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グレードは3種類!アルピーヌが刺激的な走りを楽しめる新型「A110」の受注をスタート

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グレードは3種類!アルピーヌが刺激的な走りを楽しめる新型「A110」の受注をスタート

3つの個性が光る「新型アルピーヌ A110」

アルピーヌ・ジャポンは、アルミ製ボディや重量を削ったパーツの採用による徹底した軽量化、ミッドシップ・エンジンレイアウトのコンパクトなボディ、前後ダブルウィッシュボーンサスペンションなどを採用したシャシーによる正確なハンドリングが特長のフレンチスポーツカー アルピーヌ A110を一部改良し、新たにそれぞれの特徴と個性が際立つA110、A110 GT、A110 Sの3グレード体系とした新型アルピーヌ A110の受注を、2月10日(木)から、全国のアルピーヌ正規販売店で開始する。

EVが〝ラグジュアリーなクルマ〟の重要な選択肢となった理由

これまでは、オリジナルアルピーヌ A110の特質を色濃く引き継ぐA110 ピュア、洗練されたデザインと快適性が特長のA110 リネージ、高出力エンジンと専用チューニングを施したシャシーを持つA110Sの3つのグレードラインアップだったが、新型となったアルピーヌ A110は、これらの3つのグレードの特徴をさらに際立たせ、ドライバーをそれぞれのモデルが持つ独自の世界観へといざなうA110、A110 GT、A110 Sのグレード体系となった。

A110 GT、A110 Sには、これまでよりも出力・トルクが向上した300ps/340N・mを発生するハイパワーエンジンが与えられ、GTでは余裕のある走りが、Sではいっそう刺激的な走りが楽しめる。

新たなマルチメディアシステムの採用により、AppleCarPlay™、AndroidAuto™に対応し、インフォテインメント環境が大きく向上した。

新型アルピーヌ A110は、これまでと変わらず、ボディを含む重量の96%がアルミ製で、前後重量配分を理想的な44対56とし、タイヤの接地性に優れるダブルウィッシュボーンサスペンションを採用したシャシーに、直列4気筒1.8リッター ターボエンジンをミッドシップレイアウトに搭載することで、傑出したハンドリングの正確性を生み出している。

ダンパーも、これまでと同様のダンパー内にセカンダリーダンパーを備えたハイドロリック・コンプレッション・ストップを採用している。

新たに全グレード標準で搭載されるアルピーヌマルチメディアシステムは、使いやすさが向上し、AppleCarPlay™とAndroidAuto™に対応。

新型アルピーヌ A110のグレード体系は、それぞれのグレードの特徴・個性を際立たせた、A110、A110 GT、A110 Sの3グレードとなった。

「2021年は、アルピーヌにとって歴史的な年となりました。F1に挑戦を開始し、ハンガリーグランプリでは優勝を達成した。世界耐久選手権では、トップカテゴリーへの挑戦も開始しました。このレース活動が、新しいA110のコンセプトを明快にし、パフォーマンスを一段と高め、モータースポーツで得られるノウハウを取り入れることへと繋がります。」
 アルピーヌCEO ロラン・ロッシ

構成/ino.

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みんなのコメント

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  • 6MTがあれば爆売れなのにね!エリーゼが絶版の今。マーケテイングわかってない!首にしろ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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