NBロードスターの特別・限定仕様を紹介するこの企画の第8弾は、2003年10月に発売された「ロードスター クーペ」だ。
マツダの100%子会社、マツダE&Tで生産
これまでオープンスタイルで展開してきた「ロードスター」をベースに、「クーペ」という新たなスタイリングと走行性能をプラスして登場した 「ロードスター クーペ」は、「ロードスター クーペ」「タイプS」「タイプA」「タイプE」の4機種がラインアップされた。生産台数は、タイプAが200台、タイプEは150台、タイプSとロードスター クーペは受注生産で販売された。
【くるま問答】交通取締りで警察官がする質問「過去1年以内に違反をしたことは?」の意図とは!
4機種がラインアップされたとはいえ、全体的な生産台数はかなり小規模なロードスター クーペのために、新たな生産ラインを作るのは非合理的だった。そのためマツダは、100%子会社であるマツダE&T(エンジニアリング アンド テクノロジー)が持っていた少量生産モデルの開発技術を活用することで、ロードスタークーペを実現することができたのだ。
ロードスターをベースとするロードスター クーペは、ハンドメイドのモデリングとCAD技術を駆使することで、レトロモダンなテイストと機能美にあふれるスタイリングを体現した。また、クーペボディの開発にあたり、車体構造は見直され、オープンスタイルのロードスターと比べてボディ剛性は飛躍的に向上したにもかかわらず、車両重量はロードスターの約10kg増に抑えている。ロードスターはどんなスタイルになろうとも、ライトウエイトスポーツである「操る楽しさと人馬一体」という基本コンセプトを譲ることはできないのだ。
専用のエアロパーツを装着した「タイプA」
ロードスター クーペのフラッグシップモデルは、1.8Lエンジン(6速MT)を搭載するタイプA(限定200台)で、車両価格は310万円で、初代ロードスターの「M2シリーズ」以外では、初めて300万円を超えたモデルでもある。スタイリングは伝統的なレースカーを想わせるオーセンティックなデザインを採用し、特別装備としてフロントグリル、フロントフォグランプ、フロントバンパーフェィス/フェンダーアーチモール/リアスポイラー(FRP製)、フロントアンダースポイラー/サイドスカート/リアアンダースカート(カーボン製)、ヘッドランプベゼル、リアコンビベゼルを装備した。
おちつきのあるエレガントなデザインのタイプE(限定150台)は、1.8Lエンジンとクーペシリーズで唯一4速ATを搭載した。特別装備としてフロントグリル、フロントフォグランプ、フロントバンパーフェィス(FRP製)、リアコンビベゼルなどを装着し、ワンランク上のラグジュアリーなクーペを演出した。車両価格は280万円だった。
そしてロードスター クーペのベースグレードに位置するモデルは、1.6Lエンジンと5速MTを搭載する「ロードスター クーペ」で車両価格は235万円。また同タイプのエクステリアに、1.8Lエンジンと6速MTを組み合わせたのが275万円の「タイプS」。
1989年に登場して以来、オープンスタイルを貫きとおしてきロードスターに、クーペという新たな一面を提案したマツダ。これは2年後の2005年に登場する3代目ロードスターのモデル構成を、ユーザーに問うチャレンジだったのかもしれない。今となってはとても希少なモデルとなったのは間違いない。最後に、当時(2003年)、ロードスタークーペは国産唯一の5ナンバーサイズのFR(後輪駆動)クーペでもあったのだ。
車両価格(当時・税別)
ロードスター クーペ 1600L・5速MT 235.0万円
タイプS 1800 L・6速MT 275.0万円
タイプA 1800 L・6速MT 310.0万円
タイプE1800 L・4速AT 280.0万円
ベースモデル
ロードスター クーペ:1600SP
Type S:1800RS
Type A:1800RS
Type E:1800VS コンビネーションB
ロードスター クーペ装備リスト
【タイプA専用装備】
フロントグリル
フロントフォグランプ
フロントバンパー
フェイスフェンダーアーチモール
リアスポイラー(FRP製)
フロントアンダースポイラー
サイドスカート
リアアンダースカート(カーボン製)
ヘッドランプベゼル
リアコンビベゼル
【タイプE専用装備】
フロントグリル
フロントフォグランプ
フロントバンパーフェイス(FRP製)
リアコンビベゼル
ボディカラー
【ロードスター クーペ/Type S】
ピュアホワイト
サンライトシルバーメタリック
クラシックレッド
【Type A/Type E】
ライトニングイエロー
ベロシティレッド
[ アルバム : ロードスター クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これをベースにスーパーチャージャーあたりを組んだら面白いクルマになりそうだけど。