぁ、と思って見てた。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • せぴあ
                      自分としては、丸の内線方南町〜西永福の計画がテーブルの上に再び上がって欲しい。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      MFJ が2026年「全日本エンデューロ選手権」の暫定開催カレンダーを発表
                      MFJ が2026年「全日本エンデューロ選手権」の暫定開催カレンダーを発表
                      バイクブロス
                      独「月1万円で鉄道・バス・地下鉄が全国乗り放題!」“サブスク”はローカル線の未来を変えるか? 実は日本でも静かに始まっていた
                      独「月1万円で鉄道・バス・地下鉄が全国乗り放題!」“サブスク”はローカル線の未来を変えるか? 実は日本でも静かに始まっていた
                      乗りものニュース
                      オートエクゼ、『ロードスター』などマツダ車向け「カーボンインテリアパネルセット」発売…本格CFRP採用
                      オートエクゼ、『ロードスター』などマツダ車向け「カーボンインテリアパネルセット」発売…本格CFRP採用
                      レスポンス
                      価格611万円! 新「コンパクトSUV」発表に反響多数! パワフルな1.5リッター「直3」搭載 専用“内外装”に「ブラックの統一感が最高」の声も! 全長4.5m級サイズのBMW「X1 エディション・シャドウ」が話題に
                      価格611万円! 新「コンパクトSUV」発表に反響多数! パワフルな1.5リッター「直3」搭載 専用“内外装”に「ブラックの統一感が最高」の声も! 全長4.5m級サイズのBMW「X1 エディション・シャドウ」が話題に
                      くるまのニュース
                      メルセデスベンツ、トラックとバス向け最新安全装備を公開…事故を防ぐテクノロジー
                      メルセデスベンツ、トラックとバス向け最新安全装備を公開…事故を防ぐテクノロジー
                      レスポンス
                      【詳細解説】メルセデス新型「GLB」世界初公開。800V・航続631kmを実現し、伝統の「7人乗り」も守り抜いた多才な進化
                      【詳細解説】メルセデス新型「GLB」世界初公開。800V・航続631kmを実現し、伝統の「7人乗り」も守り抜いた多才な進化
                      LEVOLANT
                      「このまま出て欲しい」「かっこいい!」既成概念を壊す、次世代トヨタ『カローラ』の姿に注目集まる
                      「このまま出て欲しい」「かっこいい!」既成概念を壊す、次世代トヨタ『カローラ』の姿に注目集まる
                      レスポンス
                      レクサス新「“6人乗り”SUV」がスゴイ! 2.4リッター「直4」搭載で「366馬力」発揮の「高性能モデル」も!? 約760万円の3列モデル加国「TX」とは
                      レクサス新「“6人乗り”SUV」がスゴイ! 2.4リッター「直4」搭載で「366馬力」発揮の「高性能モデル」も!? 約760万円の3列モデル加国「TX」とは
                      くるまのニュース
                      マセラティ新作「極薄スリムウォッチ」上陸! Velocità Slimほか2025秋冬コレクションの実力とは
                      マセラティ新作「極薄スリムウォッチ」上陸! Velocità Slimほか2025秋冬コレクションの実力とは
                      ベストカーWeb
                      車輪脱落予兆検知システムを搭載!! 今春デビューのUDトラックス「クオン7MT仕様車」が25.0型に進化!
                      車輪脱落予兆検知システムを搭載!! 今春デビューのUDトラックス「クオン7MT仕様車」が25.0型に進化!
                      ベストカーWeb
                      ヒョンデとミシュラン、次世代タイヤ技術の開発で新たな提携を締結
                      ヒョンデとミシュラン、次世代タイヤ技術の開発で新たな提携を締結
                      レスポンス
                      パナソニック、カーナビ「ストラーダ」2026年度版地図データ発売…2025年4月開通分までの高速・有料道路を収録
                      パナソニック、カーナビ「ストラーダ」2026年度版地図データ発売…2025年4月開通分までの高速・有料道路を収録
                      レスポンス
                      スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
                      スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
                      くるまのニュース
                      【正式結果】2025年F1第24戦アブダビGP 決勝
                      【正式結果】2025年F1第24戦アブダビGP 決勝
                      AUTOSPORT web
                      ダイナミックマップ、高精度3次元データで建設DX推進…JAPAN BUILD TOKYOに出展へ
                      ダイナミックマップ、高精度3次元データで建設DX推進…JAPAN BUILD TOKYOに出展へ
                      レスポンス
                      フェルスタッペン、5連覇ならずも後悔なし。キャリア最高レベルの復活劇に「1年前よりも良い気分だよ」
                      フェルスタッペン、5連覇ならずも後悔なし。キャリア最高レベルの復活劇に「1年前よりも良い気分だよ」
                      motorsport.com 日本版
                      フェラーリなど「超高級」輸入車の販売過去最高、株高で富裕層がけん引[新聞ウォッチ]
                      フェラーリなど「超高級」輸入車の販売過去最高、株高で富裕層がけん引[新聞ウォッチ]
                      レスポンス
                      日産のミニカー連動デバイス、車の制御信号を利用…スタートアップピッチで準優勝
                      日産のミニカー連動デバイス、車の制御信号を利用…スタートアップピッチで準優勝
                      レスポンス

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村