基本的にはハイグリップタイヤほど柔らかいゴムを使っている
タイヤのグリップ力と耐摩耗性は、基本的に反比例する。簡単にいえばグリップ力の高いタイヤほど柔らかいゴムを使っていて、柔らかいゴムほど減りが早い。F1用のタイヤでいえば、2018年は7種類のドライタイヤが用意されている。
「高いほどいい」「新品ならなんでもOK」は間違い! 軽視しがちなタイヤ選びのポイント5つ
もっとも柔らかいのが、ハイパーソフト(桃)で、ウルトラソフト(紫)、スーパーソフト(赤)の順になっているが、この3つはいずれも作動温度領域が低く(タイヤが温まりやすい)、グリップ力は高いが、タイヤライフは柔らかい順に短いので、決勝用タイヤにはあまり向いていない。
もっとも出番の多いソフト(黄)は、そこそこの柔らかさで、ライフもそこそこ(作動温度領域は高い)。あとは、ミディアム、ハード、スーパーハードの順にゴムが固くなり、熱に強くタイヤライフも長い(作動温度領域はハードのみ低く、あとの2種類は高い)という特徴がある。
市販用のタイヤでも事情は同じで、たとえばブリヂストンのホームページを見ると、製品ごとの特長がグラフで表示されている。これを見ると、グリップ性能に特化したポテンザRE-71Rのライフ性能は、5段階中「2」。
それがエコタイヤで、同じブリヂストンの低燃費ベーシックタイヤ「ネクストリー」よりも摩耗寿命(指数)を30%も向上させたという「エコピアNH100」だと、ライフ性能は、5段階中「5」になっている。 額面通りに受け取ると、エコピアNH100は、ポテンザRE-71Rよりも2倍以上摩耗しにくいということになるが……。
この点について、ブリヂストンに確認すると「ライフ性能のグラフは、あくまでイメージです。実際に5段階中『2』のポテンザが、5段階中『5』のエコピアより、2倍以上摩耗が早いということはありません。正確なデータは手元にありませんが、一般道での普通のご利用でしたら、エコピアの70%ぐらいのライフ性能ではないでしょうか。『高性能で、長寿命』になるよう、研究開発も進めていますが、基本的にハイグリップタイヤほど減りが早い傾向があるのは事実です」とのことだった。
高性能タイヤ、ハイグリップタイヤは高価で、しかも減りが早いというのはデメリットかもしれないが、逆にいえば、安全性能をお金で買えるのがタイヤだと考えてほしい。したがって、やはりタイヤだけはケチケチせずに、車種やクルマの性能にマッチした、“いいタイヤ”を装着するようにしよう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?