現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アクア超えの低燃費!! 脅威の36.0km/Lを記録したクルマとは? 燃費性能TOP10を一挙公開

ここから本文です

アクア超えの低燃費!! 脅威の36.0km/Lを記録したクルマとは? 燃費性能TOP10を一挙公開

掲載 22
アクア超えの低燃費!! 脅威の36.0km/Lを記録したクルマとは? 燃費性能TOP10を一挙公開

 ガソリン価格が高騰している今、クルマの評価に欠かせないのが燃費性能!! そりゃ燃費がいい方がお財布に優しいのだから助かること間違いなし。今回は燃費性能だけで選んだTOP10のクルマを紹介しよう。

※本稿は2023年5月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年6月26日号

アクア超えの低燃費!! 脅威の36.0km/Lを記録したクルマとは? 燃費性能TOP10を一挙公開

■ヤリス対アクアの龍虎決戦! 40km/Lも夢じゃない!

燃費チャンピオンはヤリスハイブリッド。3気筒ハイブリッド恐るべし

 燃費スーパーカーの要件は、一に燃費、二にスーパーなデザイン。まず燃費がよくなきゃ話にならない。

 現行モデルで2つの要件を満たしているのはプリウスだけだが、燃費だけスーパーなクルマは、燃費スーパーカーならぬ「スーパー燃費カー」でよかろう。その分野は現在、ヤリスとアクアがブッチギリの2大巨頭となっている。

 なにしろヤリスハイブリッドもアクアハイブリッドも、ヘタすりゃ40km/Lが出る驚異のスーパー燃費カーだ。カタログ上、3位のプリウスとの差は約4km/L弱に過ぎないが、それはKINTO専用の1.8Lモデルの燃費。ヤリスとアクアの2台は別格なのである。

 思えば初代プリウスは20km/Lを超えれば上出来、頑張って24km/Lくらいだったから、THS(トヨタ・ハイブリッド・システム)は、四半世紀で5割以上燃費をアップさせた感覚だ。

 4位はSUVトップのヤリスクロスハイブリッド、5位にカローラハイブリッドが入る。ここまでトヨタの独壇場。さすがTHSの燃費性能は凄まじい。

 同率5位にようやくホンダのフィットハイブリッドが入り、8位に日産のノートe-POWERが滑り込んでいる。それ以外すべてトヨタ! さすがハイブリッドの本家だ。

■現行国産車WLTC燃費ベスト10

ヤリスより重いが、アクアはバイポーラ型ニッケル水素電池の威力で迫る

・1位:トヨタ ヤリス(36.0km/L)
・2位:トヨタ アクア(35.8km/L)
・3位:トヨタ プリウス(32.6km/L)
・4位:トヨタ ヤリスクロス(30.8km/L)
・5位:トヨタ カローラ(30.2km/L)
・5位:ホンダ フィット(30.2km/L)
・7位:トヨタ カローラスポーツ(30.0km/L)
・8位:トヨタ カローラツーリング(29.5km/L)
・8位:日産 ノート(29.5km/L)
・10位:トヨタ シエンタ(28.8km/L)

※モデルごとのベスト燃費グレードのWLTCモード燃費値で比較

こんな記事も読まれています

母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

22件
  • 実燃費を測って比較なら分かるが、WLTC燃費を並べて何の意味があるんだ
    真面目に記事を書け
  • 重要なのは実燃費!燃費表示で購入を検討するやつはいない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村