現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > VWのコンパクトハッチバック「ポロ GTi」が追求したスポーティーな走りと実用性

ここから本文です

VWのコンパクトハッチバック「ポロ GTi」が追求したスポーティーな走りと実用性

掲載 3
VWのコンパクトハッチバック「ポロ GTi」が追求したスポーティーな走りと実用性

 フォルクスワーゲンの主力モデルのひとつである「ポロ」は1975年に、同社のボトムレンジを担うモデルとして登場した。日本には1994年の3代目から正式にカタログモデルになっている。基本的なボディー形状は、4ドア+リアゲート付きのハッチバックと2ドアハッチバック。日本での人気も、ボディーサイズのコンパクトさが好評だった。とくに、2018年まで販売されていた5代目までは、全幅が1.7m以下の5ナンバーだったので、女性ユーザーからの支持も多かった。

 一方で、スポーツモデルの開発にも熱心で、3代目(1994~2001年)からは「GTi」というネーミングのスポーツモデルをラインアップ。パワーユニットに、ターボ+スーパーチャージャーを用いるなどのハイパワーモデルを投入している。

戦後フルラインメーカーへと登りつめたドイツの名門自動車ブランドOPELの歴史

 現行の「GTi」は2018年にフルモデルチェンジした6代目。6代目からはVWの共通プラットフォームであるMQBを採用したことで、全幅が1750mmになってしまい、日本では3ナンバー登録、「GTi」はノーマルモデルが2018年3月から販売されたのに対し、同年7月から発売されている。

マイナーチェンジでエンジンを変更と同時に足回りも変わった

 パワーユニットは、発売当初は直噴ターボミラーサイクルの直4、2.0ℓだったが、2022年11月のマイナーチェンジで、エンジンを変更し、直4、2.0ℓLターボは207PS、320Nmにパワーアップされ、ミッションも7速DSGが搭載された。

 今回の試乗車は、この最新モデルだ。エンジンの変更と同時に足回りも変わった。フロントはストラット、リアはトレーリングアームで、4つのモードが選択できるようになった。コンソール上のボタンはエコ/ノーマル/スポーツ/カスタムで、ダンピング特性、ハンドル、エンジン、ギアボックスの制御プログラムが変えられる。さらに、2022年11月のマイナーチェンジでスポーツ/ノーマルの2モードを切り替えるアクティブダンパーを備えたSport Selectパッケージが、メーカーオプションで選べるようになった(12万1000円)。試乗車には、このパッケージとインフォテイメントシステムのDiscover Pro(15万4000円)が装着されていた。

 2022年11月の最新モデルは、外観もGTi専用になった。フロントグリルはハニカム状になり、左右のヘッドライトをつなぐ車幅灯やヘッドライト内部まで赤いアクセントラインが走るGTiデザイン。



 内装は、黒、赤、グレー、クロームを基調に、赤いアクセントが施されている。とくに前席はチェック柄のファブリックトップスポーツシートを採用。このシートは座面の太もものホールド性がよく、ヘッドスペースの圧迫感も少ない。太い握りのハンドルと共に、スポーツモードを高めてくれる。ハンドルやシフトノブ、シートはGTi専用だ。

 ノーマルの「ポロ」よりも約15mm低いローダウンサスのボディーと215/40R18のコンチネンタル「スポーツコンタクト5」タイヤが、スポーツムードを盛り上げる。シートに座って、2.0ℓターボを目覚めさせる。新搭載の2.0ℓターボの実力を知るために、最初からスポーツモードを選択。スポーツモードに切り替えると瞬時にエキゾーストノートのボリュームが高まる。

ワインディングで本領発揮

Dレンジでスタートすると2000回転からのレスポンスが鋭い。5000回転をポイントに、マニュアルモードで踏みこむと、1速40、2速70、3速で110km/hに達する。一方、100km/hの巡航はDレンジ7速1800回転、6速2000、5速2500回転で走行する。トルクの盛り上がりと、100km/hのキープが同じ回転数なので、100km/hをキープすると、かえってアクセルワークに気を使う。乗り心地はスポーツモードでは硬め。路面のザラつきや目地での突き上げも硬め。高速巡航ではエコモードの乗り心地がよかった。

 そして、「ポロ GTi」が本領を発揮するのはワインディングだ。ローダウンされた車体、トラクション性能を最適化してくれる電子制御式デファレンシャルロック、アクティブダンパーを備えたスポーツモード、7速DSGのマニュアルモード(GTiにMTは存在しない)。コンパクトなサイズは、ドライバーと一体となったかのようなコーナリングを楽しませてくれる。



 もちろん、先進安全性は最新レベルをほとんど備えている。燃費も、こうしたスポーツ走行でも8~10km/ℓ台はキープしていた。実用性に関しても、後席はやや低めの着座位置で、頭上の空間は身長170cmでも耐えられる広さを確保。足元は広々とはしていないが、ロングドライブでも十分だ。

 もちろん背もたれは前倒する。リアの荷室も左右幅は1m以上確保されている。サブトランクも一応、確保されている。日本車では、少なくなってしまったコンパクトハッチバックのスポーツモデルは、日本の道には合っている。ガソリンエンジン+ターボのスポーツハッチの未来は見通せないが、この楽しさだけは記憶に残しておきたい。ワインディングを高回転キープで走りながら、ふと考えた。車両本体価格は411万3000円。

■関連情報
https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/polo-gti.html

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

こんな記事も読まれています

新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
WEB CARTOP
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
バイクのニュース
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
レスポンス
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
AUTOSPORT web
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
くるまのニュース
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
VAGUE
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
ベストカーWeb
ワゴンボディ専用で最大級のゆとりを実現。9月から予約注文受付開始の新型「パサート」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(3)】
ワゴンボディ専用で最大級のゆとりを実現。9月から予約注文受付開始の新型「パサート」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(3)】
Webモーターマガジン
車高UPで安全性どうなる? オフロード愛好者以外も知っておきたい「リフトアップ」カスタムの楽しさとは
車高UPで安全性どうなる? オフロード愛好者以外も知っておきたい「リフトアップ」カスタムの楽しさとは
Merkmal
価格競争力は十分! スペックも凄い! 驚異のEV「BYDシール」を「テスラモデル3」と徹底比較してみた
価格競争力は十分! スペックも凄い! 驚異のEV「BYDシール」を「テスラモデル3」と徹底比較してみた
THE EV TIMES
「自ら『アンダーステアを消した方がいい』と求めるようになった」Jujuが見せたドライビング面での成長をチームが明かす
「自ら『アンダーステアを消した方がいい』と求めるようになった」Jujuが見せたドライビング面での成長をチームが明かす
motorsport.com 日本版
「移動できる別荘」THE NATURE モバイルヴィラ、2000万円から提供開始
「移動できる別荘」THE NATURE モバイルヴィラ、2000万円から提供開始
レスポンス
好調の牧野任祐が連続トップタイム。2番手に山下健太が続く|スーパーフォーミュラ富士公式テスト:セッション2タイム結果
好調の牧野任祐が連続トップタイム。2番手に山下健太が続く|スーパーフォーミュラ富士公式テスト:セッション2タイム結果
motorsport.com 日本版
TVRが本当に復活するなら今が買い時!?「グリフィス500」なら500万円で極上車が手に入る!「ファーストクラスの居心地のコクピット」とは
TVRが本当に復活するなら今が買い時!?「グリフィス500」なら500万円で極上車が手に入る!「ファーストクラスの居心地のコクピット」とは
Auto Messe Web
ここが「国道」だと…? ある意味“激セマ”の激珍道路 ほとんどの時間、まさかの「クルマ通れません!」
ここが「国道」だと…? ある意味“激セマ”の激珍道路 ほとんどの時間、まさかの「クルマ通れません!」
乗りものニュース
ノリスが初日トップ「一日かけてマシンを良い状態に持っていった。それでも、接戦だからまだ足りない」/F1第12戦
ノリスが初日トップ「一日かけてマシンを良い状態に持っていった。それでも、接戦だからまだ足りない」/F1第12戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • 僕のスイフトスポーツは湾岸でイエローバードと呼ばれているんだけど、ヨーロッパではスイフトGTIなんだけど、VWに名前をパクるなって怒られたことがあるんだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村