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メルセデス・ベンツの人気SUV「GLC」シリーズにPHEVモデルが登場

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メルセデス・ベンツの人気SUV「GLC」シリーズにPHEVモデルが登場

メルセデスのEQ POWERモデルが日本でのラインアップをさらに強化。プレミアムミドルサイズSUVに「GLC 350e 4MATIC」を新設定

 メルセデス・ベンツ日本は2021年1月7日、プレミアムミドルサイズSUVのGLCにEQ POWER(プラグインハイブリッド)の4輪駆動モデル「GLC 350e 4MATIC」をラインアップし、同日より予約受注を開始した。車両価格は899万円に設定。ユーザーへの納車は本年4月以降を予定している。

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 新設定のGLC 350e 4MATICは、パワートレインにM274型1991cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(211ps/350Nm)と最高出力90kWを絞り出すモーター、ダイムラー社の完全子会社である「Deutsche ACCUMOTIVE」によって生産された容量13.5kWhの駆動用リチウムイオンバッテリー、専用セッティングの9G-TRONIC(電子制御9速AT)のトランスミッションで構成したハイブリッドモジュールを搭載。システム総出力は235kW(320ps)/700Nmを発揮する。また、EV走行モードの際、これ以上アクセルを踏み込むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせる“プレッシャポイント機能”付きのインテリジェントアクセルペダルも装備した。

 パフォーマンス面では、130km/hまではモーターのみの走行ができ、またフル充電の状態で最大46.8kmのEV走行が可能。燃料消費率はWLTCモードで12.3km/リットルを実現する。さらに、走行モードとして、燃費を優先する「ECO」、快適性を優先する「Comfort」、モーターアシストによる力強い加速を演じる「Sport」、さらにダイナミックな走りが楽しめる「Sport+」、EV走行モードの「Electric」、バッテリーの充電レベルを維持しながら走行できる「Battery Level」、エンジンやサスペンションなどを自由に設定してオリジナルのモードにカスタマイズできる「Individual」という7モードを選択できるようにした。
 充電機構に関しては、200V・30A(6.0kW)対応の交流普通充電器本体を無償提供するほか、設置にかかる費用負担を軽減するため10万円のサポートを実施。また、充電サービス「Mercedes me Charge」に、普通充電器(AC)が定額で利用できる「Mercedes me Charge AC」を用意した。

 機能面の充実化も訴求点だ。最新の自然対話式音声認識機能を備えた対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」のほか、スマートフォンでバッテリーの充電状況や航続距離が確認できるMercedes me connectのリモート車両確認機能など、先進機能を豊富に組み込む。一方、Sクラスと同等の最新の安全・運転支援機能を設定したこともトピック。対向車線を横切って右折しようとするときに対向車線を直進してくる車と衝突する危険がある場合、車速10km/h以内であれば自動ブレーキが作動する「アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)」など、先進のシステムを鋭意採用している。

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みんなのコメント

4件
  • この記事を読む限り、チャデモ急速充電未対応みたいですね。
    RAV4 PHVと同じ電動化率を上げるためにユーザーを犠牲にする商売ですか。
    PHVなら許せるけど、PHEVを謳うならV2Hとの連携は必須条件です。
    PHEVの性能としては8年前に登場のアウトランダーPHEV以下の性能だし。

    プラグインハイブリッド車を記事にするときはプラグイン性能は必ず調査して記述して欲しい。
  • GLC自体、いまさら新車購入するようなクルマではないのに、そのプラグイン版を乗り出し1,000万円近くで買っちゃう情弱、そうはいないだろうから、これって単なるベンツジャパンの「電動化!」アピール商品なんだろね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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