現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクに義務化されているABS、実は125cc以下は対象外って本当?

ここから本文です

バイクに義務化されているABS、実は125cc以下は対象外って本当?

掲載 24
バイクに義務化されているABS、実は125cc以下は対象外って本当?

ABSの装着は義務化されたはず!?125cc以下は対象外ってどういうこと?

 現在新車で販売されているバイクのほとんどが、ABSが標準で装備されるようになっています。これは、新型車は2018年10月から、後続生産車や並行輸入車などについては2021年10月からバイクのABSの装着が義務化されたためです。

【画像】バイクのABSやCBSについて画像を見る(10枚)

 バイクを運転中に危険を感じたらブレーキをかけますが、タイヤがロックしそうになった際にブレーキオイルの油圧の制御をおこなうのが、ABSの役割。ブレーキをかけると、マスターバックからマスターシリンダーが押されて油圧が発生し、その油圧がブレーキパイプなどによってホースに伝わりブレーキがかかります。

 ABSはコンピューター制御によってこのブレーキシステムを作動させ、ブレーキの油圧の調整をしてタイヤのロックを防止する仕組みです。前後のタイヤの回転差などからロックしそうになると、センサーが異常を検知してロックを回避します。

 そのためABSは、あくまでも急ブレーキをかけてタイヤがロックしそうになった場合のみ介入し、通常のブレーキ操作では作動しないことを覚えておきましょう。

 ABSが義務化されてから数年が経ち、今ではほとんどの新型車にABSが搭載されるようになりました。しかし、ABSの義務化の対象となるのは排気量126cc以上の二輪車のみ。じつは排気量125cc以下のバイクは対象から外されており、排気量51ccから125cc以下の原付二種については、ABSではなくCBS(前後連動ブレーキ)でもOKです。

 CBSは「コンバインド・ブレーキシステム」の略で、前後どちらかのブレーキ操作をするだけで両輪のブレーキがバランスよく作動するシステムです。

 原付スクーターに搭載されたのが始まりで、当初は右手のブレーキを操作すると前輪ブレーキとともに、自然と後輪ブレーキも作動する仕組みでした。その後、前後輪のどちらか一方のブレーキを操作すると、もう一方のブレーキが作動するように進化しました。

 またCBSは、前輪ブレーキだけをかけたときに起こる制動力の低下や、後輪ブレーキを強くかけすぎたときに起こるリヤタイヤのロックなどを防ぎ、安定した制動力を発揮することができます。そのため、運転に慣れていない初心者でもCBSが搭載されたバイクであれば、前後輪にバランスよくブレーキをかけることが可能になるというわけです。

 なお、バイク用の先進ブレーキシステムとして、ABSとCBSを組み合わせた電子制御式「コンバインドABS」も登場しています。これは、これまでのABSが検知していた前後輪のスリップ率に加え、ブレーキの入力圧力も検知して制動力のより緻密なコントロールを可能にしたシステムです。

 このように、ABSの搭載が義務化されたことでバイクの安全性は確実に向上しました。しかし、ABSはあくまでもブレーキ操作のサポートをするだけで、スリップや転倒などの事故を100%防いでくれる装置ではありません。

 ABSを搭載していても、路面の状況やブレーキをかけたときの姿勢などによっては制動距離が長くなったり、最悪はスリップする可能性も十分にありえます。

 基本的に急ブレーキの操作をしなければ、ABSが作動することはありません。バイクにABSが搭載されているからといって過信せず、常にゆとりある運転を心掛けましょう。

※ ※ ※

 バイクは転倒のリスクがつきものですが、安全かつ確実に停止させるには熟練したブレーキ操作が欠かせません。とっさの急ブレーキでもタイヤがロックせずに、運転操作をサポートできるようバイクのABSの装着が義務化されました。

 ただし、原付二種に限りCBSでもOKとなっているので、とくに125cc以下のバイクを購入する際はブレーキシステムもよく確認してから選ぶようにしましょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

24件
  • tet********
    そもそもロックする様なブレーキ操作になることが問題。
    また、路面のミューが低い場合(雨、雪、砂、落ち葉、マンホール等)はABSの恩恵はほとんど無い。制限速度前後で適正な車間距離を保ってライディングしていればパニックブレーキングにはなりませんよ。技量不足のライダーが多いために安全装備を開発、搭載するメーカーも大変ですね。個人的にはABSは不要です。義務化ではなくオプションで十分だと思います。車両価格も高くなりますし。


  • cam********
    マスターバックとは真空を用いた倍力装置ですがバイクに付いていますか?
    記事を書いている人はバイクに乗らない方なのでは??

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村