この記事をまとめると
■パトカーと一般車両の事故が起きた際の責任の所在について解説
一般車にまぎれて取り締まるパトカー! 高速隊の「覆面車両」を見破る手段はあるのか?
■公務中の警察官がパトカーを運転していた場合は国家賠償法が適用される
■またパトカーが緊急走行中だったか否かでも対応が変わる
警察官には国家賠償法が適用されるケースも
警察官がパトカーに乗務するには、特別な訓練を受け、警察部内で実施される、自動車運転技能検定に合格しなければならないことになっている。
しかし、いくら訓練を積んでもパトカーが事故を起こす可能性がゼロになるわけではないので、ときにはパトカーだって事故を起こすことも……。
ではもしパトカーが一般車両に対し事故を起こしてしまった場合はどうなるのか。
パトカー側に過失があれば、当然、損害賠償責任が問われるわけだが、パトカーを運転していたドライバーが公務中の警察官の場合は、個人の責任は問われずに、国家賠償法が適用されることになる。
国家賠償法1条1項
「国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる」
この法律がその根拠。
通常、被害者と加害者の過失割合が0:10になる追突事故でも、パトカー側が加害者のときは、警察官本人が賠償責任を負うことはなく、所属の警察を所轄する都道府県(地方公共団体)が賠償責任を負う決まりになっている。
また双方のクルマが動いていた場合は、パトカーが緊急走行だったかどうかで対応が違う。
パトカーが緊急走行中だった場合は一般車両の過失が大きくなる
サイレンを鳴らし、赤色警告灯を回して走行している「緊急自動車」であった場合、一般車両は近づいてきた緊急自動車に対し、交差点を避け、かつ、道路の左側に寄って一時停止をするなどして、進路を譲る義務がある(道交法40条)。
この義務を怠って、パトカーと一般車両がぶつかった場合、当然、一般車両の過失が大きくなる。
一方、緊急自動車は、赤信号や一時停止標識の前で停止することは免除されているが、徐行して安全確認を行う義務があり、他の車両や歩行者に対し十分注意を払い、できるだけ安全な速度と方法で進行しなければないルールがある。
他車と事故を起こした場合、この義務を怠ったとして、過失割合が多くなるといわれているが、前述のとおり、緊急自動車の優先度は高く設定されているので、双方が動いている状況下の事故での基本的な過失割合は、パトカーが2、一般車両が8となってしまう。
なお、同じパトカーでも、サイレンを鳴らさず、赤色回転灯が止まっていれば、「緊急自動車」とはいえないので、通常の「一般車両 対 一般車両」の事故と同等に扱われ、過失割合も一般車両同士の事故と変わらない。
ちなみにパトカーをはじめとする公用車でも、自賠責保険への加入義務はあるが、任意保険の加入は自治体によってバラツキがある。
警視庁は任意保険に加入していて、福岡県警も一般入札により、あいおいニッセイ同和損保と任意保険を契約(令和元年10月の時点)。
その反面、兵庫県警の警察車両の6割以上は任意保険に未加入という報道も!
仮に事故を起こしたパトカーが任意保険に加入していなかったとしても、国家賠償法で保証されるので問題ないはずだが、示談交渉はややこしいことになりそう……(弁護士特約の出番かも)。
いずれにせよ、他のクルマと同じように、パトカーとも事故を起こさないよう、つねに安全運転を心がけよう。
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みんなのコメント
緊急走行中ではなかった警察車両と事故を起こした萩原流行さんの例でも警察車両側の過失を認めさせるまで非常な困難を伴った。
高知白バイ事件
北海道白バイ事件
警察と喧嘩して
勝った国民はいないんだ
警察組織は組織を守るためにしか
都道府県が肩代わりするから
何一つ痛手を被らない
腐った組織なんだって