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「ニスモ/STI/GR」の辛口SUVはサーキットでも楽しめる? かつて走り屋だった大人にオススメの国産SUVとは

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「ニスモ/STI/GR」の辛口SUVはサーキットでも楽しめる? かつて走り屋だった大人にオススメの国産SUVとは

サーキットでも走りが楽しめる国産SUVがある!

 いま大ブレーク中のSUV&クロスオーバーSUVと言えば、悪路の走破性に優れたクロスオーバーモデルのこと。もしくは最近では、街なかからアウトドアでスタイリッシュに乗れる、最低地上高&視界の高いアウトドアテイストあるクルマだと思われている。

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スポーツカーさながらの装備が与えられた「日産ジュークニスモRS」

 しかし、SUVやクロスオーバーモデルでも、それこそサーキットで走りを楽しめるような強者が存在する。例えば、今では中古車でしか手に入らない希少モデルとして、2014年の日産ジュークのマイナーチェンジ時に追加設定されたジュークNISMO RSがある。

 もちろん、標準ジュークにNISMOのドレスを着せただけのモデルではない。さまざまな部分の補強でボディ剛性を高め、パワーユニットもジューク16GT FOUR用をベースに、オリジナルの190ps/24.5kg-mから214ps/25.5kg-mに増強かつ高回転化。さらにトランスミッションはCVTのままとはいえ、マニュアルモードを8速とし、パドルシフトを備えた仕様にアップグレードしているのである。

 さらにALL MODE4×4-iと呼ばれる4WDシステムも、出力アップに合わせて最適化。サスペンション、ブレーキの強化、パワーステアリングに至るまで、手が入った超本格派となる。シートにしても、レカロと共同開発したリクライニング機構付きのNISMO専用品が標準装備されているのだから、もうサーキットでもその実力をいかんなく発揮できるスポーツSUVそのものと言っていい。

 山道を含め、曲がりが得意なのは当然として、じつは硬めの乗り心地もさすがNISMOのチューニングで、なかなか良かったと記憶している。

 中古車としては、さすがに数は少ないものの(日本国内で40台ぐらい?)、走行距離の少ないクルマが多く、価格は180~200万円前後で流通している。尚、当時の新車価格は約320万円だった。

足まわりなどの質感をグッと高めた「スバル・フォレスターSTI Sport」

 できれば、サーキットでも楽しめるような国産SUVを新車で手に入れたい……というなら、今夏、発売されるスバル・フォレスターに追加される新グレード、STI Sportがある。

 STIチューニングのダンパーをはじめとする、スポーティな走りを1/100秒単位で磨き上げた意のままの操縦性と、質感の高い乗り心地を両立させた1台だ。

 具体的には前後SITオーナメント、スーパーブラックハイラスター塗装の18インチアルミホイール、STIチューニングが施された日立Astemo製SFRDフロントダンパー、STIチューニングリヤダンパー、STI Sport専用マルチインフォメーションディスプレイ付きメーター、ナッパレザーの本革シート、ブラックラスト塗装&ボルドー表皮巻センタートレイ加飾などの内容となる。

 なお、パワースペックは1.8L直噴ターボにAWD+リニアトロニックという組み合わせで177ps/30.6kg-mとなる。フォレスターSPORTグレードと同一となるものの、走りの質はSTIマジックで別次元のものになっているはずだ。

レース直系のノウハウを注ぎ込んだ「トヨタC-HR GR SPORT」

 日産にNISMO、スバルにSTIがあるなら、トヨタにもGRがある。例えばC-HR GR SPORTだ。エクステリアは走りの機能を追求したモータースポーツ直系のデザイン。インテリアもステアリング、パワースイッチ、シートなどにGRのロゴが刻まれ、専用スポーティシートが奢られる。

 しかもGR専用剛性アップパーツ、19インチタイヤ&アルミホイール、専用チューニングサスペンション、ホワイト塗装のブレーキキャリパー、アルミペダルを採用するほか、CVTに加えて6速MTモデルもあるのだから、スポーツ度は極めて高い。それで価格は2WD/4WD、CVT、6速MTを含め、300万円前後なのだから、手も届きやすいというわけだ。

最新の電動SUVも走りが楽しい!

 以上、国産SUVのなかでも特別なブランド力、存在感、走行性能を持つ、サーキットでも楽しめるような3台を紹介してきた。だが、じつはNISMO、STI、GRといったスペシャルモデルでなくてもサーキット走行も楽しめるような、スポーティカー顔負けのSUVがある。

 それが三菱アウトランダー、エクリプス クロスPHEVだ。前後2モーターによる“ランエボ譲り”のS-AWCの実力は、新型アウトランダーでは後輪にもブレーキAYCを作動させることで、高い旋回性能、サーキットでも振り回せるスポーツカー並みのコントロール性を実現しているのだ。

 ただしアウトランダーの場合、新車装着の20インチタイヤはなんとエコタイヤで、タイヤのグリップの点では役不足なのが惜しまれる……(もちろん一般道、悪路ではまったく問題なし)。

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みんなのコメント

16件
  • アウトランダーの場合、新車装着の20インチタイヤはなんとエコタイヤで、タイヤのグリップの点では役不足なのが惜しまれる
    ↑役不足の使い方が逆なのと、普通サーキットで走るならタイヤとブレーキはしっかりした物にするでしょう。そんなことも想定せず書いてるのかな。。。
  • そこまでしてサーキット走らなきゃならない理由がわからん。

    特にC-HR GRなんて高速で、常時限界煽り運転やってるんだから、別にサーキット行かなくてもええんとちゃう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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