『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、ほとんど愛車に乗れなかった件について。
3カ月以上愛車に乗っていない!
観音開きはブームになるか!? 新型フィアット500に3+1ドア追加へ
暑さ厳しい夏もすっかり終わり、ようやく秋らしくなってきた。絶好のツーリング日和も何度もあったけれど、わが360モデナはフェラーリ・クラシケ取得に伴う整備のためフェラーリ横浜サービス・センターに預けている。
前話:Vol.72 オウナーとの交流
今年の夏は定期点検後に発覚した冷却水漏れの修理、ドライブレコーダーの取り付けなどによって愛車はずっと同センターに預けっぱなしだった。
カレンダーを振り返ると最後に乗ったのは定期点検に持ち込んだときだから7月18日……なんと3カ月以上愛車に乗っていないのだ!
Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiとはいえ、預けている間もナンバーは付いているから自動車保険や税金などの維持費はかかっている。決して、ランニングコストが“タダ”になるわけではない。
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
周囲からは「なんて、もったいない!」「もっと乗りなよ!」と、言われる。もちろん、乗れる機会があれば乗りたかったが、工場に預けないとできない修理・整備が多かったので致し方ない。それに、いちいち引き取りに行く時間がなかった、というのもある。
「フェラーリなんだから、自宅まで持ってきてくれるんじゃないの?」と、思い込んでいる人もいるが、そんなことはない。状況によっては積載車で搬入&搬出するケースもあるが、ボクも含め多くの人は自ら持ち込み、引き取る。比較的新しい「488」などのオウナーが、愛車を預けてから駅に向かって歩く姿を何度も見た。
なんでもかんでも積載車で運搬していたら、工場だって大変だろうし、そもそもコストが見合わないだろう。フェラーリだからといって“特別”なわけではないのだ。逆を言えば、構える必要はない。「正規ディーラーは敷居が高いのでは?」と、思っているフェラーリ・オウナーこそ、ぜひ気軽に愛車を、正規ディーラーへ持ち込んでみるべし。
Hiromitsu Yasui月平均走行距離150kmは多い?少ない?
仕事が忙しく、ひと夏まったく乗らなかっただけに、走行距離はまったく伸びなかった。とはいえ、フェラーリを日常的に乗りまわすオウナーはそれほどいないから伸びなくてもおかしい話ではない。
所有してわかったが、おいそれと気軽に乗れるクルマではないのだ。荷物はそれほど載らないし、駐車する場所の確保にもひと苦労する。エアコンもそれほど効きが良いとは言えないし、なにより、スーパーカーだからサラッと乗れるようなクルマではない。「よし!運転するぞ!」と、気合いを入れて臨まないといけないのだ。ゆえに、運転すると、多くのクルマと比べて、より疲れる。クルマの種類にかかわらず運転には細心の注意が必要ではあるが、フェラーリの場合は、さらにいっそうだ。
後方視界は悪いし、段差があれば「はたして乗り越えられるかどうか……」といった不安がよぎる。車幅が広いから狭い道に入ってしまったら緊張の連続だ。フツーのセダンやSUV以上に注意を払う必要がある。
だから、愛車が手元にあっても乗る機会はそれほど多くない。ほとんどのフェラーリ・オウナーがそうだ。くわえて、オウナーの多くは複数台のクルマを所有する。フェラーリはセカンドカーやサードカーとして所有し、たまにドライブを楽しむのに使うのがほとんど。普段は、別のクルマをメインに使っている人が多い。したがって走行距離が伸びない個体が多いのだ。実際に調べると、ほとんどのオウナーは、たまにしか乗っていないようだった。
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
360モデナの中古車をインターネットで調べたところ(10月22日)、59台がヒットした。そのうち1万km未満の個体が2台、1万~2万km未満の個体が9台、2万~3万km未満の個体が14台、3万~4万km未満の個体が12台、4万~5万km未満の個体が9台、5万~6万km未満の個体が5台、6万~7万km未満の個体が4台、7万km以上が5台だ(うち1台が走行距離不明)。
59台のうち25台が3万km未満である。それら個体の平均年間走行距離を計算したところ約1600kmだった。1カ月の平均走行距離は約133km。
この133kmは、東京・新宿駅から神奈川県大磯町にある「大磯プリンスホテル」を往復した距離だ。この走行距離が短いのか普通なのかはなんとも言えない。ちなみに、ソニー損害保険が2019年に実施した「全国カーライフ実態調査」によると年間走行距離の平均は6316kmという。月平均は約526kmになるから、この数値と比較すると133kmはだいぶ少ない。
133kmは、あくまで中古車の走行距離をもとに単純計算しただけなので、所有時期やオウナーによって違いはある。とはいえ、一般的なクルマの走行距離に比べれば、圧倒的に少ないのは紛れもない事実だから、やっぱりフェラーリはふだんから乗りまわせるようなクルマではないように思う。
そうなると、「乗らないのになんで所有しているの? もったいない」と、言われる。それでも所有し続けるのは、たとえ乗れなくても所有しているだけで満足出来るからだ。「自分はフェラーリ・オウナーである」という自負だけで、大いに所有する歓びが得られる。もちろん、運転出来れば歓びは倍増するが、出来なくても満足出来る。こんなクルマ、あまりないと思う。おそるべし、フェラーリ! だからボクはフェラーリを所有し続けるのである。
次週は、サスペンションの換装をリポートする。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント