現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国内最激戦区に殴り込み!!! そのポテンシャルは!!? T-Roc 新SUV「T-Roc」試乗!!!

ここから本文です

国内最激戦区に殴り込み!!! そのポテンシャルは!!? T-Roc 新SUV「T-Roc」試乗!!!

掲載 更新 2
国内最激戦区に殴り込み!!! そのポテンシャルは!!? T-Roc 新SUV「T-Roc」試乗!!!

 2020年7月、日本に上陸を果たしたVW(フォルクスワーゲン)の新SUV T-Roc。従来からのTiguan、2月から導入されたT-Crossとともに「SUV3兄弟」を形成した形だ。

 全長はTiguanが4500mm、T-Rocが4240mm、T-crossが4115mm、全幅は同様に1840mm、1825mm、1760mmとなっている。3兄弟のなかでは真ん中に治するT-Roc。ちなみにダイハツ/トヨタのロッキー&ライズが全長3995×全幅1695mm、C-HRが全長4385mm×全幅1795mmなので、こちらも全長的にはその間に位置すると考えるとわかりやすいだろうか。

実はユーザーにはデメリットが多い!? トヨタの全車全店扱いの明と暗

 価格は384万9000円から(ちなみにライズは167万9000円から、C-HRは273万円からだ)。その価格に見合うだけの実力はあるのか? 試乗の様子をお届け。

【画像ギャラリー】ツートンの青と白が街に映える!!! T-Roc試乗の様子をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年7月のものです
文:清水草一/写真:VW、ベストカー編集部/撮影:平野 学
初出:『ベストカー』 2020年8月26日号

■外見は都会派。でも得意は街乗りより長距離移動?

 VWは、SUVのラインナップが手薄だった。日本ではティグアンのみだったんだから。

 今年2月にポロベースのT-Crossが追加されたけど、それでようやく2モデル。アウディは上から下まで5モデルが揃い踏みなのにナゼ? って感じですね。

 というわけで、遅まきながらゴルフベースのT-Rocが追加された。サイズ的にはティグアンとT-Crossのちょうど中間。

VWのSUVの位置づけなどを比較した表

 全幅1825mmは、日本ではちょっと大きいかなって気もするけど、全長は4240mmしかなくて、C-HR(4385mm)よりずっと短い。SUVとしては結構コンパクトだ。

 T-Roc最大のウリは、この手ごろなサイズと都会的なルックスだろう。

VW製SUV初となる2トーンカラーも設定されたオシャレ志向モデル、T-Roc

 VWというと、ちょっと野暮ったいイメージもあるけれど、T-Rocは明らかに垢抜けていてオシャレっぽい。

 特にオプションの2トーンカラーだと、泥の香りは完全にゼロ。内装にも外装色のパネルを多用して、ステキなファッションアイテムに仕上げている。4WDの設定がない点も、まさに都会派です。

スタイル以外の3グレードで2トーンカラーが選択可能だが、ホワイトルーフが選べるのはスタイルデザインパッケージのみ

 エンジンは、とりあえず2Lディーゼルのみ。

 弟分のT-Crossは1Lガソリンターボのみで、それで充分痛快に走るのに、兄貴分がいきなり2Lディーゼルってのはずいぶん極端な……とも感じるが、おかげでキャラ分けは明確だ。

ゴルフに積まれるものと同じDFG型2Lディーゼルターボを搭載。150ps/34.7kgmの出力も同じ

 T-Crossは主に街乗り用、T-Rocはロングドライブの友。イメージとしてはそうなります。

 で、実際走ってみると、まず「えっ!?」となるのが出足の意外な鈍さ。極太トルクの2Lディーゼルなのにナゼ?

グレードによりタイヤサイズは異なる。スタイルデザインパッケージは215/55R17を装着

 おそらくこれは排ガス対策なんだろう。VWはディーゼル排ガスでものすごく痛い目に遭ったので、石橋を叩いて渡ったのか。

 アウディの最新の2Lディーゼルも、スペックは違っても同じ傾向なので、これはもう諦めるしかないのかもしれない。

 回転が1800rpmあたりまで上がれば、どっからでも充分なトルクが出るんだけど、Dレンジだとなかなかそこまで上がらない。右折待ちからの加速などではモタつきを感じてしまうことも……。

今回試乗した「スタイルデザインパッケージ」にはブラック、イエロー、ブルーの3色のデコラティブパネルが用意され、コックピットまわりは華やかな印象に仕上げられている

 そんな時は、ATのレバーを一度引いて、Sレンジに入れれば完全に解決。34.7kgmのトルクで、いつでもどこでもグワッと背中を押してくれる。

 ただ、いちいちSレンジに入れなきゃいけないのがちょっと面倒なんだよね。

 そんなこと面倒臭がるな! と言われても、つい忘れて「モタ→イラッ」としてしまいそうだ。街乗りメインで使うなら、ガソリン車の投入を待つのもアリかも。

ファブリックシートはデコラティブパネルと同じカラーでデザインされている

 乗ったのがド新車だったせいもあって、足回りはスポーティでカッチリした印象だった。

 走るにつれて馴染んで、もうちょいしなやかになるんでしょう。いいクルマだとは思います。

身長175cmの清水氏が座って膝まわりは余裕。スタイル重視といえど居住性は高い

■VW T-Roc TDI Style Design PKG諸元
・全長:4240mm
・全幅:1825mm
・全高:1590mm
・ホイールベース:2590mm
・車両重量:1430kg
・エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
・総排気量:1968cc
・最高出力:150ps/3500-4000rpm
・最大トルク:34.7kgm/1750-3000rpm
・ミッション:7速DSG
・WLTCモード燃費:18.6km/L

■VW T-Roc価格表
・TDI Style 384万9000円
・TDI Style Design PKG 405万9000円
・TDI Sport 419万9000円
・TDI R-Line 453万9000円

今回紹介したカラーリングは「アトランティックブルーME / ホワイト」。写真の「フラッシュレッド / ブラック」(真ん中)なども展開。モノトーンカラーもある

【画像ギャラリー】ツートンの青と白が街に映える!!! T-Roc試乗の様子をギャラリーでチェック!!!

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

2件
  • なぜか客観的なレポートに感じない。
  • 2020/8/25 11:38
    カッコ悪いし安っぽいのに、価格はやたらと高い。
    しかもディーゼルエンジン強制なの?

    ゴルフ・クロス、群雄割拠の大衆SUVカテゴリーでこれ、殴り込みっていうより自爆必至かと、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

431.3687.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.8587.0万円

中古車を検索
Tロックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

431.3687.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.8587.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村