■レプリカブームの火付け役、スズキ「RG250Γ」
筆者(渡辺まこと)がバイクに初めて乗った1980年代……今からは考えられないかもしれませんが『レーサーレプリカ』が一大ブームをまき起こしていた時代でした。
本物と見間違う出来栄え!ハセガワの新製品「RG400Γ 前期型」魅力とは?
その中心軸にあったのがホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの4大メーカーだったのですが、今、振り返ってみても当時は良い意味で『狂った時代』だったのかもしれません。
1983年、その口火を切ったのがスズキのRG250Γ(ガンマ)なのですが、このモデルは国土交通省がそれまで不認可だった「フルフェアリング(カウル)」の装着を認めることで市販化が実現。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
いよいよ「関越道に直結」間近! 群馬の新・東西軸「上信道」次なる開通へ工事進む
みんなのコメント
カッコイイね!
そもそも、こいつ(RG250Γ)が出る前はカウリング付のクォーターなんて無かったし、フレームはスチールが一般的だっし、バーハンドルがセオリーだったし、ミシュランタイヤ(Γには標準装着)は高嶺のハナやったし、サイレンサー別体チャンバーなんてアフターマーケットのものやったし、エアプレーンタイプのタンクキャップなんてマニアのものやったし…
あぁ、あげれはキリがないほど、兎に角にも度肝を抜かれたものです!
2stレーサーレプリカはRZ350/250が元祖かもしれませんが、ロードゴーイングレーサーは間違いなくコイツだと思う