1月13日から幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催した「東京オートサロン2023」に初々しくも、熱心に展示車両の魅力を伝える出展ブースがある。整備士の卵である自動車大学校・整備専門学校の学生たちだ。車両に新たな命を吹き込むレストア(復元)やカスタマイズを施した多種多彩なカスタマイズカーなどを製作、展示している。限られた予算の中でもキラリと光る学生ならではの自由な発想で、プロ顔負けの作品に仕上げている。
今年は全国の自動車大学校・整備専門学校から10ブースが出展した。過去には学生たちが製作した車両が、オートサロン内で開催されるカスタムカーコンテストでグランプリを獲得したこともある。
写真で見る「東京オートサロン2023」 自動車大学校・整備専門学校の個性豊かなカスタマイズカー
群馬自動車大学校は、日産自動車の「シーマ」(F50型)をベースに、トヨタ自動車の「セルシオ」(UCF30)をフロント部に融合させたローダウンのピックアップトラックを披露した。
国際情報工科自動車大学校は、クルマのガレージが移動したらどうなるかをイメージし、スズキの「キャリイ」を改造した。荷台を延長してスライド式とし、広いガレージを実現した。ギターなど学生が愛用しているものも並べて、ガレージとしての個性を表現。オレンジ系の色を採用して目を引く外観としたことも奏功し、多くの来場者が足を止めて車両にカメラを向けていた。
花壇自動車大学校は、1991年式のマツダ「サバンナRX-7」(FC3S型)をフルレストアして出展した。同校は10年連続10回目の出展で、オートサロン2020からは、初度登録から30~40年前の車両をレストアして展示し、高い評価を受けている。今回レストアしたRX-7も、錆や腐りを全て板金作業で修正し、新車同様の仕上がりにこだわりを見せた。足回りや外板の塗装に、学生のアイデアを取り入れたカスタマイズをポイントとしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント